« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

2016年11月30日 (水)

2週間ぶりのウィング号

昨日上大岡から乗ったのですが、有料で品川から乗ったのは2週間ぶりです。最近少々多忙で帰宅時間がウィング号が30分毎になる時間帯になるためウィング号を利用しにくくなってしまいました。

今日はまだ20分間隔の時間帯に帰宅なので吸い込まれるようにウィング号に乗車します。ホームにガラガラのウィング号が止まっていたらそりゃ乗るわ。発車までけっこう待ちますが、車内で座って待てるし暖かいし。

今日はウィング号の中で日記を書いていますが、快適で眠くなって来ました。おやすみなさい。

| | コメント (0)

2016年11月29日 (火)

平塚営業所かと思ったら伊勢原営業所

16112901

今日は午後から厚木に向かい月次の報告です。厚木アクスト近くにある職場に向かうためにバスを待っていると丁度平塚営業所の新型ブルーリボンハイブリッドがやってきました。前にも1度見た事がありますが、じっくり見たのは初めて。まあ見た目はエルガと同じようなもんですが、エルガハイブリッドは旧型車体のままなので、この顔でハイブリッドは日野車になります。ちなみに変な所に平塚駅行きが停車していますが、正規の停留所付近に救急車が停車していたので、隣の停留所で乗車させていました。

さて、この車を調べている過程で今更知ったのですが、今は平塚営業所所属でなく、伊勢原営業所所属との事。正確には神奈川中央交通伊勢原営業所平塚操車所。湘南神奈交バス平塚営業所に併設との事。簡単に言えば、神奈川中央交通平塚営業所が伊勢原営業所平塚操車所と湘南神奈交バス平塚営業所になったというオチ。伊勢原営業所所属と言えば日野車でも納得(笑)。ちなみに伊勢原営業所平塚操車所所属車はちゃんと”ひ”を使っているので、自分のようにのほほんと見ていると気が付きません。今年の8/16に神奈川中央交通平塚営業所が伊勢原営業所平塚操車所となったとの事です。

バス1台の事を調べるだけでいろいろネタあるもんですねえ。バス趣味は止められないですわ。

| | コメント (0)

2016年11月28日 (月)

南部バス民事再生法を申請

八戸周辺を中心に路線網を展開する南部バスが民事再生法適用の申請をしたとの事です。6年程前に利用しただけの会社ではありますが、京急のお古が居たり、CJMが最後まで残ったりと京急バスファンには馴染みのある会社だけに少々残念なニュースです。

ここ数年バス会社額面経営に行き詰まるケースが目立ちますね。過疎化や少子高齢化などバス会社の自助努力ではどうにもならない要因もありますが、貸切バス自由化の影響も大きいのでは無いかと思います。これでバス会社は体力を随分消耗してしまいました。

貸切バス自由化だけに責任を転嫁するつもりはありませんが、ここ数年あちらこちらでバス会社が経営に行き詰まるケースを見ると制度とか仕組み、ようは法令に問題があるのではと疑ってしまいます。

まあ、一度身軽にして出直せばとも思いますが、従業員はたまったもんじゃ無いでしょうね。いい方向で再生する事に期待したいところです。

| | コメント (2)

2016年11月27日 (日)

寝て曜日

昨日は定時オンタイムに退社し帰宅したのが20時前。普段の平日もこうだと帰宅後の時間を有意義に使えるのですが・・・。

帰宅後テレビを見たりパソコンをいじり深夜になって寝たので今日は昼近くまで寝ていました。寝過ぎて腰が痛くなる有様です。食事後休みの日恒例?の昼の長風呂のあとはゴロゴロしながらテレビを見て、夕食後もテレビを見てと、まったくのダメ生活。時間が勿体ないと思いつつもこの怠惰な時間が精神衛生にはよかったりします(笑)。

昨日気が付きましたが、京浜急行バスのページで”高速バス・空港バス”の”羽田発着””横浜発着”の項目が”運行情報あり”になっていますが、クリックしても何も情報がありません。今日も同じ状態。先日の降雪の際に御殿場~箱根桃源台まで区間運休になっていたのでその時のままになっているのでしょうか。

明日からまた仕事ですが、頭の中は代休をどのタイミングで取ろうかと言う事ばかり(笑)。月曜か金曜日がいいなあ。

| | コメント (0)

2016年11月26日 (土)

休日出勤

今日は残念な休日出勤です。仕事量が急激に増えたうえ、期限を区切られた仕事が多いため後回しもできず重い足取りで職場に向かいます(笑)。

平日朝に比べ電車も空いていますし、所要時間も短く通勤は楽ですね。4年半前まではシフト勤務でしたので、こういう出勤をよくしていました。改めて平日特に朝の通勤ラッシュのひどさを感じます。

仕事の方は、邪魔な電話もないし、横から仕事を入れてくる人もおらず、順調にこなせます。それでも溜まった仕事を消化するのに夕方まで掛りました。まあ月次の報告書はほぼほぼ完成したので、これで今月も何とかなりそうです。

明日は休みですが、何して過ごしましょうかねえ。

| | コメント (0)

2016年11月25日 (金)

ついに仕事が追いつかなくなった

今月から期間限定ですが業務が増え、最初の月末を乗り越えられるかと心配していましたが、昨日今日で一気に業務量が増えてとうとう明日は休日出勤する羽目に。火曜日には月次の報告書を出す必要があるので時間が足りません・・・。

休日出勤したら1カ月以内に代休を取得する事になっているのですが、取れるかなあ。月初に久々の平日休みを取りたいところですが。

休日出勤は面倒ですが、電話も来ないし突発の仕事も入らないので効率よく仕事ができそうです。ビルの入口のセキュリティの関係で出勤もいつもより30分は遅くていいのも助かります。でもやはり休日出勤はめんどくせえなあ。

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

雪&地震

今日は天気予報通り冷え込んで横須賀は冷たい雨でしたが、電車に乗って北上し都内に入るとみぞれに変わりました。

今日は665Hで通勤しましたが、地震による安全確認もありじわじわ遅れ、普通に乗り換える青物横丁には14分遅れで到着し、ここで抑止がかかり、22分遅れで発車していきました。

そう言えば今朝乗ったバスの中で緊急地震速報が流れましたが、後部の方で小さく鳴っていたので、バスの放送でなく誰か個人の持ち物なのかな。バスの運転士さんは無反応だったのでバスとは無関係なのかも。

降雪も大した事なく、職場の品川界隈は積雪なし。何事もなくよかった。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

明日は降雪の予報

数日前から天気予報で言っていますが、明日は関東地方でも降雪の予報です。雪、みぞれ、雨の境目は微妙でちょっと低気圧が進むコースが変わっただけで雪、みぞれ、雨がかわりますが、まあ明日は内陸部は雪、海の近くはみぞれって感じになりそうです。三方海に囲まれた三浦半島は雨でしょう。

それを信じ明日は特別早く家を出るつもりはないですが、気温が低いので防寒対策はしっかりして行こうかと。何しろ明日の最高気温は4度だとか。もうすぐ12月で暦の上でも冬になりますが、こんなに早い時期に雪の予報とは驚きですね。まあ何事もないといいのですが・・・。

| | コメント (0)

2016年11月22日 (火)

ダイヤ改正平日2日目

今日も残業となり個人的には不便になったと感じる、品川を21時台に出る列車で帰宅します。昨日はウィング号が先行していた品川始発快特に乗車しましたので、上大岡から先は随分空いていました。今日も品川始発快特でしたが、昨日より20分遅くウィング号が先行していないので、上大岡以南もそこそこ混雑したままでした。列車ダイヤが、快特は20分パターン、ウィング号は30分間隔の時間帯なので、このような事が起きるのでしょう。まあそこそこ混んでいると言っても大した事ないですが。

今回の改正でちょっと気になったのは、21時過ぎに品川駅の下りホームを見たら始発快特12両編成の乗車位置のところに並んでいる人がチラホラいたことです。今回の改正から21時台の始発快特は12両から8両になった事を知らないんでしょうか。ホームでは次の始発快特は8両と一昨日は放送していましたが・・・。22時台の始発特急の乗車位置と言いしばらくは混乱がありそうです。

21時台は、始発快特が12両から8両になるしウィング号は20分毎から30分毎になるし、個人的には不便になったので、今後は遅くとも20時台の列車で帰れるようにしたいところです(笑)。

| | コメント (0)

2016年11月21日 (月)

ダイヤ改正平日初日

今日は京急がダイヤを改正して初めての平日です。朝の通勤時間はほとんど変わらず、いつもの 667Hの走りっぷりも全然変わりません。ただいつも青物横丁で見かける5Cは今までは2100形でしたが、今日は1000形で運転でした。たまたまなのか運用が変わったのか。もし後者なら常連客はガッカリでしょうね。

今日は忙しく3時間の残業。今回のダイヤ改正で大きく変わった時間帯で帰宅です。今日乗った21:19の始発快特(改正前は21:17だったかな)は12両編成から8両編成に代わりました。21時台の品川始発快特は8両編成に代わり三浦半島奥地の人間にはちょっとサービスダウン。その代わり都営線からの快特には品川で文庫止まり4両が増結され混雑の緩和が図られ列車による混雑のバラツキが平準化されます。

結局のところ今回のダイヤ改正は三浦半島奥地の住民には恩恵が少ない改正です。誰もが満足する改正は無理ですから慣れるしか無いでしょうか。特に三浦半島は人口減少地帯ですから、現状維持が実質サービスアップなのでしょうか。

| | コメント (0)

2016年11月20日 (日)

三浦海岸散歩

今日は暖かく散歩日和。と言いながら夜更かししたせいで起きたのは10時です。食事してシャワーを浴びていたら防大祭に伴い航空機が飛ぶ時間になりました。我が家上空はF-15が3機編隊で通過するはずです。

16112001
飛行コースは予告では毎回同じですが、その時々で若干コースがずれて今回はやや西寄りのコースを飛びました。父の話では、先日の試験飛行の時は我が家のほぼ真上を飛んで行ったようみたいです。

撮るものを撮ったので散歩に出かけます。気温が高く暖かいのでやはり海沿いが気分いいだろうと三浦海岸に向かいます。


16112002
三浦海岸で下車するとあるはずの”どこでもドア”がありません。おや?っと思い見てみると何と設置してあるのは、最後部の1両分のみ。ちょっと拍子抜け。
京急のホームページを見るとちゃんと最後部1両分と記載してありますね。ちゃんと読んでいないのと、8両分のはずという思い込みでした。
http://www.keikyu.co.jp/company/news/2016/20160712HP_16068NN.html


16112003
三浦海岸に行くと暖かいせいかそこそこ人がいました。気温が高いせいか房総半島は少し霞んでいますが、山の上の方は良く見えるちょっと不思議な景色でした。右の2つのピークが富山(とみさん)、左がご存じ鋸山。

16112004
今日は暖かく少し季節が戻った感じですが、季節は確実に進んでいるようで、冬の風物詩と言える大根干しが始まっています。潮風を受けいい漬物になるはず。

三浦海岸の端から端まで2往復してから津久井浜駅に向かい電車に乗ります。部活帰り生徒の母校の懐かしい制服を見ると高校生時代の楽しかった思い出が蘇ってきます。(遠い目)

さて、明日からまた仕事ですが、今週は真ん中に1日休みがあるのがうれしいですね。あ、そうだ明日から平日ダイヤは変わっているので、帰りが遅くなったら電車の時間に注意しないと。バスはダイヤを変えないので、接続が少し変わりますから。

| | コメント (0)

2016年11月19日 (土)

犬神家の一族

今日はゆっくり起きてブランチを摂ってから、ラジオを持ちこんでのんびり入浴。真昼間の明るい時間からのんびり湯船に浸かれるのがうれしいですね。

風呂を上がってからはテレビを見ます。ザッピングしながら見ていましたが、NHK-BSで映画の犬神家の一族を放送していたので見る事に。犬神家の一族は3回映画化されたようですが、1度目は基本的なストーリーは同じですが題名が異なります。今日見たのは2度目の犬神家の一族で1976年に角川映画が製作したものです。角川映画初作品という事もあり、なかなかいい役者が揃い角川映画の気合を感じます。

どの役者さんも印象的ですが、やはり坂口良子さんのかわいさは格別です。57歳という若さで亡くなられたのが残念。小沢栄太郎、加藤武、三木のり平といった味のある脇役陣もいいですねえ。

CGのない昭和の映画は構図1つをとっても、いろいろ考えて造られたいい映画が多いように思います。今の映画は電線が構図に入ったところで後でCGで消せるからという少々安直な発想ですからね。まあ技術の進歩ですし新たな構図の可能性もあるので否定はしませんが、昭和生まれのアナログオヤジはどうもいまいち馴染めないですね・・・。

さて、今日は1日家でゴロゴロしていましたが、明日はどうなる事やら。明日は防大祭だなあ。

| | コメント (0)

2016年11月18日 (金)

臨時快特

やっと1週間が終わり職場から帰路につきます。北品川第一踏切(北品川駅の浦賀寄りすぐ横の踏切)で列車を待っていると2分程上り普通が遅れて通過し、異様に空いた下り特急が通過していき異変に気が付きます。スマホをみると京急から運行情報のメールが来ていますが、リンクからホームページの運行情報を見るよりも、北品川駅で掲示を見た方が速いので駅で確認すると、都営線が停電で運休中とのこと。取りあえず品川向かいます。乗ろうと思っていたウィング2号は運休との事。(ウィング号は2号以降運休)

品川駅1番線から始発快特に乗ろうと思っていましたが、3番線に列ができているので、ひょっとしたらウィング2号が臨時快特に化けるかと思い待っていると2100形がWingの表示のまま入線してきました。車内の次の停車駅表示も上大岡になっていましたが、結局は表示も快特になり乗車します。乗車した時はガラガラでしたが、1番線から乗客が流れ込み、発車時には満席に。

停車中からダイヤが乱れ・・・とお詫びの放送をしていましたが、この列車特に着席した人は迷惑どころかラッキー!って連中ばかりだろ(笑)。

列車は定時(19:05)に発車します。最初の停車駅の京急蒲田駅のホームの電光表示を見るとWing19:15と種別も時刻も出ておりちょっとびっくり。てっきり無表示か快特の表示かと思っていました。京急川崎は見そびれましたが、横浜以南の駅は快特の表示でした。

最終的に北久里浜駅には7分程遅れて到着となりましたが、300円免除になったので十分でしょう。ダイヤ乱れの中、難儀な思いをした人も多いようですが、自分は楽させてもらいました。そう言えば昔からダイヤ混乱の際には、迷惑を被る事もありましたが、割とラッキー!となるケースの方が多いような気がします。都合が悪い記憶を消し去っているだけでしょうか(笑)。

さて、明日のお休みはどうしましょかね。天気が悪いようなので家でゴロゴロでしょうか。

| | コメント (0)

2016年11月17日 (木)

さよならauひかり

今日の夜からインターネット回線がauひかりからドコモ光に変わりました。更新月でないので、auへの違約金が発生しますが、特典が付きますし、今使っているドコモのスマホの料金が安くなるので変更しました。特にauに不満があったわけではないですが、スマホがドコモならドコモ光を使った方がメリットが多そうです。

プロバイダーは@Niftyを継続して使うので、ホームページやBLOGなどもそのまま使えるのは楽です。と言うわけで結局のところ何も変わりません。スマホの料金が少し安くなるだけです。

回線のスピードとか細かいところでは変わってくるのでしょうが、骨董品級の自分のパソコンではその差を感じる事ができません。パソコンも冬のボーナスで買い替えるつもりですが・・・。今度はノートPCにしようかな。

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

安い晩ごはん

今日は残業で遅くなったので、会社帰りにコンビニでおにぎりとおでんを買って済まします。おでんはタイムセールで50円均一。おにぎりは20円引き券を使用。おでんは簡単に言えば処分価格。売れ残りで種類が少ないですが、ロールキャベツ、竹輪、巾着、卵、がんもの5種類。そしておにぎりは最近ちょっとはまっているたたき梅。最近はいろいろな具材のおにぎりがありますが、梅、おかか、昆布など昔からある具はやはりいいですね~。

北品川にある東屋風の建物で食事をします。本日の夕食代340円也。いい歳したおっさんがしょぼい晩ごはんを食べていますが、まあこれで十分。ただおでんは巾着あたりを止めて大根にすれば良かった(笑)。おでんの大根はおいしいですからねえ。

さて、今週もあと2日。でも明日も明後日も忙しくなりそうだなあ。

| | コメント (0)

2016年11月15日 (火)

あさナビ

毎朝ニッポン放送を聞きながら通勤しています。いつも北久里浜を発車してすぐに黒木瞳のあさナビと言うか番組をやっています。番組と言うか、高嶋ひでたけのあさラジの1コーナーです。

さてこのあさナビですが、今週のゲストはいすみ鉄道の鳥塚社長。昨日今日聞いた限り、一般視聴者を相手にした番組のせいか、鉄分の濃い話はほとんど出ていませんが、それでも、地方のローカル線再生への熱意を感じます。

話の内容は今まで語られている話以上のものはないと思いますが、興味のある方は聞いてみて下さい。

放送から一週間以内ならradikoのタイムフリー機能で聞けます。放送時間は6:43~6:50になります。昨日今日聞けなかった方もどうぞ。

| | コメント (0)

2016年11月14日 (月)

スーパームーン

今日はスーパームーンですが、残念ながら雨混じりの天気でお月様は見えません。まあ個人的には、流行り物には乗っかる主義なのでスーパームーンを話題にしますが、実は大して興味ありません。

月が昨日より2倍も3倍も大きく見えるならともかく、昨日見た月と今日見たとしても月はほとんど同じ大きさのはず。夢の無いオッサンです。

でも、元天文少年だった立場から言わせてもらうと、スーパームーン何かより普通の星空を見て欲しいものです。これからは星空が綺麗に見える時期ですから。

| | コメント (0)

2016年11月13日 (日)

近場を散歩

今日は自宅に車庫を増設する準備で庭の片づけをしました。月曜から工事ですが、頼んでいた業者が小坪の崖崩れの対応をしなくてはならず、着工が遅れていました。そうそう、家の前にある東電の仮電柱をいつまでも撤去しないので、これも困りもの・・・。電柱の交換、仮電柱の撤去はもう予定より半年も遅れています。半月でなく半年!

午後も結構いい時間になってやっと解放されましたが、こんな時間に開放されても出かける場所がありません。結局近所を散歩。今日も小春日和のせいか、ちょっと坂を登るを汗ばむほど。


16111301
知人からの情報でYPRの新折り返し場が稼働を開始したらしく確認しに行きます。今まであったところの隣になり広くなりましたが、光の丘2番のバス停には付けにくそう・・・。


16111302
手前は従来の折り返し場、奥が新折り返し場。なんで場所を移動したのかなあ。


16111303
昨日今日と天気がよく小春日和でしたが、季節は確実に進んでおり、葉っぱもいい感じに色付いています。


16111304
武山に登ろうかと思いましたが、気温が高めでやや視界が悪いので、野比駅方面に歩く事に。
みのり橋~火ヶ口橋の間の新道切り替え工事はだいぶ進んでいるようです。

野比駅まで歩きここからはバスで帰宅します。


16111305
今日はスーパームーンイブ(←勝手に言葉作るな!w)
明日は天気が悪そうなので、月を見てみますが、いつもより大きいのかさっぱりわかりません。そもそも肉眼だと同じ日でも地平付近の月は大きく見えて、空に高く上がった月は小さく見えるものですから。

さて、あっという間に終わってしまった週末ですが、来週は防大祭があり、20日には、航空自衛隊のF-15が我が家上空付近を飛行する予定です。どこかで撮影しよううかなあ・・・。
http://www.mod.go.jp/nda/information/files/files/1478592410phph0UVem/281108-001.pdf

11/20(日)はあちらこちらでイベントがあり、体がいくつあっても足りないなあ。何て言いながら引き籠っていそうですが(笑)。

| | コメント (0)

2016年11月12日 (土)

へそ曲がりオヤジ

自分の事です(滝汗)。

今日はリバイバル塗装した800形の貸切電車が運行される事は知っており、できるものなら撮影したかったのですが、リバイバル塗装した800形は今日だけ走る訳じゃないから、少し落ち着いてから撮影すればいいやと、天気もよく小春日和であるのに家に引きこもります。外出したのは近所のガソリンスタンドに灯油を買いに行ったのと、夕方餃子食べるときに酢が切れており、近所のコンビニに酢を買いに行ったときだけ(笑)。

今日は昼に家の掃除をして、午後からは11/19にダイヤ改正されるバス路線の時刻チェックです。チェックしていて少し面白い発見があったのですが、平日ダイヤで三崎口駅→長井→三崎東岡と運用される終バスの時刻が繰り下げられるので、11/19以降、時刻表上では横須賀駅23:30発長井行(長井着0:06)のバスが長井発0:10の三崎東岡行きに接続するようになります。

まあ、長井での接続は考慮されないでしょうから、横須賀駅発長井行が遅れても不接続になりそうですが・・・。でもl今後は三崎に住んでいる方が、衣笠駅で23:39の横須賀線下りに(三崎口で終バスに接続)乗り遅れ時は、ダッシュで衣笠十字路の向かい23:48発の長井行きに乗れば三崎東岡まで行けるかもしれません。う~ん、需要がニッチすぎるか・・・。

| | コメント (0)

2016年11月11日 (金)

11月11日

今日は11月11日のぞろ目の日。いろいろな記念日を色々な団体が主張していますが、記念日とは別に京急バスファンとしてはやはりF1111を忘れる訳にいきません。

16111101
この車、ごく普通のエルガノンステップですし、番号以外これと言って話題になるものが無い車です。

ぞろ目と言えば私の知る範囲では、1111,3333,6666が現存または過去に存在した事があります。1960年代前半に導入された車両は昭和40年の社号変更で改番されているので、1111,3333,5555,が存在していた可能性はありますが、写真等で見た事がありません。

因みに私が一番最初に遭遇したぞろ目は1976年製B800Nの6666です。今となっては大した車両ではありませんが、当時は羽横線専用のグレードの高いバスに感じたのもです。

さて、次にぞろ目の車両が登場する可能性があるのは、2022年の2222になります。7と8は現在UDトラックスに割り当てられており、今後新車が入る可能性はほぼゼロなので。6年後のお楽しみですね。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

勤労意欲を削がれる(笑)

今日もいつもの667Hに乗車。横須賀中央に着くとの知人が乗車して来ました。あれ?通勤時はもっと早い時間の電車のはずだと思っていたら、これからシンガポールに行くそうです。もちろん観光で。

いやあ、うらやましい。自分も行きたいなあと一気に勤労意欲がゼロになります。もっとも元々勤労意欲は限りなくゼロに近いですけどね。

昼休み中に職場で週末に海外旅行に行けるかという話になりましたが、結局無理との結論に(笑)。夜行便は辛いから昼間の飛行機がいいとか、夜はホテルのベッドで寝たいとか、朝早い飛行機は嫌だとか。オッサンばかりの職場なのでこんな結論です。まあこれが普通の考えかも。

香港や台湾あたりなら金曜日の終業後に出発し週末だけで旅行出来そうですが・・・。欠航とかのリスクがあるので難しいかな。国内で行っていない場所が山ほどあるし。海外旅行の敷居はかなり高いです。

| | コメント (0)

2016年11月 9日 (水)

選挙

今日は1日アメリカの大統領選の報道ばかりでした。結果はご存じの通りトランプ氏の勝利でした。トランプショックと言われる混乱が今後起きるのでは無いかと思いますが、最初こそ混乱するものの、案外すぐ落ち付くかも。

何せトランプ氏、政治も外交も素人なので、1人では何も変えられない気がします。結局当面は オバマ路線を周到するのが現実的かと。

自分はあわてて株を売ったりしません。何しろ持ってませんから(笑)。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

ニコンミュージアム

カメラは人それぞれ好きなメーカーがあるかと思います。私はコンデジに関してはこだわりなくキャノンやソニーを使っていますが、デジイチに関しては完全にニコン党です。フィルム時代にニコンの一眼レフを使っていたので、レンズの関係でそうなっている事もありますが。

写真好きと言うよりはカメラ好きな部分もあるので、ニコンの歴代のカメラには興味があります。もちろん他のメーカーのカメラも興味はありますが、やはり一番気になるのはニコンです。

さて、そんなニコン党の自分が是非行ってみたいのが、ニコンミュージアム(http://www.nikon.co.jp/profile/museum/index.htm

ミュージアムの案内には、「ニコンI型」から最新デジタル一眼レフカメラまで、約450点を一堂に展示とよだれの出そうな言葉が書いてあります。これは是非行きたい。どこにあるんだろうと”ご利用案内・交通アクセス”を見るとなんと職場の目と鼻の先。歩いて2分程度。おお、これなら会社帰りに寄れると思ったら、残念ながら開館時間は10時~18時(最終入館は17時30分)とのこと。

昼休みに食事抜いて見るか、土曜日に見に行くしか方法が無いですね・・・。それにしても職場の目と鼻の先にこんなミュージアムがあると知りびっくりしました。ついでにニコンのサービスセンターも近くにあったら便利なのになあ。

| | コメント (0)

2016年11月 7日 (月)

月曜日

今日から一週間の始まりです。寝不足のうえ月曜だしやる気ゼロ。会社に行く気もゼロ。でも思った通りの行動をすると我が家は破産しますので、いつものように渋々職場に向かいます。

週末分のメールをチェックしますが緊急度の高い案件はなく、ノンビリムード。結局今日は1日こんな感じでした。波乱万丈では困りますが、刺激のない1日もちょっと寂しいですね。家帰って辛いもんでも食うか(笑)。

| | コメント (0)

2016年11月 6日 (日)

和田山&金沢文庫駅西口

今日は少し確認しておきたい事があるので、新子安営業所を見てから、子安まで歩き普通に乗って追浜に向かいます。急いでいないのと800形が来たので追浜まで乗り通します。追浜ではホームページのネタ用にちょっと歩きます。

16110601
追浜駅前のすきやで遅い昼食後国道16号線を八景方面に歩きます。和田山入口交差点を右に進み坂道を登ると結構景色がいい場所になります。道路からはそれほど見えませんが、マンションからの眺望は良さそうです。

そのまま進み和田山から降りたら追浜住宅入口バス停に出ました。このあと文庫に行きたいので、バス(文15系統)があるといいなあと時計を見ると15:44。バス停の時刻を見ると何と次のバスは15:45。なんというタイミングの良さ。こんなところで運を使い果たしたくないけれど(笑)。

16110602
文庫駅到着後は駅を跨ぎ、文庫駅西口の新バスターミナルを見に行きます。新バスターミナルは、なるべくバス待ちの人と歩行者を分離したかったのか、バスのりばの多くが島式ですが、バスに乗る人が信号を守ったり、島に向かうための横断歩道をちゃんと歩くとは思えません。特にバス停にバスがいたら信号を無視して走って行く人がいそうです。杞憂に終わればいいのですが。

16110603
京浜急行バスのホームページによると、京急ののりばは1~3番と5番。4番が抜けています。当然抜けているのは大新東だろうと予想できます。今日現在はまだ大新東は移転していませんし大新東のホームページにも告知はありませんが、近いうちに移転してくるでしょう。

16110604
バス停はまだカバーが掛けてありますが、ネタバレしています。

今週末は珍しく2日とも趣味活動しましたので、明日からは仕事を頑張ってと適当な事書いておきます。

| | コメント (2)

2016年11月 5日 (土)

バスの撮影に行きましたが・・・。

今日は休みの日なのに朝6時に起きれたので、羽田空港にバスの写真を撮りに行きました。横須賀は少々くもり気味で写真撮影にはいい感じでしたが、北上するにつれ天気が良くなり、羽田空港に着いたころには快晴になってしまいました。とりあえず、ターミナル連絡バスの新型エルガとリフト付きのリムジンを撮影したいと国際線ターミナルで京急電車を降りました。ターミナル連絡バスの新型エルガは頻発運転、リフト付きのリムジンは固定ダイヤと撮影の難易度は高くないのですが、晴れたらほぼ順光で撮れる場所が国際線ターミナルにはないのが痛いところ。


16110501
新型エルガはしょっちゅう来ますが、10時過ぎには既に側面に光が回らない状態・・・。


16110502
リフト付きリムジンは、順光で撮れましたが、いい角度で撮影できず・・・。首都高横羽線を経由するのか、国際線ターミナルを出発すると羽田営業所方面に向かいます。YCAT発の経路もちょっと気になりますね。


16110503
空港はいい天気です。飛行機の写真でも撮れば良かった。

空港内の撮影は諦め、逗子に向かいます。
迂回運転している鎌40系統はどんな表示しているのかと気になって見てみましたが、普通に逗子駅→小坪→光明寺→九品寺→鎌倉駅の表示。逗子駅でバスが着いた際も(車外スピーカーで)迂回運転の案内をしていなかったので、復旧したのかと思ったほどです。


16110505
逗子でポンチョの新車を撮影しますが逆光。今日はバス撮影には不向きな天気でした・・・。


16110506
逗子駅は順光で撮影できる場所はほぼありませんでした。比較的運転本数が少ない大楠芦名口行き。


16110507
側面も。

今日は、バスの撮影には不向きな快晴の天気でしたので、バスの写真はことごとく失敗。デジカメだからいいですが、昔のフィルムカメラだと数日後仕上がり見てがっかりするところですね。まあフィルムカメラだと今日みたいな日にバスの写真は撮らないと思いますが・・・。

逗子でも撮影が上手くいかないので心が折れて帰宅。家でのんびり風呂でも入るかな。

| | コメント (0)

2016年11月 4日 (金)

逆流性食道炎

今日は半休を取得し朝から家の近くの病院でエコー検査と胃カメラでした。最近は医療機器も進歩し胃カメラも鼻から入れたりして随分楽に検査できるようになりましたが、これはあくまでも大病院の話で、個人の病院ではまだまだ旧式のカメラも活躍しています。と言う訳で今日は太い管の胃カメラを口から突っ込まれます・・・。オエオエ言いながら終了。結局所見は逆流性食道炎でした。胃酸を押さえる薬を服用することで済みました。とりあえず、大きな病院で精密検査と言う展開にならず済みましたが、逆流性食道炎も病気に変わりないので気を付けないと。

9時前に検査は終ってしまいましたが、一度家に帰ると職場に向かうのが嫌になるので、そのまま職場に向かいます。半休取得したので14時までに職場に入ればいいのですが、今日はさっさと帰りたいので都バスの品川車庫を少しのぞいただけで職場に向かいました。

16110401
一昨日はスマホのズームでしかも夜に撮影したので画質が悪かったですが、今日はコンデジを持っていたので、そちらで撮影します。車庫の奥にいたのでほぼ真正面しか撮れませんでした・・・。都バスの色にこのデザイン似合っているなあ。というか。都バスのデザインというか色彩はどんなデザインのバスにも似合いますね。

今日は粛々と仕事をしウィング2号で帰宅。今夜は夜更かししないで明日朝早く起きたいですね。多分無理だけど。

| | コメント (0)

2016年11月 3日 (木)

野尻湖ホテル

野尻湖ホテルと言っても、今ネットで検索すると、野尻湖ホテル エルボスコが真っ先にヒットしますが、これから書く野尻湖ホテルは昭和初期に造られ長野オリンピック前後に営業を終えた野尻湖ホテルの話です。

突然こんな事書くのは、昔このホテルに宿泊した事があるのですが、今日このホテルの跡地にある木が倒れて、観光客に怪我人が出たとのニュースをやっており、空撮の映像を見たところホテル車寄せ向かって右側にあった木が倒れた事を知りました。樹齢100年と言うので、自分が泊まった時にもあった木のはずですが、記憶にありません。

このホテル、今上天皇も皇太子時代に宿泊された事もありますし、国が後押しして造られた由緒あるホテルでした。ホテルの3階だったか4階に野尻湖を見渡せる展望台もあり、決して豪華ではありませんでしたが、格調高い素敵なホテルだった事をよく覚えています。

宿泊したのは大学時代で、先輩のお婆さんがこのホテルの関係者との事で、3食付きでも随分格安で泊まれせてもらった事を思い出しました。宿泊したのは昭和59年か昭和60年の9月初めだったと思います。ホテルの手こぎボートで野尻湖バス停付近の中心街に買い出しに行ったのを覚えています。

当時は野尻湖まで、長野駅、黒姫駅、妙高高原駅と3つの駅からバス路線があり、野尻湖からも駅にはいきませんが、観光路線として黒姫高原行きやホテル前を通るローカル路線の菅川行き(季節運行だったかも)があっとことを覚えています。

30年以上も前の話なので、当然長野新幹線すらなく、黒姫まではあさま号で行き、帰りは長野までの交通が思い出せませんが、しなの+あずさで帰京し八王子で横浜線に乗り換えたのをよく覚えています。諏訪地区では車窓から北村ボディーのバスを何台も目撃したなあ・・・。

あまりいい思い出し方でないですが、野尻湖で過ごした優雅な時間を思い出しました。タイムマシンがあれば、あの時代に戻ってみたいですね。

| | コメント (0)

2016年11月 2日 (水)

明日から3.5連休

明日から3.5連休です。中途半端なのは実は明後日金曜日が半休(午前休)のため。半休は病院で検査のためで、むしろこれが4連休になるような羽目になると、ちょっとまずい展開です・・・。

さて、明日から休みなので今日は道草でもしながら帰りたいところですが、気候が急激に冬型になって寒いのと、今日インフルエンザの予防接種を受けたので、用心して職場近くの都バスの品川車庫をのぞく程度で大人しく帰宅する事にしました。

16110201
新型エルガだか新型ブルーリボンが入ったようだという事で偵察。車庫の奥の方にいました。都バスは保有台数の割に新型エルガだか新型ブルーリボンが少なく感じますが、単純に廃車になる車両が少ないということでしょうか。

一時程ではありませんが、都バスの品川車庫にはいろいろな車種がいて面白いのですが、残念な事に都バスに乗る機会が今はほとんどなく見るばかり。たまには休みの日にのんびり都バスに乗るのもいいなあ、何て思いますが、電車に乗っても大抵手前の京急バスエリアでふらりと下車し京急バスにお布施する事がほとんど(笑)。この辺は若い頃からぶれませんね。

明日は何して過ごしましょうかね。

| | コメント (0)

2016年11月 1日 (火)

今年もあと2ヶ月

今日から11月です。と言うことは今年の残りはあと2ヶ月です。ラジオ(ニッポン放送)からはラジオチャリティー、ミュージックソンのテーマ曲、ニニ・ロッソの「夢のトランペット」が流れ始め、いよいよ年末も近づいているなあと感じます。

今日は関東地方の高い山も雪化粧し確実に季節が進んでいることも実感します。空気が澄んで景色の良くなる時期になるので、健康の為に少し歩かないとなあ何て思っています。まあ、実行出来るかは別問題ですが。

さあ明日1日出勤すれば休みだ。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »