« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月31日 (月)

白色LED行先表示器

ここ最近京急電車の中から神奈中バスで行先表示器が白色LED化された車両を見かけますが、今日所用で厚木に行ったら、白色LED化された車両が居るわ居るわ。本厚木駅東口から厚木バスセンターに向かい、厚木アクスト行きに乗車し本厚木駅東口を通るまでの10分程度の間に白色LEDの車両を8台ほど見ました。それなりの台数、改造された車両がいるようです。

この白色LEDですが、割と早いシャッター速度で撮影しても文字切れしないらしいというので、スマホで撮影してみましたが、すでに液晶画面に映っている段階で文字が切れているのでダメだなあと思ったら案の定ダメでした。もっとも写真の詳細情報を見たら1/833秒でシャッターが切れていました。

ネットで調べると神奈中バスの白色LEDは、交通電業社製とレシップ製があるそうで、厚木は交通電業社製らしいです。交通電業社製は1/125秒でないと切れてしまうようで、レシップ製なら大丈夫なのでしょうか。もしかしてカメラによっても変わってくるのでしょうかね。

まあ、その辺はさておき、神奈中バスの白色LED化された行先表示器は、ふた昔ほど前の黒地に白抜きした文字の方向幕を彷彿とさせかっこいいですね。同じような幕だった江ノ電バスなども採用すれば似合うかと思います。

京急はそういう仕様の車がいなかったので、採用してもちょっと違和感があるかなあ。むしろ全体を白くし文字の部分だけ消して黒くするとか(笑)。京急バスがどういう動きをするか興味深いところです。

| | コメント (0)

2016年10月30日 (日)

商談中

今日は昼にカミさんの用事をさせられて1日何もできない状態でした。まあ車屋さんとの商談もあるし、どっちにしろ出かけられなかったのですが。

さて車の商談ですが、今乗っているシエンタは半年前に納車されたばかりで、この車を下取りに出したりとかではなく、愚息が乗っているアルトが壊れそうなのでその買い替えです。このアルトは知人からタダ同然でもらい、それなりに金掛けて修理したようですが、エンジンがもうダメそうで異音を発していますし、スズキのディーラーさんからもエンジンの乗せ換えが必要だと言われています。もう10年超えた車なので、こいつはもう金を掛ける価値がありません。

愚息の車はアクアにするつもりで、とりあえず今日愚息と最終的な話をし、明日返事をするつもりです。一時的にお金を立て替えるのでしばらく緊縮財政です・・・。ローンも考えたのですが、5年で20万円も金利取られるのがバカバカしいです・・・。

昨日はカミさんのスマホも契約したし、お金に羽が生えてドンドン飛んでいきます。おかげで自分はシワ寄せだらけ。今年度第2回目の大人の休日倶楽部パスは購入見送りです(泣)。

| | コメント (2)

2016年10月29日 (土)

野球シーズン終了

今日は日本シリーズ第6戦。応援しているカープはもう後が無い状況です。ここまでカープファンとしては、少々不甲斐無い試合をしている印象ですが、相手がそれだけ強いということでしょう。何しろパリーグの優勝チームだし、ソフトバンクとの最大11.5ゲーム差をひっくり返したチームです。カープもシーズン中は11連勝しましたが、ファイターズは15連勝しています。

試合結果は、ご存じの通りファイターズが日本一になりました。カープファンとしては、残念としか言えませんが、やはりファイターズが強かったという事です。正直ジャクソンが・・・という心境ですが、ジャクソンでなくても他の投手が同じ結果を招いたかもしれません。

負け惜しみになってしまいますが、カープは日本シリーズは負けましたが、長いシーズンを戦ってリーグ優勝したので、その価値を下げるものだと思いません。短期決戦の戦い方はイマイチでイライラもしましたが、こんな時期まで野球に熱中できたのは幸せな事だと思います。今年はよく野球を見たし聞きました。応援しているチームが強いと熱も入ります。やっぱ野球は面白い。

| | コメント (0)

2016年10月28日 (金)

今週はウィング号で帰宅

今週は体調を崩しているうえ月末で残業しなくてはならず、確実に座れるウィング号をずっと利用していました。まあ、そこまでひどい体調ではないのですが・・・。今月はやたらウィング号を使っているので、すっかりビールが飲めなくなりました。考えてみれば先月湘南台で飲んで以来、飲んだのは缶ビール1本だけのような気がします。忘れているだけだったりして。

今日は雨による集中乗車とかでウィング号は10分の遅れでした。10分余分に乗れたといいたいところでしたが、途中からトイレに行きたくなったので、この10分は厳しかった(笑)。北久里浜のトイレに入りますが、止まらない止まらない。膀胱がパンパンだったんだな。こりゃ体に悪い。

さて、今週末はどうしましょうかね。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

見苦しい爺さん

今日はウィング6号で帰宅ですが、列に並んだ時はまだウィング5号の発車前。そこに爺さんが1名やって来ました。嫌な予感。案の定持っているのはウィング6号のウィングチケット。乗せろ乗れないの問答が始まりました。

普通は係員の説明で諦めるもんですが、この爺さんはしつこく文句を言います。

今までは乗れただろうとか、10年以上乗っているんだとか、乗れないとどこに書いてあるとかまくし立て実に見苦しい。

ああいう歳の取り方はしたくないですね。

| | コメント (2)

2016年10月26日 (水)

JR九州株式上場

JR九州の株式が上場されました。国鉄が分割民営化された際は、九州、四国、北海道のいわゆる三島会社は、基金の利益で運営されるいわゆるお荷物会社でしたが、JR九州はそこから1歩踏み出したわけです。

鉄道ファンの視点から見れば賛否両論ある列車もありますが、一般の人から見たらJR九州には乗ってみたいと思わせる列車が多いですね。サービスの質も結構高いです。もちろんこのような列車だけで鉄道の収益が大きく改善される訳ではないですし、現実問題として鉄道部門は赤字です。ただ会社全体で見れば、経営安定基金を返却できるようなので、それなりに体力のある会社になったわけです。

まあ、かたい話はともかく、ななつ星は別格としても、JR九州には乗ってみたい列車がたくさん走っています。A列車で行こう、海幸山幸など気軽な料金で利用できる列車も多いのがうれしいですね。特別な列車でなくても、鉄道ファン的には博多~宮崎空港を運転するにちりんシーガイアも乗ってみたい列車です。今やこの列車が特急では最長距離を走る列車になっています。

ただ、九州は遠いですね・・・。もうちょっと近くければ乗りに行けるのに。

| | コメント (0)

2016年10月25日 (火)

半休

今日は通院のため半休を取りました。半休なので14時までに出勤すれば大丈夫なのですが、14時にのこのこ出勤していたら自分の首を自分で閉めるだけなのですが、診察を終え、病院隣の薬局で薬をもらい出勤します。

昼前に出勤しますが結局今日も2時間残業。体調を考え今日はこれで撤収します。月次のレポートは間に合うかちょっと心配。まあ最悪土曜日に出勤するか。

さて今夜の日本シリーズ、カープは王手を掛けられるでしょうか。

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

いよいよ月末の追い込みなのですが・・・

時期的に仕事は月末の追い込み時期ですが、今日は少々体調不良。明日は多分半休を取り、通院後に出勤になるかと思います。

歳のせいなのか、日頃の不摂生のせいか、最近ちょっとしたことで体調を崩すことが多いような・・・。慌てず、急がず、落ち着いた生活をしたいところです。

仕事せずノンビリ趣味に没頭出来るといいんですがねえ。宝くじの高額当選者になるしか方法ないか。

| | コメント (0)

2016年10月23日 (日)

振り回されて

今日は家の周りの片づけをして欲しいと言われたので外出せずにいたのですが、結局何をどうするか何も考えていなかったせいで、何もできませんでした。1日勿体ない・・・。

家の家族はこういうパターンが多いんだよなあ・・・。思いつきでいろいろ言って振り回されるパターンが多すぎです。困ったもんです。

まあ1日過ぎたもんはしょうがないので、せいぜい日本シリーズでも楽しむ事にしましょうかね。楽しみになるか、苦しみになるかわかりませんが。

| | コメント (0)

2016年10月22日 (土)

日本シリーズ開幕

今日は昼前から通院ですが、混んでおり待ち時間が非常に長く、終ってから出かける気力が失せてしまいました。というか、朝から病院いけばいいだけの話なのですが・・・。夜更かし+朝寝坊の自堕落が招いた当然の結果です(汗)。

ボケーとしているうちに夕方に。今日から日本シリーズの開幕です。さすがに日本シリーズだけあって今日は地上波で中継がありました。最初ラジオを聞きながらテレビの画面を見ていましたが、地デジでは画音のタイミングが合わず見づらいというか聞きづらいので、結局テレビだけにしました。アナログテレビの時代は、テレビ画面+ラジオ音声と事をよくやっていたのですが・・・。

初戦の結果はカープの勝ち!。大谷を攻略できたのは大きいですね。大谷の調子が悪く、カープが攻略したというのが適切な表現なのかはわかりませんが、とにかく勝ちは勝ち。初戦を取ったのは大きいです。週末から来週にかけては野球にばかり気になる事になりそうです。日本シリーズにこれだけときめくのは25年ぶりです・・・。

| | コメント (0)

2016年10月21日 (金)

冬の臨時列車

JRグループから冬の臨時列車の発表がありました。

地元横須賀線関係では、秋の臨時列車には設定の無かった成田エクスプレスの横須賀延長が年末年始のわずかな期間ですが設定されています。また、毎年恒例の成田山初詣横須賀号も1/8に運転されます。ダイヤ車両とも昨年と同じような気がしますが、手軽に利用できる列車なので、また乗ろうかと思っています。

大晦日の終夜運転の発表は12月に入ってからだと思いますが、恐らく横須賀線関連は例年並みでしょうね。間違っても逗子~久里浜の終夜運転の復活はないでしょう。と言い続けもう何年いや何十年経ったでしょうか。久里浜~逗子の終夜運転がいつまであったか思い出せません。

| | コメント (0)

2016年10月20日 (木)

ヨコカル祭

横軽祭?と思って飛びついたら・・・。ヨコスカサブカルチャー祭の略だそうで・・・。

http://www.yokocul.com/

個人的にはあまり興味が無いイベントですが、痛車に関しては怖いもの見たさはありますね(笑)。あと米軍第7艦隊音ブラスバンドの演奏は聞いてみたいです。アニメソングだとぶっ倒れますが。

地元の観光関連のホームページを見ると、時期的にハロウィン関係のイベントが多いですね。日本のハロウィンってバカ騒ぎするだけのイベントにしか思えないのですが・・・。こんな事思うのはやはり歳のせいでしょうか。

| | コメント (0)

2016年10月19日 (水)

今日は多忙

今日は会議のため厚木の事業所に出勤。大体いつも厚木バスセンターを8:16に出る厚木アクスト行きのばすに乗ります。ダイヤ的にはツインライナーで運行するのですが、かなり高確率で一般車2台で代走します。今日も代走でしたが、2台目は新型エアロスターなので迷わず乗車。京急バスにいない型なのでちょっと新鮮です。

会議後は品川に戻りますが海老名で食事。麺屋イロハで富山ブラックラーメンを食べます。この店2度目ですが癖になりそうです。見た目程くどい味でないし。ただごはんを一緒に食べたくなる味なので、危険なラーメンです。

品川に戻ってからは打ち合わせばかりで仕事がはかどりません。まあこんな日もあると、2時間程残業したところで帰宅。仕事は残っていますが、明日やれば問題なしといつもの適当さが出ます。A型の分際で極めてO型ラテン系な行動と思考の持ち主な自分。

| | コメント (0)

2016年10月18日 (火)

黒田引退

今日の夕方になってカープの黒田が今年で引退するニュースが流れて来ました。最近の投球内容から、黒田の性格では今シーズンで引退だろうなとは思っていましたが、やはり現実になると残念です。

一応二桁計算出来るピッチャーですし、いるだけでチームの精神的な柱になる選手だけに抜ける穴は大きいですが、今年の野村のように穴をしっかり埋める選手の出現を期待したいところです。黒田選手お疲れ様でした。おっとまだ日本シリーズがあるじゃないか。最後に悔いのない投球をして欲しいものです。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

貨物5086列車

何度か日記に書いていますが、朝通勤で乗る667Hは花月園前付近でJR貨物の5086列車と並走します。ただダイヤが変わったのか、最近はなかなか並走することがありませんでしたが、今日はドンピシャのタイミングで並走。牽引機のEF65にシビレます。

コンテナ車もコキ104,106,107などくっついていますが、違いがよくわかりません。(わからないと書く前に調べろ>自分。)国鉄臭がするコキ50000は繋がっていなかったのがちょっと残念。

さてこの列車ですが、百済発札幌貨物ターミナル行なのですが、日曜日運休の列車です。でもここ数週間の間、月曜日に2度ほど並走しているので、どこを運転の基準にしているのかわかりません。ちなみのこの列車2晩31時間掛けて百済から札幌ターミナルを結んでいます。

この列車、しばらく月曜日の運転とコキ50000に注目したいですね。まあ横浜で座れたら寝てる区間ですが(笑)。

| | コメント (0)

2016年10月16日 (日)

訃報

先週の月曜日(10/10)の夜遅くに高校の部活の同級生の訃報が入ってきました。訃報が入った日の2週間ほど前、部活の先輩や後輩連中と一緒に湘南台で飲んだばかりでしたので、驚き信じられない気持でした。亨年52.。逝ってしまうにはあまりに早すぎです。

その同級生の通夜が昨日ありました。ご遺族の意向もあり、あまり大々的にやらず知り合いだけでこじんまりとという事でしたが、やはり同級生、先輩、後輩とそれなりの人数が集まりました。奥さんにいろいろ話を伺いましたが、健康そうに見えていろいろ持病があったようで、健康診断で引っ掛かったら放置してはいかんなあと思いました。やはり健康が第一ですね。

通夜のあとは、同級生とファミレスで食事をしつつ近況報告。この歳になるとみんな色々あるようで、親の介護の問題がやはり大きいようです。

ちょっと重い内容の日記になりましたが、自分としてはここで気持ちを切り替え通常運行で行きたいと思います。

| | コメント (0)

2016年10月15日 (土)

冷や汗もののCS突破

カープは今日CSを突破しました。1回裏に一挙6点取り、今日は楽勝ムードと思いきや結果的には1点差まで追い上げられる展開でした。夕方から外出し友人のカーラジオで試合経過を聞いていましたが、もう胃が痛くなりそうな展開でした。勝ったからよしとしますが、投打のバランスがイマイチなCS戦でしたので日本シリーズが少々心配です。

日本シリーズは、カープらしい野球をやって欲しいですが、この時期まで野球を楽しめるのは幸せな事と割り切れて、のんびり野球を楽しみたいのですが、すぐに熱くなってしまいます>自分

| | コメント (0)

2016年10月14日 (金)

完敗

2勝+アドバンテージ1勝の3勝のカープですが、打線が全然ダメですね・・・。今日は完ぺきに抑え込まれてしまいました。昨日、一昨日は勝ったとはいえ打線が全然ダメでしたからねえ。今日は相手打線を抑え込むべき黒田がダメでした。黒田は割とどうでもいい試合では勝てますが、ここ一番という試合ではあまり好投できませんね。メンタルに体の動きが付いてこない年齢になってしまったのかも。

さて、それはさて起き、今日負けたカープは4連敗さえしなければいいのですが、ベイスターズ打線も火が点きだすとちょっとヤバいチームなので安心できません。広島は過去の日本シリーズで3連勝して引き分け挟み4連敗した事があるので、この辺がトラウマになっているカープファンも多いはず。自分もそうです。まあ、なるようにしかなりませんね。

| | コメント (0)

2016年10月13日 (木)

あと1日

今週は火曜日始まりでしたので、明日はもう金曜日です。この時期は仕事も比較的落ち着いているのですが、なぜか夕方になると仕事がポロポロ入ってきます。なぜもっと早く仕事を依頼してこない、と心の中でブツブツ文句を言いながら残業しています。と言っても今日は30分だけですが(笑)。

今日はCS第二戦。今日も帰りの電車の中でハラハラしながらラジオを聞いています。今日勝ってカープが大手をかけてくれるといいのですが。

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

クライマックスシリーズ

今日からクライマックスシリーズのファイナルステージが始まりました。カープファンとしては、是非とも突破して日本シリーズに出場して欲しいもの。

アドバンテージの1勝を含め4勝(引き分けがあれば3勝の場合あり)しなくてはなりません。短期決戦だけに何があるかわかりません。これから数日はハラハラしながら野球楽しむ事になりますが、10月のこんな時期に野球を楽しめるのは幸せな事。まあとにもかくにもいい試合をして欲しいものです。

| | コメント (0)

2016年10月11日 (火)

2451編成ラストラン

今日は2451編成がラストランで、朝ラッシュ時に充当されると聞いて新馬場駅でカメラを構えていたら、大外れで、知人からの情報で狙っていた列車よりも前に行ってしまったと知りました。まあしょうがない。こんな事もあります。

健康診断の予約の時間があるので、下り回送を狙う時間的余裕が無くて残念でしたが、北品川~新馬場間の高架上を2451号車を先頭に下って行く雄姿を見られたのでよしとします。

因みに夕方の91A(1790A)にも充当され、久里浜まで行く8両は2451編成+1500形4連と言うマニアもうなる編成だったようです。そうかそうやって久里浜工場に送り込んだか。さすが京急、こういうところは実にサービスがいいですね。

夕方の1791Aは残念ながら定時前に品川発車でしたので乗る事も見る事もできませんでしたが、日曜日に目にも耳にも姿や音を焼き付けたので、十分満足しています。

今日は800形のリバイバル塗装と新1000形のモデルチェンジの発表もありました。時が刻々と進んでいるのを実感します。

| | コメント (0)

2016年10月10日 (月)

昭和の電車@京急川崎

今日は6時に起きたのですが、寝不足で少し頭痛がするので家で大人しくします。明日は健康診断もあるし・・・。

さて、昨日は大師線で2451編成の写真ばかり撮っていましたが、おっさん好みの昭和の電車もタイミング良く来たので撮影しました。


16101001
だいぶ数を減らしてきましたが、800形も普通列車で頑張っています。右奥に小さく大師線運用中の2451編成が見えます。


16101002
800形も数年以内には全廃されるでしょうから、おりを見て撮影したいところです。そう思いながらなかなか撮らないのですが・・・。


16101003
リバイバル塗装と通常色?の2000形。リバイバル塗装も当初は2年間何て言っていましたが、当面このままみたいです。電車らしいいい顔しています。


16101004
鋼製車体の1500形。1500形は総数158両のうち、約1/3の52両が昭和60年~昭和63年に登場した昭和の電車。特に鋼製車体の1500形は前面に丸みがあり異彩を放っています。鋼製車体の1500形は基本的に大師線での運用ですが、たまに本線普通にも使用され、極めてまれにエアポート急行にも使用されます。私は1回しか見た事ありませんが。

昨日は上り快特を下車してから20分程の間に上記写真が撮れたので、それなりにタイミングが良かったようです。いつもタイミングが悪いと嘆く人間なので。

さて、明日から仕事です。そう言えば明日は朝イチで北品川と新馬場の間病院で健康診断で、9時受付のうえ直行でかまわないので、いつもより少し遅い電車に乗れます。もちろんその分寝坊できます。

| | コメント (0)

2016年10月 9日 (日)

2451編成&蒲田

昨日は京急の大師線の運用に1805編成が充当されお祭りでしたが、今日はいよいよ引退が間近になった2451編成が充当されお祭り2日目に。2度ある事は3度あると昔の人は言いますが・・・。


16100901
快特で京急川崎に向かいますが、上大岡でエアポート急行に2011編成が使われているのを確認したので、京急川崎で撮影します。


16100902
2011編成を撮影後は大師線ホームへ。まあ、マニアがいるいる。自分のその1人ですが。


16100903
とりあえず港町に向かいます。知らないうちにずいぶん立派になりましたね。この駅で乗降したのは旧1000形の引退以来だと思うのですが、以前はもっと小汚い駅だったような・・・。


16100904
定番の撮影場所。



コンデジで動画も撮ってみました。


16100905
編成写真を撮りたいので鈴木町へ。


16100906
東門前でも。

大師で食事をした後、大師線から離れ蒲田に向かいます。


16100907
NH1123 蒲田に向かった原因の一つはこの車。以前からこの車だけなかなか写真を撮れず、今日やっと捕まえました。写真はイマイチですが、撮れただけ良しとしましょう。


16100908
新型エルガミオも撮影します。相変わらずくどい顔だし目つきが悪い(笑)。

今日は久々に撮り鉄、撮りバス?に徹しましたが、明日はどうしましょうかね。久々に1日立っていたら疲れたので休養日にしようかな。

| | コメント (0)

2016年10月 8日 (土)

新プリンター

今日は通院のあと少しだけ散歩をして帰宅。木曜日に届いた新しいプリンター(エプソン、PX-048A)を接続します。

このプリンター今まで10年ほど使っていたエプソンのPM-A750というプリンターが壊れたので、購入しました。ただPM-A750はフィルムスキャンができるので、しばらくとっておくつもりでインクカートリッジを外すと・・・、あれ?インクがたくさん残っている表示なのにカートリッジが空になっている。黒以外未使用のインクカートリッジが残っているので交換し、ノズルパターンチェックをすると何とちゃんと出て、実際印刷すると黒は抜けていますが、その他の色は出ています。

どうやら非純正のインクカートリッジがインクないのにあるよと嘘の情報を流していた模様。インクが無ければ印刷できるわけがないです。インクがあるのに印刷できない!壊れた!と、すっかり騙されました。

ほとんど印刷などしないのにプリンターを2台所有する事になってしまいましたが、まあいいでしょう。PM-A750もいつ壊れても不思議ではないですから。

さて、テスト印字してみましたが、まあ画質に関しては劇的に変わった印象はありません。どちらも4色インクだし。ただスピードはさすがにエントリーモデルとはいえ、10年前の機種より早いですね。まあ大量に印刷するわけでは恩恵は少ないのですが。

ネット上では、評価が大きく分かれる今回購入したPX-048Aですが、自分にとっては吉と出るでしょうか、凶と出るでしょうか。造りが少々ちゃちなので耐久性がちょっと心配。日高線のキハ130のようにならないでくれよ。

| | コメント (0)

2016年10月 7日 (金)

高い!

日本郵便からフレーム切手セット「京急電鉄1000形」が発売されました。

http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/1004_02.html

お値段は6,000円也。う~ん、高いなあ。切手が520円分入っているものの、鉄コレ2両でこの値段は貧乏人には厳しすぎます。集中クーラーは得点が高いのですが・・・。

とりあえず今回はパスかな・・・。もしかして年末恒例の京急百貨店の鉄コレは集中クーラーの1000形か、なんて淡い夢を見ながら年末を待ちましょう・・・。せめて切手だけの販売してよ>日本郵便。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

カセットテープ

16100601
(死蔵中の未使用のメタルテープ)


日立マクセルからオーディオ用のカセットテープのUDが限定販売されるとの事です。ただしUDと言っても復刻版のパッケージのみで、中身のテープそのものは現行品のUR相当品と言う事です。最近のカセットテープ見直しの動きで出したようですが、所詮ニッチな需要です。

カセット全盛時には、ノーマルポジションでもいくつも種類がありましたが、今は作っているメーカ自体が少なくバリエーション云々の話ではありません。昔はノーマル、フェリクローム、クローム、メタルと随分種類も豊富でした。その中で更にグレードが細分化されていましたからね。

家には幸いまだ稼働するカセットデッキやラジカセがありますので、たまに昔録音したテープを聞く事もありますが、メカとしての面白さはありますが、音に関してはやっぱ最新のオーディオ機器の方がはるかにいい音ですね。まあそうはいっても、趣味で聞くオーディオだと、カセットやレコードに惹かれるものは多々ありますが。

2100形が快適で走りがいいとわかっていても、昭和の香りがプンプンする2000形の方が、いいなあと思う時があるのと同じです(笑)。←例えが解りにくいか。

| | コメント (0)

2016年10月 5日 (水)

衣替え?

衣替えと言っても半袖のシャツを長袖にしただけですが・・・。この時期は半袖で出勤するか長袖で出勤するか悩むところです。家を出るときは半袖でだと薄ら寒い日もありますが、朝の電車の中は混雑して、結構暑かったりします。毎朝1時間以上乗っている電車の中の環境を無視して服装を決めるわけにはいきません。

前置きはともかくとして、いよいよ長袖の出番だと今日から長袖にしましたが、天気予報では明日の最高気温は30度だとか。明日は半袖でなければ暑そうです。毎日天気予報を確認して服装を決めないといけないですね。面倒くさい。

天気予報と言えば、今度の3連休の天気予報が良くないですね・・・。何だか最近天気が悪い日ばかりですね・・・。天気が悪いと心もスッキリしません。秋晴れプリーズ。

| | コメント (0)

2016年10月 4日 (火)

星山温泉(稲龍神山スポーツランド)

この名前が解る方は、相当な秘湯マニア、葉山通、もしくは変人のどれかに当てはまると思います。ちなみに自分は変人です。

実はこの温泉今年の3月に閉鎖になりました。バラック小屋にステンレス浴槽とおおよそ温泉の雰囲気が漂わない温泉ですが、泉質は特殊でかなりヌルヌルする湯だったそうです。そうですと書いているのは、実は自分も入った事がありません。今更一度は入っておくべきだったかなと思ってみたり・・・。

さて星山温泉は解ったけど、稲龍神山スポーツランドとはなんぞやというと、温泉が出る前はアスレチックなどあったらしく、それゆえスポーツランドという名称らしいです。JAROがすっ飛んできそうな感じな程大げさな名称ですが。稲龍神山スポーツランド内にある星山温泉が正確な説明になるでしょうか。

星山温泉のような秘湯が消えていくのは少々残念ですが、近隣の人は、のぼり雲や、湯楽の里あたりに行くんでしょうね。そっちの方が楽しいのは事実。いくら泉質に特徴あっても、ステンレス浴槽では・・・。大きな湯船が温泉や銭湯の魅力ですから。こんな事書いていたら温泉に行きたくなってきました。風呂入って冷たいビール。たまんねえなあ。

| | コメント (0)

2016年10月 3日 (月)

月曜日

昨日の夜は疲れているのに寝付けず、今日は完全に寝不足です。昨日から少し頭痛もするので風邪かなあ。カミさんも2,3日前に頭痛がすると言ってたし。年々寒暖の差に付いて行けなくなっている気がします。

月初で比較的暇なので今日はウィング号でさっさと帰宅しようとしますが、スマホでウィング号のチケットを買おうとしたら、画面構成が変わっており、お客様情報を入れ直さないと行けません。メアド、パスワードを入れるもエラー。入れ直しているうち残席0に。調べてみればスマホ用の画面でなくPC用の画面を見てたというオチ。ダメダメです。スマホ用の画面で試したら問題無さそうです。

とりあえず今夜はさっさと寝ます。

| | コメント (0)

2016年10月 2日 (日)

くりはま花の国散歩

昨日布団乾燥機で布団を乾燥させたので、布団が心地よく今日も昼まで寝ていました(汗)。
もうすぐ健康診断なので、今日は悪あがきで少し運動のため歩く事にします。どう見ても手遅れなんですが・・・。

タイミング良くJR久里浜駅行きのバスが来たのでくりはま花の国に向かいます。コスモスまつりをやっているはずです。が、家を出る前に見たニュースで山中湖村で見頃なんて言っていたので、久里浜まだ先の予感。


16100201_2
花の国の入口にはコスモスは三分咲きと大きく書いてありました。確かに見栄えがしません。写真撮る人も花弁のクローズアップ写真ばかり。自分もですが・・・。


16100202
レモンブライト(黄色いコスモスの事のようです)は結構いい感じです。遠目で見ると菜の花畑みたいです。


16100203
こんな時期にあじさい?と思ったらエンドレスサマーという秋にも咲く品種のようです。


16100204
キバナコスモス。オレンジ色の憎い奴。←夕刊フジかよ。って古すぎ!


16100205
ススキいいねえ。と思いましたが良く見ると違う。パンパスグラスと言うらしい。ススキのように風でユラユラしなそうな感じ。


16100206
おネコ様。何だか情けない表情。眠いのかな?コロコロまん丸いから餌には困っていない感じ。


16100207
久里浜港にしらはま丸が入ってくるのが見えました。船乗ってビールでも飲みたいなあ。

花の国を端から端まで歩いてから久里浜海岸を経由して京急久里浜駅まで歩いて電車とバスで帰宅。少しは運動になったかな。汗はびっしょり掻きましたが。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

KEIKYU BUS FUN 閉鎖告知によせて

本日、KEIKYU BUS FUNの管理者のすずよしさんからサイトを本年いっぱいで閉鎖する旨の告知がありました。

同じ京急バスの情報を扱うサイト同士と言う事もあり、今回の閉鎖の告知は非常に残念ではありますが、現業部門から電鉄本社への移動で、環境の変化に気苦労も多いようで、今回の決断はやむを得なかったのではないかと思います。

また、ホームページの維持管理は、私が言うのも変な話ですが、いろいろ気苦労も多く、プライベートな時間を削って維持管理をされているサイトの管理者さんも多いのではないかと思います。すずよしさんのサイトにはその辺の事には触れられておりませんが、そのような気苦労も多かったのでは思います。

KEIKYU BUS FUNさんは年内で閉鎖となりますが、すずよしさんとは個人的なお付き合いもあり、趣味人として非常に知識、見聞の広い方であると知っておりますので、今後も趣味人としてご活躍されると信じておりますし、何らかの形で京急バスの趣味界に貢献していただけると信じております。重い決断に敬意を表したいと思います。

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »