« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

2016年9月30日 (金)

オハナ堂

今日は午前中厚木の事業所に出勤し昼に品川の職場に戻りました。

厚木がら品川に戻る際、どこかで昼食を摂るのですが、これがなかなか迷うんですよね。報告が早めに終った時は横浜駅周辺で飛べる事もあるのですが、大抵本厚木駅周辺で食べます。

今日は、報告に時間がかかった(雑談が多すぎた・・・)ので本厚木駅周辺で食べる事に。本厚木にはちょっとお気に入りのラーメン屋が一件あります。本厚木駅東口すぐそばにある「オハナ堂」というラーメン屋さん。豚骨スープと麺がなかなか美味しいですね。もちろん好みは人それぞれでしょうけど。

今日は野菜豚骨ラーメン+味玉+サービスの小ライス。小ライスと言っても茶碗にギュウギュウに詰め込んであるので結構なボリューム。おかげで満腹です。おいしかった~。海老名から乗った相鉄はおかげ様で爆睡でした。特急でなく普通に乗れば良かったな(笑)。

今日は定時にさっさと帰るつもりでしたが、はやり半日外出すると目論見通りに行かず2時間程残業。まあ月初は少し楽になるはずなのでまあいいか。

| | コメント (0)

2016年9月29日 (木)

仕事の峠

業務の特性上月末が忙しく、半期の〆や年度末は更に忙しくなるのですが、今月は思った程の忙しさではありませんでした。売り上げが落ちている訳でもなく、何か不思議な気もしますが、今の業務に就いて早4年半。仕事の効率が多少は上がっているとは思いますが、最大の要因は手の抜ける場所を熟知した事ですね(笑)。

そんな訳で、月末の仕事の峠は年々低くなって来ており、以前はEF63の重連が後押しをしないと越せなかったような峠が、今ではEF16が1両で後押しすれば済む程度になりました。例えが解りにくいし、古すぎるか・・・。

明日は、厚木に出向き月次報告。ここが峠の頂上ですが、低い場所でトンネルで簡単に抜けられるか、登りきって峠の頂上まで行く羽目になるか。もしかしたら空転して登り直す羽目になるかも・・・。

| | コメント (0)

2016年9月28日 (水)

後先考えずに・・・

今日も月末の忙しさで残業でした。夕食はウィング号の中でおにぎりかパンでも食べようかと思っていたのですが、コンビニに寄ったらおでん50円のタイムセール中。

これはラッキーと、つくね串、竹輪、ちくわぶ、出汁巻玉子、ウィンナー、とおにぎり1個を買って360円。安い!

さて、喜び勇んで買ったのはいいですが、どこで食べようか。ウィング号の車中をおでんの匂いで充満させる訳にいかないですし、既にスマホでウィング号のチケットを購入してあるので、気の利いた場所で食べる時間の余裕はありません。

家まで我慢かなあ何て思っていましたが、北品川で5分程電車の待ち時間があったので、ベンチで急いで食べます。忙しないし、よく噛まず体にも悪い。

いい歳何だからもっとましな飯の食い方しようぜ>俺。

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

横須賀市民にはメリットが少ない?ダイヤ改正

※あくまでも個人の主観です。

京急から11月のダイヤ改正の概要が発表されました。品川からの着席チャンスが謳い文句ですが、なかなか額面通りにはいきません。

品川からの増結車が金沢文庫止まりである限り、横須賀市民(特に横須賀中央以南)にはメリットが少ないですね。品川で確保した座席を文庫で放棄しないといけないので。文庫でモタモタしてたら、久里浜方面に向かう列車に乗り遅れますし。

21時台のウィング号削減もちょっと残念です。疲れているときの切り札のウィング号ですが、20分までなら待てますが、30分も間隔が開くと待つのがちと辛い。発車時刻の20分前に入線とかのサービスがあれば、特に夏冬は助かりますが。

まあ万人が喜ぶ改正なんて無理だからこちらが慣れるしかないですかね。

それにしても、羽田を謳い文句にしない京急電車のダイヤ改正はどのくらいぶりでしょうか。

| | コメント (0)

2016年9月26日 (月)

休み明け

今日は4連休明けです4連休と言っても実際祝日と週末が挟まっているので、休んだのは金曜日だけですが、仕事が溜まるには十分な日数だったようで、貯まった仕事を終えたのは、定時を2時間過ぎてから。月次の報告書も作らないといけないのに参りました。粛々と事を進めるしかありません。教訓―月末に休んだら軽く死ねる。

仕事に忙殺された1日でしたが、1つだけいいことがありました。北品川の自販機でお菓子が1個余分に出て来ました(笑)。

この販売機お金を入れると金属の渦巻きが回りながら上に乗ったお菓子やパンなどが前にせりだし落ちるのですが、希に2個落ちる事があります。狙って落とせるわけでなく偶然の産物なのですが。

それにしてもこんな事日記に書いて喜ぶ何て人間ちっちゃいなあ>自分

| | コメント (0)

2016年9月25日 (日)

放置プレー

昨夜はサクッと寝たのですが、暑さで目が覚めたら8時でした。二日酔いもなく、天気もよさそうなので出かけるか思いましたが、もうちょっと寝たいなあとクーラーを入れて寝たら心地よかったのか熟睡し目が覚めたら13時でした。誰にも起こされず放置プレー。

今回は天気に恵まれない4連休ででしたが、今日やっと天気が良くなったのに寝坊とは情けない。もっとも土曜の夜に飲み会を入れていたので今日は身動き取れないだろうと予想していましたが(笑)。

食事後録画していた「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」を見ます。見ていて気になったのですが、井笠バスカンパニーの車で、旧井笠鉄道の色の車はもういなくなったのでしょうかね。番組見た感じでは、まったく写っていませんでした。

13時に起きたのであっという間に夜になりました。少しは体を動かそうと夕食後近所を軽くウォーキング。汗びっしょりになりました。涼しいようですが、動くとまだ暑いですね。

さて、今回の4連休ですが天気に恵まれず、結局趣味活動はほぼゼロでした。まあいいか。

| | コメント (0)

2016年9月24日 (土)

アラフィフオヤジの飲み会

今日は高校ブラバン時代の先輩、後輩を交えての飲み会でした。それぞれの居住地の最大公約数的な場所と言う事で湘南台で開催。

夕方自宅から京急~横浜市営地下鉄で湘南台に向かいます。気持がはやるのか集合時間の30分前に湘南台に到着しました。

18時にみんなやってきて、1件目は飛騨牛が売りの店で、美味しいお肉を食べながら昔話。みんな越後屋かよって感じです。「お主も悪よの~」。まあ若気の至りです。2時間ほどで撤収。

遅れて到着したメンバーを加えて2件目に向かいます。店から出て3mで客引きに捕まり最初の店から10m先の焼き鳥屋に(笑)。牛や豚もいいけどやっぱ焼き鳥は美味いと深酒します。

話は尽きませんが、近いうちの再会を約束し23時にお開きに。ワインを飲んだ先輩は随分出来あがっていましたが、すぐに律儀に集合写真をSNSにあげていました。

湘南台から京急組は地下鉄で上大岡に向かいます。上大岡で京急富岡に向かう先輩と別れ、追浜で別の先輩と別れ、北久里浜で京急久里浜に向かう後輩と別れます。

終バスはとっくに終わったので今日はタクシーで帰宅。明日は二日酔い確定かな。

| | コメント (0)

2016年9月23日 (金)

平日休み

今日は夏休みの消化と言う事でお休みです。せっかくの平日休みなので有意義に使いたいですが、生憎の雨。と言う事で今日は通院。平日なら空いているかと思いきや、掛り付けの皮膚科は多少空いている程度。午前中に2軒回る計画はおじゃんです。まあ早起きしてればできたので、自業自得ですけど。

午後からいうか夕方に内科の病院に行きます。こちらはさすがに空いていました。土曜日だと1時間は待つし、風邪やインフルエンザの時期はもっと混みあいます。

結局今日は医者2件回って終了。ただその代り土日は自由に動けます。とりあえず明日は夕方からl高校の時のブラバンの連中と飲みます。湘南台に18時集合なのでそれまでどこかに行こうかな。

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

プリンター故障

今日はちょっと近場で乗りバスしようかと思っていましたが、朝方大雨警報が出て天候も悪いし、家族に頼まれた資料作成もあり家に引きこもりです。

まあ、資料と言ってもEXCELで簡単なリストを作るだけ。関数だって足し算しか使わない簡単なもの。そんな訳で昼は録りためた吉本新喜劇をずっと見てました(笑)。

さて夜になり資料を作って印刷をしましたが、半月ほど前からそうでしたが色がおかしく、クリーニングをしても改善しません。今日になってとうとうまったく印刷ができない状態になってしまいました。

このプリンターの正確な購入時期は忘れましたが、10年以上使用したのでさすがに寿命なのかもしれません。スキャナーやコピーは要らないしA3の印刷もしないし、写真も年賀状程度なので、買い替えるは、安い4色インクの機種で十分でしょう。1万円もあれば交換用のカートリッジ買ってもお釣りが来そうです。

プリンター買い替えるついでにパソコンも買い替えたいなあ・・・。

| | コメント (0)

2016年9月21日 (水)

4連休

今日は水曜日ですが、心は完全に金曜日です(笑)。明日は祝日ですし、明後日は夏休みの消化、そして土日と4連休です。

ただ残念ながら、4連休なのに遠出の予定ありません。ならばバスの撮影でもと思ったら、今日から”秋の全国交通安全運動”が始まり、今月いっぱいバスの前面にマスクが付きそうな感じです。今朝乗ったバスには早速付いていました。リムジンバスの撮影なら問題ないか。

近場でもあちこち行きたいのですが、あまり天気がよくなさそうですね・・・。

| | コメント (0)

2016年9月20日 (火)

台風がやってきた

台風16号と秋雨前線で今日は朝から雨で、朝方には目が覚めるほど激しい雨音がしていました。いつもより少しだけ家を出て、いつもより1本早い電車に乗りますが、電車は数分遅れた程度。三浦半島ではそこそこの勢いだった雨も都内ではパラパラ程度でした。

帰りも台風で電車が止まると困るので、定時過ぎにさっさと職場を出ましたが、雨ではなく、JR線の人身事故で京急品川駅は混雑していました。それでも始発快特を1本見送り10分後の始発快特に乗れば、前から2列目で楽勝で着席です。品川を6分遅れで発車し、北久里浜には15分遅れでした。列車本数の多い時間だけに遅延回復は難しいですね。

さて、電車を降りると寒く驚きました。品川と結構温度差があります。ただ品川ではザーザー降りだった雨も小止みとなり、ちょっと拍子抜け。まあ大雨が降るよりはましなんですが。

この日記を書いている21時半の段階では台風の中心は静岡県の西部のようですが、三浦半島ではすでに台風が過ぎたかのように雨風とも穏やかです。これからひょっとしてまた風雨が激しくなるのでしょうかね。とりあえず、明日の朝の通勤には問題なさそうで良かった。

| | コメント (0)

2016年9月19日 (月)

J6308

今回の代替で年度別の廃車状況、営業所別の代替状況を勘案すると、新子安のJ6308が廃車になっているはずと、今日、新子安営業所に確認に向かいました。

今にも雨が降りそうな天気でしたが、新子安営業所に着くまでは何とか天気が待ちました。


16091901
Y8351とY8352の廃車体の間にふそうの廃車体が1台あります。自分のデジカメの光学30倍ズーム+デジタルズームでは、廃車体の社号が書かれた紙の文字が読めません・・・。ニコンの83倍光学ズームのデジカメが欲しい。あれなら読みとれそう。

さて、せっかく廃車体がいるのに番号が確認できないのが惜しい。Y8351とY8352と一緒にいるなら、間に挟まっているふそうの廃車体はY6307の可能性が高い。でも、そうなるとJ6308は何処へ?

ちょっと確認してみるとどうもY6307はまだ杉田にいるらしい。そうなるとH6310は大森に疎開したし、2003年後期のふそう車は逗子の貸切登録を含めすべて在籍確認済みなので、消去法で新子安にいるふそうの廃車体はJ6308になります。


16091902
杉田にY6307がまだいるとの情報は、確度の高い情報でわざわざ確認するまでもないとは思いましたが、念のため杉田に寄ってみました。社号の消し方が甘いなあ。マニア向けのサービスでしょうか(笑)。こちらとして大変ありがたいですが。

今日は気温はそれほど高くありませんでしたが、湿度が非常に高く歩いていると汗がダラダラでて気持ち悪かったので、早々に帰宅しました。ホームページのネタ用に途中下車して写真を撮りたかったのですが、天気がいい日にしようかと思います。

| | コメント (0)

2016年9月18日 (日)

安息日

今日は朝から天気も悪く、お腹の具合もイマイチなので家で大人しくしていました。あれもやろうこれもやろうと思っていましたが、結局何もできず、ボケーとYouTube見たりしていたら夜になりました。

敬老の日、父の誕生日、カミさんの誕生日が近いので夜は家族で外食します。鶏の竜田揚げのなんちゃらっていう定食を頼んだのですが、不味くは無いですが、これと言って美味しいなかったですね・・・。職場近くの弁当屋の唐揚げの方がはるかに美味い(笑)。

帰宅してテレビを見ていたら、またお腹が疼きトイレに。ちょっと体もだるいし風邪かな。暑かったり朝夜は意外に涼しかったりで体が気温の変化に付いていけないのかも。日頃の不摂生がたたり体の抵抗力がちょっとばかり足りないようです。

明日は散歩がてら出かけたいですが、明日は1日雨の予報ですね。せっかくの3連休ですが、今回は天気に恵まれないようですね。

| | コメント (0)

2016年9月17日 (土)

三崎口~逗子へ

今日は今秋の代替の方を付けようと、まずは三崎口駅に向かいます。自宅最寄りバス停からYRP野比駅行きに乗るとF2654がやってきました。先日F2653に乗車済みなので、今回は割と早めに新車に乗りました。さて、新型エルガですが、非力で有名?ですが、今日乗ったら意外にぐんぐん坂を登りちょっと驚きました。少しチューニングを変えたのでしょうか。

三崎営業所には、G4664、横浜200か44-60という新車がいるはずと、三崎口駅で張る事に。電車を降りて駅前を見ると新型ブルリが1台見えたので、もしやと思い見ますが、残念ながらG4631でした。


16091701
久里浜からの貸出車(応援?)を見つつ、新車を待ちますが、結局3時間見ても来ずに撤収。収穫なく撤収する虚しさ・・・。まあ馴れていますけど。


16091702
次は逗子営業所と言う事で、金沢八景乗り換えで向かいます。D8445が廃車になってるはずと第2車庫を見るといました。D8445、G8456、D6372と3台1列に止めてありました。なぜ三崎のG8456がここに?


16091703
逗子にも新車がいるはずと逗子駅前で見ると、D4658がやってきました。

これで今回の代替はJ6308の廃車が確認できれば終了いう段階にこぎつけました。(特殊用途車があと3台入るようですが・・・)。だた毎回代替の度にネックになるのが新子安の廃車です。すでに営業所にいないかもしれないし・・・。いても見難い場所にいそうです。

逗子は片付いたので帰宅する事に。横須賀線乗車中に知人からG4664の写真が送られてきました。夕方に三崎口駅に現れたようです。夜、車で三崎営業所まで調べに行こうかと考えていたので助かりました。


16091704
横須賀線を衣笠で下車し衣笠十字路から野3系統に乗り帰宅します。十字路の車庫には廃車になったE8451とE8452の姿が。それにしてもこの車ナンバープレートが無いと格好悪いなあ・・・。

明日は新子安のJ6308を片付けたいですが、雨の予想。引き籠ろうかな。J6308のタレこみ情報歓迎します(笑)。

| | コメント (0)

2016年9月16日 (金)

ビバ3連休!

今日勤務を終えて待望の3連休がやってきます。ただしお天気がちょっと悪そう・・・。

来週は夏休みの消化もあり、金曜日も休みなので出勤は火、水のみ。でも台風16号のせいでしばらく天気が悪そうですね・・・。ここしばらくずっと天気が悪いですね。早く秋空のスカッとした晴天が見たいものです。

とりあえず、この3連休に代替の方を付けたいところ。新車はあと逗子と三崎、他に特殊用途車が3台、廃車は新子安と逗子、と社号からほぼ間違いないと思いますが・・・。新子安がネックになりそうな予感。というか毎回ここが代替時にネックになります。

| | コメント (0)

2016年9月15日 (木)

中秋の名月

16091501

今日は中秋の名月です。まん丸の満月のお月さまを見られるかと思えばさにあらず。実は満月まではあと2日程。年によって満月の事もあれば少し欠けている事もあるのが、ややこしいところ。この辺の説明はネットにくわしく出ていますので、興味のある方は調べてみてください。

中秋の名月と言えば、ススキとお団子ですが、中国風に月餅でもと思いコンビニ寄ってみましたが、中秋の名月に月餅という組み合わせは一般的でないのか、近所のコンビニの品ぞろえの関係なのか、ありませんでした。品川駅の崎陽軒で買ってくれば良かったかな。売っているか知らないけど・・・。無かったら間違いなくシウマイ買うな(笑)。

三浦半島南部は夜になって晴れてきたのか、バスから降りて自宅に帰るまできれいな月が見えていました。帰宅後コンデジでパチリ。望遠でちょっとブレたのか、ちょっとピントが甘いのかもっさりした写真ですが、天体写真風に撮れました。

さて、明日1日出勤すれば3連休です。3連休の予定はまだ決まっていません。

| | コメント (0)

2016年9月14日 (水)

水曜日

今日は週の真ん中の水曜日。週の折り返し点です。そろそろ今度の休みに何をするか考える時期です(笑)。

京急バスの代替の決着が付かなければ調べに行きますが、幸い有益な情報をたくさん頂き、あっちこっちに行かなくて済みそうです。

今回の代替では新型エルガミオが入ったので試乗や撮影をしたいところです。ただ個人的に六郷線と相性が悪く、5年前に入った車両がまだ撮影出来ていなかったりします。そのうち撮れる何て楽観視し過ぎたか。

まあ明日明後日で週末の過ごし方を考えますか。あと軍資金確保をしなくては。

| | コメント (0)

2016年9月13日 (火)

ビール電車

京急が1日限定ですが、キリンビールとのコラボでビール電車を運行するとの事です。

横浜を発車後生麦に停車しビールを積み込み、川崎から大師線を2往復し川崎で解散する行程です。

崎陽軒の特製弁当、おつまみ、生ビール(多分飲み放題ではない)が付いて税込3,000円。これはかなり格安です。

乗らない手は無いと思いますが、横浜駅の集合時間は18:30なので、品川が勤務地で18:00まで勤務時間の自分は集合時間には間に合いません。せめてあと30分遅かったらなあ。残念です。

単発企画でしょうが、好評につき第二弾という展開に期待したいです。出来れば土休日の真っ昼間からビール電車走らせてくれないかなあ。

| | コメント (0)

2016年9月12日 (月)

京急バスの代替も終盤戦へ

今日は出勤して早々職場のカープファンとカープ優勝の話で盛り上がります。その程人数の多くない職場ですが、徳山(山口県)出身の人、親が三原出身の人、そして自分(10年間福山に在住)と3人のカープファンがいます。ちなみに後はベイスターズファンが1名、タイガーズファンが1人。職場の半分以上の人間は野球に興味なしって感じですが・・・。

今日はまだ興奮が収まらないのか、緊張感もあり仕事もサクッとこなしいい感じで1日終わりましたが、カープ優勝のと言う名のドーピング剤の効果は思ったほど長持ちせず、夕方にはほぼ切れかかり、日常に戻りました(笑)。

さて、京急バスの代替も終盤戦になり、空いている社号からこの後の展開が想像がつくようになりました。ただ地元久里浜営業所の収支が合わないのがどうも気になるのですが・・・。

| | コメント (0)

2016年9月11日 (日)

寝て曜日

昨日はカープ優勝ののお祝いで飲んだビールと軽い日射病で頭痛とダルさがあったので、比較的早く(と言っても0時)に寝ましたが、11時間以上も寝てしまい起きたら11時半でした。変な体勢で寝たのか腰が痛い・・・。

食事をした後、昼からのんびり入浴。外は雨なので出かける気力ゼロ。風呂からあがってテレビを見たりパソコンをいじったりしていましたが、ソファに寝っ転がってテレビを見たら少し寝てしまいました。あれだけ寝たのに良く寝れると自分で呆れます。

夕食食べてまたテレビを見て、やることないのでまた風呂に入ってと何だか怠惰な1日です。まあ来週末は3連休だし、そのあと2日勤務すれば4連休になるので家で大人しくする必要もあるでしょう。

明日からまた仕事ですが、仕事より代替の方が気になります(笑)。

| | コメント (0)

2016年9月10日 (土)

広島東洋カープ優勝!

25年間長かった・・・。本当に長かった。黒田、マエケン、新井が揃った2015年の成績がイマイチであったのに、今年はマエケンが抜け、正直今年はダメだろうと春先には思っていましたが、見事に裏切ってくれました。

ただ、まだ今年の野球は終わったわけではありません。短期決戦のCSや日本シリーズが待っています。CSで勝ちあがらない事には日本シリーズには出れないので、万全の準備をして欲しいところです。

とは言っても、今日はセリーグ優勝の喜びを噛みしめて、美酒に酔いたいと思います。

| | コメント (0)

鎌倉・逗子・衣笠・久里浜確認行脚

今日は昼前から出かけ三浦半島地区の一部の営業所の代替状況を確認しました。


16091001
まずは、バスで衣笠十字路に出て衣笠営業所を確認します。ピット内にE4661がいるのがすぐ確認できました。最古参のE8451が見当たりませんが、E8452はまだ落ちていない事を確認。


16091002
横須賀線で鎌倉に向かい鎌倉営業所をさらりと見ますが、廃車体が見当たりません。第2車庫にいるのかなと向かいますが、予想に反して廃車体はC8442の1台のみ。新車2台だから廃車体が2台だと思ったんだけどなあと鎌倉営業所に引き返すと影の方にC8446の廃車体がいました。そのうち第2車庫に移動でしょうか。


16091003
鎌倉営業所のケリが付いたので逗子に向かいます。外が暑いので、電車の冷房が心地良いです。

逗子営業所はびっしりバスがいますが、D8448の廃車体は見えるものの、他は見当たらないので、新逗子駅側の第2車庫へ。D6372の廃車体がいました。しばらく粘りましたが進展もなく、先日入ったポンチョも見当たらないので早々に撤収します。最古参のD8445は見当たらず。ピット内にいるのかな。


16091004
次は久里浜営業所に向かおうと思いましたが、衣笠で廃車体が発見できなかったのが引っ掛かり、もう一度衣笠営業所に向かいます。土曜とはいえ夕方には多少車庫が空くと予想し行ってみるとE8451の廃車体がいました。


16091005
衣笠からはタイミング良く衣35系統が来たので、久里浜営業所近くの船倉まで乗車。ピッ内にいる新車がすぐ捕捉できました。

三崎営業所も確認したかったのですが、時間の都合があり帰宅しました。今日はまあまあ収穫がありましたが、羽田、三崎が調べられていないのがちょっと気になります。

| | コメント (0)

2016年9月 9日 (金)

JR北海道は大丈夫?

台風による災害で北海道の鉄道はズタズタです。道東、道北に向かう気動車特急は全滅に近いような状態で、JR北海道の運賃収入の大幅減少が予想されます。経営状態が厳しく運営資金が確保できるのか心配です。

先日、「持続可能な交通体系のあり方」といって乗客の少ない区間はもう維持できないと半ば匙を投げたJR北海道ですが、今回被災した区間の中に、この乗客の少ない区間が含まれている訳で、災害復旧にお金を掛けるなら、このまま廃線したいというのが本音かもしれません。

ただ交通網と言うのは、単純に普段の輸送量が少ないからバッサリ廃止してもいいかと言えばそうともそうとも限らず、いざという時の迂回路確保という点も考えなくてはなりません。ただそういう使命を鉄道会社に任せるのも酷な話なので、国、自治体でインフラ整備は考える必要はありそうです。

現在不通になっている区間、すべて復旧するでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2016年9月 8日 (木)

優勝はお預け

今日は、定時にさっさと職場を出て帰宅します。テレビでカープの優勝の瞬間を見ようと思っていましたが、自宅近くまで来たところで、阪神が巨人に逆転されてしまいました。結局阪神は逆転負けで広島の優勝は明日以降に持ち越し。

マジック1なので明日巨人が負ければその時点で広島の優勝が決定です。でも決まり方としてはちょっと面白くないですね・・・。明後日の直接対決で決めて欲しい気もしますが、明日さっさと決めて欲しいという気もするし複雑な心境です。まあ、贅沢な悩みですけど、25年ぶりの悩みなので許して下さい(笑)。

それにしても阪神は3連敗とはなあ・・・。阪神ファンが一番はらわた煮えくりかえっているでしょうが。

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

木曽谷から伊那谷へ

同僚が出張するかもしれないので、下調べをしました。目的地は木曽福島。品川からだと東海道新幹線+中央西線特急で3時間強。

せっかく木曽福島に行くのだから、伊那あたりの客先に寄って欲しいと地図を見ますが、木曽谷と伊那谷の間には木曽山脈(中央アルプス)があり、直線距離では近いですが、鉄道利用では、塩尻、岡谷と大回りしなくてはなりません。

ところが地図を見ると木曽山脈を貫く1本の道が走っています。権兵衛峠道路(国道361号線)で、元々は冬季に通行止めになるような細い峠道(所要時間1時間半)しかなかった区間をトンネルで貫き、木曽谷と伊那谷を30分で結ぶ高規格道路が作られました。2006年に開通したとの事。

これだけ便利な道路ができたので、バス路線ができたのかなと、伊那バスやおんたけ交通などのいろいろなサイトを調べましたが、どうやらバスは走っていないようです。新宿と木曽福島を結ぶ高速バスが走っているようですが、木曽谷と伊那谷間で相互に乗車できません。

そもそも高い山を挟んだ地域なので歴史的に交流も少なく、旅客流動が少ないのかもしれません。仮に伊那市駅~木曽福島駅何て路線を作っても空気輸送でしょうか。地元の人は車社会だから自家用車での移動でしょうしね。

ならばタクシー移動でもと思いますが、この区間の予想運賃は10,500円程度。遠回りで時間が掛っても、塩尻、岡谷周りが現実的かな。

地図や航空写真でいろいろ調べると木曽谷に比べ伊那谷の方が随分人口も多く発展しているようですね。自分の頭の中の交通網は鉄道中心なので、特急が何本も走る中央西線のある木曽谷の方が発展しているように思っていましたが、大きな勘違いでした。

出張の調査だけでいろいろ勉強になりました。

| | コメント (0)

2016年9月 6日 (火)

665H

今日は665H(北久里浜発6:33の特急)に乗車しました。この列車三崎口駅始発のせいか、割と早めに下車する人が多く、横須賀中央や金沢八景あたりで着席できる事がよくあります。今日は金沢八景で着席できました。

朝、着席できた時はラジオを聞きながら、半分寝て半分起きての状態で乗っています。ところどころ停車駅の記憶がないので、眠っているのは間違いないのですが、幸い乗り過ごした事は数年で1度か2度程度。それも青物横丁で降りれず品川まで行った程度で、ほぼ実害が無いレベルです。

この665Hですが、ちょっとだけケチを付けると、三崎口駅始発なので、北久里浜から乗車するときは、やや混みあっていて吊皮など比較的いいポジションが取れない事があるのと、青物横丁で快特が1本通過してから普通が来る事が、後続の667Hに比べ欠点と言うか劣る点でしょうか。大した問題ではないですが。

因みに朝の列車ですが、
6:16 661H 特別な理由がある時か厚木に出勤する時。
6:27 601B 厚木に出勤する時。文庫で増結車に移動。
6:33 665H 割と乗る。
6:38 638+603B 堀ノ内で乗り換えで面倒なので最近はあまり乗らない。
6:43 667H 一番多く乗る。
6:46 605B 混んでいるし乗らない。これに乗るなら669Hに乗る。
6:52 669H 以前は一番乗っていた。最近はバスが667Hに接続できなかった位しか乗らない。
7:03 671H 乗る事は稀。忘れ物をして家に戻ったとか、トイレに籠ったとか・・・。
7:25 775H 遅刻しないのはこの列車まで。始業10分前に職場到着。乗った事が無い。

まあどうでもいい話ですね。

| | コメント (0)

2016年9月 5日 (月)

続々動きが・・・

京急バスの秋の代替が本格的になって来ました。メール、メッセージなどいろいろな手段で情報を頂け便利でもありますし、ありがたくもあり、感謝の気持ちでいっぱいです。

一方で、平日は仕事で帰宅が遅くなったりして、せっかく頂いた情報をサイトに反映するのに時間がかかることもあり、少々心苦しいのですが、ご容赦いただければと思います。

まだ代替が始まったばかりですが、三崎からUD車が消えそうですし、UDのリムジンバスも消えそうです。乗っておけばよかった、撮影しておけばよかったと、この月末に嘆きそうな予感です。

半年毎に同じ後悔しているのに学習できねえな>俺。

| | コメント (0)

2016年9月 4日 (日)

二日酔い

昨日の会社の懇親会は1次会でさっさと抜け帰宅し、早々に就寝しました。おかげで休日にも関わらず朝7時前に目が覚めましたが、完全に二日酔い。昨日はそれほど飲んだ気がしないんだけどなあ。勘違いか?

そんな訳で今日は1日家でゴロゴロ。新車も入ったし調べに行きたいのですが、暑いし二日酔いでは、どこで生き倒れになるかわかりません(笑)。

今週も新車ラッシュかと思いますしカープの優勝も見えてきました。仕事に身が入りません・・・。

「こち亀」もいよいよ連載終了ですね。「こち亀」ですが、昔は単に「亀有」って略していたと思うのですが、いつから「こち亀」になったんですねかね。どうでもいい事が気になったりします。

| | コメント (0)

2016年9月 3日 (土)

ラッキーエビス

今日は半年に1度の社内発表会の日。嘘も方便・・・、いや何でもありません。

発表会のあとは懇親会。ビール好きとしてはどんなビールが出るか興味あるところですが、今日はエビスビールでした。職場の連中にラッキーエビスの話をしてラベルよく見てねなんて話をしていました。

1806833_2226569984_5large
何本目かのビールが運ばれてきて気が付くと、ラッキーエビスでした。いや呼び捨てではバチ当たるな。ラッキーエビス様。左が通常のラベルで右がラッキーエビス。ラッキーエビスは、左手で抱えている鯛と背中のカゴに入っている鯛の2匹が描かれています。

遭遇確率は数百本に1本と言われているので、何かいい事があるでしょうか。もしかして運を使い果たした!?

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

順調すぎる

カープは今日の試合が終わった時点で優勝までのマジックが7となりました。8/24にマジック20が点灯し9日で13も減ったので、順調すぎて逆に怖いくらいです。2位のジャイアンツもすっかりやる気が無くなったのかここ最近負けが多いですね。

カープファンとしては、ここまで来れば優勝は間違いないと確信できていますが、クライマックスシリーズで勝ちあがれるのか、今度はそちらの心配も。ジャイアンツも死んだふりして、クライマックスシリーズで息を吹き返すかもしれませんし。

まあ、あまり先の事を心配してもしょうがないので、まずは目の前のセリーグ優勝を決めて補修ところです。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

繁忙期

いよいよ繁忙期がやってきました。と言っても仕事ではなく趣味の話(笑)。

今日から新車が入り始め、廃車も一部出てきました。どんな車が入り転属や廃車など、昔ほどのサプライズは無いかもしれませんが、やはり趣味人としては気になるものです。

皆様からの情報をお待ちしております。掲示板、メール、伝書鳩、風車の弥七、テレパシー、方法はお任せいたします。よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »