« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

2016年8月31日 (水)

4系統 金沢文庫駅発追浜車庫行

今日は厚木の事業所に出勤し昼に品川に移動します。横浜から京急の快特に乗車し京急蒲田で始発の普通に乗り換えます。


16083101
4連は最後の1本になってしまった2451編成。旧1000形の忘れ形見のロータリーコンプレッサーの音がたまりません。北品川まで暫し昭和の電車を楽しみます。

仕事も一段落したので、今日はそれほど残業もせず帰宅しましたが、京急バスの4系統の中で、夜間金沢文庫駅→追浜車庫で運転される便が1便だけありますが、明日からのダイヤ改正で設定が無くなるので、最終日の今日になって慌てて撮影に向かいました。

この系統、作られた理由は磯子駅→追浜車庫行きだった1便を磯子駅→金沢文庫駅に区間短縮した代わり、文13系統の入庫便を金沢文庫駅→追浜車庫を4系統の経路で走らせて、空いた穴を埋めるためでした。今回は逆に磯子駅→金沢文庫駅の便を追浜車庫まで延ばす改正をするためあえなく設定が無くなるというものです。ただし追浜車庫→金沢文庫駅の便は今回の改正でも設定が残ります。


16083102
今日が最終運転日の4系統金沢文庫駅発追浜車庫行き。4系統に準拠して行先表記は追浜日産自動車前になっています。


16083103
側面も撮影。


16083105
平日の夜だけ運転される海の公園行き。


16083104
明日から本数が半減される金沢文庫駅発磯子駅行きの4系統。半減と言っても2本が1本ですが。

今日はわずか30分程の趣味活動でしたが、百鬼夜行という言葉が頭に浮かぶような金沢文庫駅東口の様子はなかなか楽しめました。

| | コメント (0)

2016年8月30日 (火)

台風の影響はなし

今日の朝は台風による交通機関の乱れが心配されましたが、台風が関東地方から大きく東に逸れたため、通勤通学には大きな影響はありませんでした。自分も影響はほぼ出ないと予想していたので、いつも通りの時間に出勤しました。まあ何事もなくよかったです。

ただ東北地方を中心に台風の影響で交通機関が乱れたので、よかったよかったと喜んではいけないのかもしれませんが。

今日は月末の様々な処理で忙しかったですが、何とか月を跨げそうです。あ、その前に明日は厚木の事業所に業務報告に行かなきゃならないか。報告が終わってやっと月が跨げる。

| | コメント (0)

2016年8月29日 (月)

腹痛

今朝は腹痛で目が覚めました。最低な目の覚め方です。

朝からトイレに篭り、シャワーを浴びて腹薬を飲んで家を出ました。とりあえず収まったので職場に向かいます。今日は665H(北久里浜駅発6:33の特急)に乗車しましたが、ラッキーな事に横須賀中央で着席できました。

ところが何だかまたお腹が怪しくなってきます。せっかく座れたので熟睡したかったのに。とりあえずだましだまし乗車します(笑)。職場に着いたらトイレに駆け込んだのは言うまでもありません。
昨日は気温が低かったからお腹でも冷やしてしまったのでしょうか。薬の効果があったのか腹痛はだいぶ収まりました。

明日は台風が来る事を想定して仕事を前倒ししてやりましたが、どうやらこの努力は無駄な努力になりそうです。台風は幸い東にだいぶ逸れました。一時的に多少雨風はあるでしょうが、電車が止まったりする事はなさそうです。(と、甘い予想・・・)

それにしても。今回の台風10号は訳の分からない動きをしますね。また沖縄に行ったりして。

| | コメント (0)

2016年8月28日 (日)

引き籠り2日目

今日は引き籠り2日目(笑)。夜更かしして天気予報もイマイチなので、出かける気ゼロ。昨日から腐ってますし。

家に居たので9/1にダイヤ改正される路線を調べてみます。大盤振る舞いの増発何てところはなく、どこかを増やせばどこかを減らすというパターンです。公式ページに増発と書いてあって鵜呑みには出来ません。もちろん便利になるところもありますが。

自宅近くのYRP関連も夕方に一部区間で輸送力の調整が行われます。まあ朝のピーク時の輸送力に変化が無いので、減車等は無さそうですが。

細かいところでは、4系統の金沢文庫駅発追浜車庫行きの設定が無くなります。31日までに撮影するチャンスあるかなあ。

| | コメント (0)

2016年8月27日 (土)

引き籠り1日目

2日目があるか知りませんが(笑)。

今日は10時頃まで寝て、昼はお留守番。留守番中は昼からラジオを浴室に持ち込んで長風呂。スッキリしたところでテレビを見ながらゴロゴロ。典型的なダメおやじのパターンです。

夕方になり、愚息の口の聞き方が目に余ったので怒鳴ったら、親からお前の言い方はキツイとか、もっとやさしく言えとか逆に怒られる始末・・・。正直腐ってます。俺だって怒鳴りたくて怒鳴っておるわけじゃないよ・・・。優しく甘いからわがままばかり言ってるじゃないか。

しばらく腐って貝になるか。

| | コメント (0)

2016年8月26日 (金)

疲れた1週間

毎月恒例ですが20日過ぎると業務がいろいろ重なり忙しくなります。ここ最近ちょっと体調が悪く今週は体も心も疲れました。いろいろな事が思うように進みません・・・。まあ、何でもかんでも思うように進むほど世の中は甘くないですが、いざ上手くいかない立場になるときついものです。

週末は趣味に没頭し気持ちをリフレッシュできるといいのですが、ちょっと天気がイマイチですね。まあ、ゴロゴロ過ごすのもありか。

| | コメント (0)

2016年8月25日 (木)

秋の臨時列車

JRグループから秋の臨時列車の発表がありました。やはり気になるのは横須賀線関係ですが、ついにというか、とうとう成田エクスプレスの横須賀発着が消滅してしまったようです。冬の臨時列車で復活する可能性はゼロではないでしょうが、期待薄です。

横須賀線ではありませんが、変わったところでは、ホリデー快速湘南号でしょうか。三浦半島在住者にはちょっと乗るには時間帯が悪いですね・・・。

今年は11月に3連休がないせいか、秋臨にイマイチ活気が無いような気がしますが気のせいでしょうか・・・。

近々に時刻表を購入しプレス発表にない面白い列車がないか探してみることにしましょう。

| | コメント (0)

2016年8月24日 (水)

マジック点灯

このページをご覧の多くの方は広島ファンではないので、広島のマジック点灯は不愉快な出来事でしょうが、広島ファンとしては25年ぶりの事なので恨まれるのを承知で書かせていただきます(笑)。

今日も試合開始早々から試合展開が気になっていましたが、巨人に先制され嫌な雰囲気でしたが、逆転し更にダメ押しと理想的な展開で試合が進み、勝つ事ができました。四半世紀ぶりのマジック点灯です。前回マジック点灯と喜んでいたときは、まだ20代だったんだな>自分・・・。

今後は確実に数を減らしていって欲しいところです。この秋は美酒に酔えそうな予感です。

| | コメント (0)

2016年8月23日 (火)

天王山

16082301
(写真はイメージ)

プロ野球セリーグは今日から首位広島と2位巨人の直接対決の3連戦です。広島としてはこの3連戦で3連敗さえしなければいいという計算でしょうが、広島ファンとしては、やはり25年ぶりのマジック点灯を期待したいもの。

今日の試合はさすがにどちらのチームも譲らず両チーム無得点のまま延長戦に入ったものの、最後はサヨナラホームランで巨人が勝ちました。どちらのチームもランナーを出しても決め手に欠いていましたが、決まる時は1本のホームランであっけなく勝負が付いてしまうもの。まあそれが野球の面白みでもあります。

マジック点灯は明日以降になりましたが、明日以降の楽しみにしたいと思います。それにしても今年はこんな時期まで野球に熱くなれるとは思いませんでした。マエケンが抜けてもうダメだと思ったものですが・・・。春先の順位予想は広島は大多数がBクラスでしたし。

その中で、広島優勝を予想した達川と前田(智)にはカープ愛を感じます。

| | コメント (0)

2016年8月22日 (月)

台風

今日は台風接近の為始発のバスに乗り北久里浜駅に向かいます。みんな同じ事を考えるようでバスは劇混み。

北久里浜からは557H(北久里浜発6:01の特急)に乗車。運良く横須賀中央で座れたので、あとは遅れても大丈夫と不謹慎な事を考えていたら品川には定時の7:05に到着。早く着きすぎた・・・。

職場ではラジオ聞きながら出勤時刻までに面倒な仕事を片付けます。電話が入らず集中出来ます(笑)。

今日の帰りは2012A(品川発20:17の始発快特)に乗車します。発車間際に乗ったので座れませんでしたが、蒲田で座れました。ただ電車がジワジワ遅れているので乗りたい時間のバスに乗れないかも。これに遅れると20分待ち何だよなあ。まあ今日はしょうがないか。

明日は会議の為厚木に出勤します。明日もちょっとだけ早起き。眠い。。。

| | コメント (0)

2016年8月21日 (日)

京急グッズ

1806833_2225062579_191large

昨日カミさんさんがパート先の人からもらったと京急グッズを持ってきました

下敷き、巾着袋、ポストイットの3種。どれも実用品なのですが、巾着袋は目立つなあ(笑)。カバンの中の小分け用にするか。

さて、このグッズの出どころですが、多分電話番号3ケタの役所の方からかなあと思っています。もらった人の旦那さんが、そちら関係のお仕事のようなので。1800形の裏側には「せんろちかくであそばないでね!」と文言が入っているので小学校低学年向けの配っている下敷きなのでしょう。

この下敷き11A快特品川と表記されていますが、4連だし撮影場所は三崎口の高架上に見えます。前照灯を見ると方向は逆だし。とマニアはすぐ分析するのでうざがられます(汗)。でも気になるんですよね。

昨日の今日と天気、気温、金欠と身動きが取れずにいますが、明日の朝は台風で身動き取れない事態になりそうな予感がします。京急もすでに明日の朝は平常運行できない可能性があると告知していますから・・・。自然が相手だけにどうにもなりませんね。

| | コメント (0)

2016年8月20日 (土)

Zゲージ

16082001
(写真はイメージ)

最近は高品質化したNゲージが買えず鉄コレに甘んじております・・・。YouTubeでたまたま見たのですが、結構今は日本型Zゲージが充実してきていますね。もちろんNゲージ程ラインナップは無いですが、クオリティも相当高く、スペース的な事を考えると選択肢としてはアリなのかなと感じました。

ROKUHANというメーカーが頑張っているようです。
http://www.rokuhan.com/

天賞堂もそこそこのラインナップ
http://models-store.tenshodo.co.jp/products/list.php?category_id=20203

日本型は無いようですがZゲージに老舗はメルクリンでしょうか。
以前経営破綻で騒がれましたが、無事再生したようです。
http://www.marklin.com/

ちなみに渋谷の東急プラザ内にあったメルクリンセンター・レオは場所を移転し健在です。
と思ったら移転のため一時休業との事。
http://www.leos.co.jp/

コストパフォーマンスからZゲージに手を出さす事は無いと思いますが、単行の気動車走る小さなレイアウトくらい作る位ならとちょっと色気を出してしまいますが・・・。

でも本音を言えばやっぱHOゲージが一番いいですね。というか、金があれば1/87、12mmが欲しいですけど。

| | コメント (0)

2016年8月19日 (金)

命日

16081901
(写真はイメージ)

今日は喫煙していた頃こよなく愛したセブンスターの命日です。2003年8月19日の19時30分に最後のセブンスターを吸って喫煙生活に別れを告げました。

さて、禁煙生活も13年を迎えるともう非喫煙者と体的にはほぼ同じだそうですが、脳はダメらしいですね・・・。一度ニコチンに犯された脳はその快楽をずっと記憶してしまうとの事。だからまたすぐ吸い始める事も簡単だと。

と言うものの、今の時代喫煙者には非常に厳しいでの、喫煙者に戻るのもひと苦労です。職場では別のフロアの監禁部屋みたいなところでしか吸えないし、品川駅近辺は路上喫煙も不可。食事に行っても禁煙ばかりだし、駅のホームも然り。

昔の鉄道は喫煙には割と寛大で、さすがに私鉄では車内禁煙が多かったですが、ホームではどこでも吸えたし、大手私鉄でも末端区間では車内禁煙でなかったところも多かったですね。蒸気機関車が煙をモクモク吐き出しているので、煙草の煙なんぞ大したことないという事だったのでしょうか(笑)。

今日はセブンスターの弔いのため品川駅のNEWDAYSでサッポロクラシックを買いましたが、明日は血液検査なので、明日の夜まで我慢する事とします。

| | コメント (0)

2016年8月18日 (木)

お盆休みは終了かな?

今日はいつも通りの667H(北久里浜発6:43の特急)に乗車します。ひょっとしたら空いていて座れるかな何て甘い夢はすっ飛び、立って通勤です。まあいつもの事ですが。

職場のある品川界隈は午後から雷雨となりました。時々大きな雷と共に豪雨となり、だんだん心細くなって来ました。京急止まらないだろうなあと。

幸い退勤時刻には雨も止みました。2時間も3時間も止まったら洒落にならないですからね。

今日は比較的早く帰路に付きましたが、いつもは混んでいる通り道のQBハウスが待ち客無しだったので、髪の毛をカットして帰ります。これで週末に床屋に行かなくて済みます。

さて今週も明日1日。今週は早かったなあ。

| | コメント (0)

2016年8月17日 (水)

まだお盆休みモード?

世の中まだお盆休みモードのようで、電車はまだ空いていますね。もっとも今日は三崎口発の665Hに乗ったので横浜まで座れませんでしたが。まあ朝は疲れていないので、混雑していなければ立っていても苦痛ではありません。

仕事は比較的暇なはずですが、提出物が重なったりし忙しく今日は21時まで残業。13時間も会社にいたのか。精神衛生に悪いわ(笑)。

帰りは21時に職場を出て、北品川で上り普通に乗り折り返し品川発21:16の始発快特で帰宅。やはり空いています。もっともこの電車は平日でも前の方は発車間際に乗っても座れる事が多いですが。

そろそろ週末の予定を考えないと。あ、今度の土曜日は医者行かないといけないんだ。

| | コメント (0)

2016年8月16日 (火)

不便&不親切だったバスの土曜ダイヤ

昨日、今日は地元久里浜営業所のバスは土曜日ダイヤでの運行でした。世の中お盆休みなので、輸送力の調整と言うことでしょう。ただ電車が平日ダイヤでしたので、バスと電車の接続が悪く、ちょっと不便さを感じました。

朝はいつも基本的に京急久里浜始発の特急に乗っています。土曜ダイヤだと京急久里浜始発の特急との接続時間が短く、慌ただしい乗り換えです。今朝はバスから改札まで小走りでした。まあ乗り遅れても10分待てば次の京急久里浜始発の特急が来るからまだいいのですが・・・。

帰りの接続はもっと悪く、昨日は列車から乗り換えが続いている中、一瞬乗客が途切れたタイミングでバスはドアを閉めて発車してしまいました。時間になったらジャスト00秒で発車。不親切極まりない。バスの運転士としては時間になったら発車したという論理でしょうが、電車とバスのダイヤが普段と異なった接続関係なので、少しは考えて欲しいもの。平日と違って土曜ダイヤだと次は20分か30分待つんだから。

自分は小走りでバスに向かっている中、ドアの2m手前で閉められたので、非常に腹が立ちましたが、自分の後ろにいた人がかなり立腹していたので、もしかしたらクレーム入れたかな?

今日も台風接近で帰宅が集中したためか帰りのバスは混んでいました。何しろ平日の半分以下の本数ですからね。タクシーに流れた客も多かったようで、タクシーのりばは珍しく待機車ゼロ。まあそれでも積み残しにならないので、結果的には土曜日ダイヤで十分なのでしょう。

土曜日ダイヤが不便だったと感じる事は、逆に平日ダイヤは実に便利という裏返しでしょうか。横須賀南部の少々高齢化の進んだ住宅地に、平日なら朝の5時台後半から深夜0時過ぎまで割と頻度高くバスが走っているのですから。

明日からはバスも電車も平日ダイヤで一安心?と言いたいところですが、台風の進路がちょっと心配です。特に電車が止まらないか不安ですね・・・。暴風で多摩川を超えれるかもちょっと心配。まあ、なるようにしかなりませんけどね。

| | コメント (0)

2016年8月15日 (月)

楽々通勤

今日は世の中お盆休みのせいか、朝の電車はガラガラで、北久里浜から楽勝で座れました。当然寝ていきます。

会社に出勤すると職場のみんなが今日の通勤は楽だったという話ばかり。足腰衰え始めたオッサンばかりの職場だからなあ(笑)。

仕事も暇かと思えば面倒な話ばかりで、今日は残業。まあ苦労した分成果もあったからいいか。

帰りの品川始発快特もガラガラで、ウィング号もガラガラで発車していきました。毎日こうだといいのになあ。

明日は多少は混むでしょうが、朝の電車座れないかな。

| | コメント (0)

2016年8月14日 (日)

夏休み第二段終了

8/11が祝日、8/13,14が土日でしたので、実質8/12だけ夏休みでしたが、夏休み第二弾が今日で終了し、明日から世の中より一足早く?お盆休み明けとなります。

夏休み第一弾(7/30~8/3)に引き続き今回も遠出はせず、何だか消化不良な日々です。宮脇俊三氏のように、自分も家にいると何か体調や気分が優れないタイプで、出かけると体調も気分もよくなります。健康のためにも出かけなければ(笑)。

9月の飛び石連休に、分散して取得する夏休みの第三段がありますが、今のところ家族で出かける予定はありません。乗り潰しに出かけるかな。計画ばかりで未実施ばかりだから。でも飛び石連休は混んでいそう・・・。

切符の販売期間が限られているものもあるからしっかり計画立てないと。

| | コメント (0)

2016年8月13日 (土)

ぐんまワンデー世界遺産パス&ふらっと両毛 東武フリーパス

知人からの情報で、今年も”ぐんまワンデー世界遺産パス”を販売している事を知りました。昨年は利用しようと思いつつ機会が無く、結局利用できずじまいでしたが今年は乗り潰しに活用しようかと思います。

”ぐんまワンデー世界遺産パス”で東武の支線やわたらせ渓谷鉄道、上毛電気鉄道、上信電鉄等の乗り潰しに利用しようかなと思っていましたが、わたらせ渓谷鉄道や上信電鉄は距離があり、1日で回るのは、なかなか難しいですね。

プランを検討している中で、東武が”ふらっと両毛 東武フリーパス”を出している事を知りました。これだと東武の支線も網羅されているし結構いいかも。

ぐんまワンデー世界遺産パス・・・わたらせ渓谷鉄道、上毛電気鉄道、上信電鉄
ふらっと両毛 東武フリーパス・・・東武各支線

と乗り潰しに使えます。計画だけはどんどん進むので、早く実行しないと(笑)。ふらっと両毛 東武フリーパスは3日有効なので、群馬のどこかで1泊し”ぐんまワンデー世界遺産パス”と組み合わせる手もあるな。

| | コメント (0)

2016年8月12日 (金)

京急リラッ久里浜駅

昨夜というか今朝?は夜中までテレビを見て今日も昼まで寝る怠惰な生活です。今日は多少過ごしやすい気温だとはいえ外出する気になれず、家でゴロゴロしていました。夕食後やっとナイトウォーキングに出かけます。とりあえず京急久里浜の駅名標でも撮影するかと。

自宅からラジオでナイターを聞きながら京急久里浜駅まで歩きます。京急のホームページで調べるといいタイミングで”京急リラックマトレイン”が来るのでそちらも撮影しようかと。


16081201
バスターミナル側の駅名標。


16081202
見る機会の少ない千代ヶ崎行きのバスも撮影。


16081203
京急久里浜に20:39に到着する快特(1910A)でやってきました。


16081204
駅名標と絡めて。


16081205
エスカレーターや階段横にも大きく表示。


16081206
タテ型の駅名標にも。なかなか芸が細かい。


16081207
これが基本形かな。


ここまでやるなら、電車の行先やバスもやればと思いますが(笑)。

汗をだいぶ掻いたので帰りは電車とバスで帰宅。短い時間でしたが、思った写真が撮れましたし、聞いていた野球もいい結果でしたので、満足して帰宅できました。

| | コメント (0)

2016年8月11日 (木)

一喜一憂

今日は祝日だからか、野球はデーゲームが多く、広島ファンの自分としてはデーゲームの巨人の結果が気になります。今日はDeNAが楽勝かと思いきや1点差まで詰め寄られ、やはり巨人は強いなあと感じます。最終的にはDeNAが勝って、この時点で広島と巨人のゲーム差は5ゲーム。ナイターで実施される広島対阪神戦で広島がが勝てば、5.5にゲームに差は開きます。

さて、広島対阪神ですが、広島が1点先制するも阪神に追いつかれ逆点されと、今の広島のチーム状態を物語るような試合展開。今日も負けかなあ、これで4カード連続の負け越しだなあと思いましたが、何とか逆点に成功し勝てました。ただ今日の勝ちは広島が強くて勝ったのではなく、阪神の2つのエラーで勝ったようなもの。とはいえ勝ちは勝ち。

個人的に今日の勝ちで潮目が大きく変わるのではないかと感じています。実は快調に飛ばしていた広島のチーム状態がおかしくなったのが7/24の阪神戦と個人的には思っています。リードし追いつかれリードし逆転されと言う試合展開で、今までなら競り勝っていたのに負けた試合でした。このあと対戦カードは1勝1敗した後は3カード連続で1勝2敗と負け越し。

ただ今回の阪神戦は2勝1敗と久々に勝ち越しました。終盤の逆転劇もカープが快調に飛ばしていたころと同じです。負け越していた時も、一方的なワンサイドゲームは少なく、あともうちょっとという感じでしたので、また歯車が噛み合えば、前半戦のような快進撃は無理としても、それなりの勝ち星は稼げそうです。

もっとも巨人が快進撃を続けているので、広島がそれなりに勝っても過ぐ後ろまで迫ってくる事が十分考えられます。今後も今日の試合同様一喜一憂する事になりそうです。

| | コメント (0)

2016年8月10日 (水)

665H&暑気払い

今日はいつもより1本早い665Hに乗車します。

16081001
で、やってきたのは噂のあの電車。665Hにこの電車が来るのは知っていましたが、わざわざ狙ったわけではなくたまたま通勤時間にかち合っただけです。665Hは青物横丁まで乗車。


16081002
青物横丁で普通に乗り換えて北品川へ。665H~625と乗り継ぐと北品川で京成成田始発の606Tが下って行くのが見えますので何となく撮影。ちなみに07T運用は、このあと羽田空港に行った後、蒲田まで営業後回送で新町に入庫しお昼寝。夕方起きてから三崎口まで下り、その後印旛日本医大、羽田空港、泉岳寺、西馬込、泉岳寺、西馬込と運用し入庫の運用です。昼寝付きとはいえ、早朝から深夜まで成田から三崎口まで走るなかなかブラックな運用(笑)。


16081003
久々にビールをたくさん飲み帰ろうとすると、酔いすぎて列車の時刻が見えません。と言うわけでなく、都営線?で人身事故があったようで、逝っとけダイヤ発令中。ただ22:22発の始発快特はほぼ時間通りに来ました。

乗ってすぐに寝込んでしまったのですが、文庫、中央、新大津と要所要所で目が覚め乗り過ごさず北久里浜で下車。通常運賃の終バスで帰宅。よく飲んだ。

| | コメント (0)

2016年8月 9日 (火)

今日も暑かった。

今日も日本中暑く、気温が体温以上のところもあちらこちらありました。と言いつつ、オフィスのデスクワークですし、お昼も仕出し弁当で外出しなかったので、暑さをそれほどは感じませんでした。

少し残業し、そろそろ気温も下がっただろうと外に出ると驚くような暑さ。もう7時半なのに・・・。アスファルトが熱を溜め込んでいるのかもしれませんが、明らかにいつもより暑いです。

そんな訳で今日は電車を待つ為に並ぶ気にならず、ウィング5号に逃げ込みます。

こんなに暑いと今夜は寝苦しそうです。エアコンつけて寝ると次の日結構体がダルいんですよね。かといって扇風機だけだと暑いし。トランクスに半袖のシャツ何て服装で寝るのがダメなのかな(笑)。

| | コメント (0)

2016年8月 8日 (月)

暑いし風は強いし

今日は打ち合わせのために厚木の事業所に出勤します。朝は601B(北久里浜発6:27の特急)に乗車しますが、空席がチラホラ。学生さんは夏休みですし、お盆休みに入った人もいるのかもしれません。横浜まで今日は着席。

厚木バスセンター~厚木アクストは、初めてQKG-MP38FKに乗車。厚木営業所にはそこそこの台数いますが、当たったのは初めて。窓が大きくいい車ですね。乗客にすれば・・・。多分乗務員さんからは違う評価でしょうが。

打ち合わせ後は真昼間の暑い中、品川まで移動です。電車は冷房を入れていも、暑さと台風影響のの強風で、電車の中の冷気がすぐに熱気と入れ替わってしまいます。何か勿体ないなあ。

今日は本厚木駅と海老名駅で2度京急リムジンを見かけました。そう言えば久しくリムジンバスに乗っていないですね・・・。1ドアだし中は冷房がよく効いて快適なんだろうなあ。と熱でとろけた脳みそで考えていました(苦笑)

| | コメント (0)

2016年8月 7日 (日)

とりあえず外に出た

今日は痛恨の寝坊・・・。というか放置プレーで起きたら丁度お昼でした。まあ夜更かしした自分が一番悪いのですが。

自分の部屋のエアコンは効きが悪いので、居間でテレビを見ますが、1日家にいたのでは勿体ないので、とりあえず家をでますが暑いです・・・。


16080701
海沿いなら多少涼しいかなと思い歩きますが、全然涼しくありません。と言うか、いつも海沿いを歩いているのに涼しかった事あるか?今日も房総半島がよく見えます。またフェリーに乗りたいと思いながらも今日は乗りません。やはり早い時間に乗って館山か鴨川あたりまで足を伸ばしたいところ。

野比海岸バス停に丁度バスがいたので、吸い込まれるように乗車。クーラー最高!京急久里浜駅まで乗車し何となく三崎口へ。


16080702
とりあえず駅前にいるバスを撮影します。天気が良すぎるので、絞りを最大限絞りますが、シャッター速度は1/250秒になりLEDが切れてしまいます。


16080703
そこで先日買ったNDフィルターを装着。3段相当落とせるのでシャッター速度を1/125秒にしても適正露出が得られます。ただ色合いが随分変わりますね。フィルターには色合いを変えずに光量を減ら的な文言が書いてありますが・・・。カメラ側で色変えてしまうのかな?まあフィルターの有益性を確認できたので由としましょう。


16080704
今日も久里浜の車が応援。F2434も横須賀駅方面の運用に入っていたそうです。


16080705
G8456も次の代替あたりで廃車の可能性が高いので記録しておきます。


16080706
城ケ島行。帰りは大丈夫でしょうか。もう積み残しが出るような時間帯じゃないか。

F2434も撮影したかったのですが、暑さで集中力が無くなり電車で帰宅しますが、ふと思いつきで京急長沢で降りました。


16080707
県道の工事の進捗具合が気になりました。結構進んでいますが、神奈川県のホームページを見ると供用開始時期は精査中になっています。舛添か!一応3年以内に供用開始見込みの区分になっていますが・・・。


16080708
隣接する工事区間もだいぶ進捗していますね。随分山を削りましたね・・・。重機のない大昔なら大工事ですが、今はそれほどの難工事ではないようですね。

運賃の変わり目の粟田まで歩きあとはバスに乗車。あと20分歩けば自宅ですが、その20分が歩けません。歩いてもバス代と飲み物代が変わらなそうだし(笑)。

さて、明日は打ち合わせのため厚木に出勤です。たまにはカメラ持って小田急の写真でも撮ろうかな・・・。って、おい仕事だぞ!

| | コメント (0)

2016年8月 6日 (土)

久々の119番

今日は出かける予定が、家人からケチをつけられ家で不貞腐れていました。一言多いんだよなあうちのおふくろは。出かけるときにケチ付けられたらいい気分で出かけられないよなあ・・・。

そんな訳で家にいたので、サボっていたホームページの更新などをします。夕方になると隣家の方が来て、ちょっと車で送って欲しいと。旦那さんが途中で怪我をし手当を受けていると。車でならものの2,3分の距離ですが、そこそこおお歳を召しているし、旦那さんを乗せて帰ってくる事も想定されます。

行ってみると、少し流血しています。やや認知症が進んでいるそうで、怪我の状況が的確に説明できません。頭も打っているかもしれないので、結局救急車を呼ぶ事に。

覚えていないくらい久々に119番に電話します。ホテル勤務時代に何度か119番通報した事があるので、聞かれる事はおおよそ見当がつくので掛ける前にチェックしておきました。まあそれほど大した事を聞かれるわけではないですが・・・。

救急車が出る際に救急隊員に搬送先の病院を聞きましたが、今は教えてくれないんですね。搬送者との関係を聞かれ、隣人というと家族から連絡させますと言われ出発して行きました。ホテルにいた頃は、ホテルの制服の効果なのか、搬送先を教えてくれたのですが・・・。まあ10数年も前の話だし、その間に個人情報保護などうるさくなってきていますからね。

そう言えば、今日は8/6。原爆の日です。元広島県人としては8:15に黙とうしなくてはいけないのですが、すっかり夢の中でした・・・。毎年同じ事思いながらも何もできないですねえ・・・。ダメ人間過ぎる。

| | コメント (0)

2016年8月 5日 (金)

リハビリ未完了

水曜日まで夏休みで5連休だったせいか、木、金とエンジンが掛らないうちにまた週末になり、すべてがリセットされてしまいます。来週もエンジンが掛る頃にお盆休み(8/11~14)になるので、完治の見込みがたちません(笑)。

今日もカープは試合に負けて胃が痛くなりそうですが、何か野球ごときで何いらついているんだとちょっと冷静になると、いつもの適当さが出てきます。まあいいか(笑)。なるようにしかならんわ。

| | コメント (0)

2016年8月 4日 (木)

【愚痴】やっぱり駄目か・・・

7月後半からカープは調子が悪いというか、今までが出来すぎだったのかもしれませんが、少々負けが多い状況です。2位のジャイアンツが連勝し猛スピードで追い上げており、2週間ほどの間に5ゲームもゲーム差を縮めてきました。今のゲーム差から単純計算すると月末にはひっくり返される状況です。

明日からのカープ対ジャイアンツの直接対決が大きな山になると思いますが、多分カープは良くて1勝2敗、可能性としては3連敗が濃厚でしょう。打線も投手陣も下降気味ですから。

それにしても、もう何年というか何回カープに騙され続けてきた事か。まだまだ6.5ゲームあるとか、ぶっちぎりの首位じゃないかと言うのは、カープの事を知らない人の意見。一度ダメになると体勢が立て直せないチームなんですよ。それに、ここで絶対負けてはいけない試合を必ずと言っていいほど落とすチーム。

嘆くにはまだ時期が早いかもしれませんが、悔しいし悲しくてたまりません。秋にもきっと同じ事をもう一度書くでしょう・・・。ため息しかでません。

| | コメント (0)

2016年8月 3日 (水)

ちょっと金谷へ

今日はカミさんをパート先まで送ったあと、車を久里浜花の国の駐車場に止めて散歩します。この駐車場なら1日620円なので、多少時間が長くなっても心配ありません。

16080301
今日も房総半島の鋸山がきれいに見えています。


16080302
金谷からフェリーもやってきたので、こらえきれず乗船します(笑)。金谷で一旦下船し帰りは1便遅らせしらはま丸に乗船するつもりで、往復乗船券を購入。1320円也。


16080303
デッキで風を受けながら海を眺めます。海鹿島・笠島と伊豆大島。今日もまるで伊豆大島の三原山が噴火でもしているような雲が出ています。地形の関係でしょうか。


16080304
鋸山が迫ってきたらもう金谷です。所要時間40分。


16080305
金谷港では何するわけでもなく、のんびりします。いつもとは反対に房総半島から三浦半島を撮ってみます。東電と通信研究所がやはり異様です。


16080306
丁度鴨川からのバスが来るので撮影。ヤバい乗りたい・・・。元西武バスのようです。KC-RM211GSN


16080307
ブラブラしているうちに乗船予定のしらはま丸がやってきました。実質1時間程度の滞在時間はあっという間に終わってしまいました。


16080308
さらば、房総半島。でもその気になればすぐ来れる横須賀市民(笑)。帰りはゴルフ客で盛況でした。


16080309
山頂は見えませんでしたが、薄っすら富士山も。


16080310
東海汽船のセブンアイランドが通過。浦賀水道辺りはだいぶスピードを落としていると思うのですが、あっという間に行ってしまいました。


16080311
セブンアイランドとスカイツリー。小さく羽田空港にアプローチしている飛行機も写っています。

午後から慌ただしく金谷に往復してきましたが、やっぱ船はいいですね。東京湾口道路要らん。

| | コメント (0)

2016年8月 2日 (火)

野比海岸ウォーク

夏休みも早くも4日目。家族と休みが合わないうえ天候不順でやや引きこもり気味。せっかくの夏休みなのに勿体ない。まあ、子供ももう親と行動しない年齢だし、カミさんは乗り鉄の旅などまっぴら御免でしょうから結局1人での行動です。となると、基本的にこづかいの範囲内で出かけてね、となります。


16080201
財布の中には、野口さんが数名いるだけ。自宅から途中頼まれた買い物をしながらJR久里浜駅まで歩きます。途中久里浜営業所横にあるUDトラックスにはG7573が停まっていました。大きな故障でないといいですが。

暑さに耐えかねてJR久里浜駅から野比海岸行きのバスに乗り込みました。フェリーで金谷に行こうかと一瞬思いましたが、これからだと15:20の便になり、ちょっと出遅れ。そんな訳で東京湾フェリーで下車せず千駄ヶ崎まで乗車し、野比海岸を歩きます。


16080202
鋸山はスッキリ見えているものの、何とも怪しい雲です。


16080203
この場所からは三浦半島の先端部と伊豆大島の三原山が見えますが、今日はまるで三原山が噴火でもしたような入道雲が出ていました。本当に噴火したら煙は黒いでしょうが・・・。ちなみに写真左下側に薄く見えている山が伊豆大島の三原山。

野比海岸を歩いていると、何人かジョギングをしていましたが、よくこの暑さで走れるなあと感心します。こちらは汗だらだらでオーバーヒート寸前なので、野比駅まで歩いて今日は帰宅。

今日は交通費はそれほどかかりませんでしたが、飲み物代に随分お金がかかりました。さて明日はいよいよ夏休み最終日。三浦半島からは出たいなあ。

| | コメント (0)

2016年8月 1日 (月)

リンクチェック

今日からホームページのURLを変更したので、相互リンクしているサイトの管理者さんにメールを出すための準備をします。

まずは、デッドリンクのチェック。意外に少ないですが、長い事更新していないサイトもい多いですし、再開すると予告しつつも数年経っているものも。確かに自分で言うもの何ですが、ホームページの維持は結構パワーが必要です。やはりどこかで心が折れてしまうのでしょうね・・・。

残念ながらいくつかのサイトはリンク集から外しました。追跡できるものは極力追跡しましたが、同じ管理者がやっているのは不明なものもあったり、不特定多数に公開していないSNSに移動したり・・・。連絡する準備だけで大仕事でした。

まあ、サイトも引っ越したし連絡もしたしこれで一段落付きました。移行に際してコンテンツの見直しもいろいろ考えましたが、結局何もできず・・・。まあいいか。←結局最後はこうなる。

夏休みも残り2日。昨日意外にお金を使ったので、軍資金が底を尽きそうです(泣)。

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »