« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年1年を振り返って

今年も残すところ今日1日となりました。今年もいろいろな事がありました・・・。


16123101
1月末には大人の休日倶楽部パスを使用して乗り潰しに出かけました。仙台の地下鉄、仙台空港、女川、山形鉄道、米坂線などを乗り潰しました。


16123102
2月には久しぶりに京急バスの貸切ツアーに参加しました。貸切運賃制度の変更で京急バスの貸切ツアーがなかなか実施できない状況なのは残念ですが、まあ仕方ないです。そんな状況でも催行のため尽力して頂いた主催者の方に感謝です。

3月には我が家に10年ぶり新車シエンタが納車されました。シエンタも楽しい車ですが、10年乗ったプリウスもいい車でした。


16123103
GWはお決まりの三崎口駅でのバスウォッチング。年々車両的な面白みが無くなり、三崎口駅に集結する趣味仲間も減りつつありますが・・・。GWに撮影した三崎のUD車も秋には過去の光景になってしまいました。


16123104
夏休み前にはまた大人の休日倶楽部パスを使用して乗り潰しに出かけました仙台から阿武隈急行、福島交通、磐越西線、越後線、弥彦線、飯山線、長野電鉄、アルピコ交通(松本電鉄)と一気に乗り潰します。


16123105
今年の旅行の中で一番印象的だったのが、長野電鉄の「特急ゆけむり~のんびり号~」でした。郷土食や地ビールを飲みながら沿線の案内を聞きつつ湯田中までの往復の時間はとても楽しいものでした。今度は是非のんべえな鉄仲間とでも行きたいところです(笑)。


16123106
JR東日本の路線ばかり乗り潰していましたが、東急、小田急、京王とちょっとずつ残っていた未乗車線区を乗り潰しました。ただ京急の車両が走っている北総線がまだ未乗車なので、来年はここを乗り潰さないと。

さて、今年は9月に大きな出来事がありました。広島東洋カープのリーグ優勝です。25年ぶりの優勝でほんと待ちに待ったという感じです。一時は巨人にかなりゲーム差を詰められ悲観的になりましたが、その後持ち直しました。CS戦も制し日本シリーズにも出場。残念ながら日本一は逃しましたが、短期決戦よりも長いシーズンを制した事に意義があるかと。もちろんそのうえで日本一なら最高でしたが・・・。

そして今年の10月には大変ショッキングな出来事がありました。高校時代の部活仲間の急死です。実は亡くなる2週間前に10数年ぶりに再会し、部活仲間と飲んだばかりでした。まだ逝くには早すぎる年齢です。自分もここ最近体調が万全とはいえないので、とてもショックでした。


16123107
秋以降は新しい仕事が増えて多忙になり、心も体も少々不安定な状況でしたが徐々に落ち着き、久しぶりに大楠山に登りました。もう思い出せない位来ていないですね・・・。

今年は、結果的には平穏無事に終わりますが、心も体も少々不安定な日々が多かったように感じます。来年は体をしっかり管理して行きたいですね。

今年1年、うそ(は無いか・・・)、大げさ、紛らわしいとJAROが喜びそうな日記にお付きあい下さりありがとうございました。、それでは皆様良いお年をお迎えください。

| | コメント (0)

2016年12月30日 (金)

今週の朝ナビ

今週のあさナビ(関東地区ではニッポン放送の高嶋ひでたけのあさラジ!の中で放送)は崎陽軒取締役社長の野並氏がゲストでした。今日はrajikoのタイムフリー機能で聴取しましたが、昨日までは毎日朝の通勤中聞いていました。

崎陽軒の社長がゲストですから、当然話はシウマイやシウマイ弁当の話が多く、神奈川県民としてはなかなか妙味深い話もありました。社名の由来もなかなか面白かったですね。興味ある方はrajikoのタイムフリー機能で聞いてみてください。関東地区はニッポン放送で6:43~6:50です。

さて、今日は年末年始休み初日でしたがのんびりできず、大掃除です。普段は掃除機をかけるだけの場所も雑巾がけします。各所を入念に掃除しますが、やはり汚れているもんですね・・・。大掃除が終わったのでこれでお正月を迎えられます。今夜はまったりしながらビールでも飲みましょうかね。

| | コメント (0)

2016年12月29日 (木)

仕事納め

世の中は今日から年末年始のお休みですが、我社と言うか業務委託元の会社が今日も勤務日なので出勤します。まあその代り1/4はお休みなのですが。

京浜急行バスは今日は平日ダイヤで運行なので、朝のバスはガラガラでした。いつもは50人程度は乗っているバスも今日は駅到着時で20人程度。電車もガラガラで667Hの最後尾車は北久里浜発車時もガラガラで、この車両に関しては金沢文庫乗車でも座れる状況でした。いつもは北久里浜乗車で着席は不可能です。

仕事は客先の担当者が休みに入ったせいか電話もかからず、正直ネットカフェ状態。年内にやらなくてはいけない仕事は昨日のうちにほぼ終わってしまったので・・・。

16時から納会(と言っても業務委託元での勤務なのでアルコールなし)をして18時に退社。品川発18:25の始発快特で帰宅します。家には19:50に到着。20時前に家に帰ったのは随分久しぶりです。

まあとにもかくにも1年の仕事が終わりました。これから6日はとりあえず、のんびりしたいところです。自分は6日間休めますが、世のなかには年末年始ロクに休まずに働いかれる方もいらっしゃいます。正月のんびりできるのも、正月に働いている方がいらっしゃるからなので、少しは感謝しながら休まないといけませんね。と、偉そうなこと書いても、遊び呆けている時は絶対忘れているでしょうが・・・。

| | コメント (0)

2016年12月28日 (水)

今年の仕事はほぼ終わり

今日は月次の報告で厚木に出勤します。電車も少し空いており、もう勤労意欲ゼロです。あ、ちょっと嘘つきました。元々ゼロです(笑)。

いつものように厚木バスセンターから厚木アクストまでバスに乗りますが、道路が比較的空いていてバスの折り返し時間が十分あるせいか、厚木バスセンターはパンク状態です。停留所を離れてバスセンター出るまで4分かかりました。100mもないのに・・・。

バスを見ていたら一部のバスの社番にシールが貼ってありました。現行番号を貼ってありますが、剥がすと”き○○”とかになっているのかもしれません。1/1から厚木北営業所ができるのでその準備でしょう。

報告を終えて品川に戻りますが、もう心はお休みモード。明日も仕事ですが、残務的な仕事と掃除がメインになりそうです。♪はーやく来い来いお正月♪

| | コメント (0)

2016年12月27日 (火)

鉄コレ買えず

毎年年末恒例の京急百貨店の鉄コレ販売ですが、今年は平日の本日発売と言う事で、残念な事に買いに行けませんでした。明日も明後日も仕事です。京急百貨店にもいろいろ都合はあるのでしょうが、正直今回の変更はちょっと残念です。まあ、逆に今まで週末には仕事を休めないような人が買えるようになったからしょうがないか。一応救済策として吉日屋で明日以降限定発売するし。

あと毎回京急百貨店の鉄道フェアで思うのですが、鉄道グッズの買い物には京急プレミアポイントが付かないんですよね。鉄道会社の百貨店なのに鉄道ファンには実に冷たい対応です。気になって「京急プレミアポイント会員規約」の中のポイント付与対象外の項目を見ると、

「当社または加盟店がポイント付与対象外と定める売場・商品・サービス,または販売方法,もしくは支払方法の場合。」

とあります。早い話、さじ加減1つということですね。何だかねえ・・・。同じ買い物客なのに、何で鉄道フェアの客は差別的な扱いを受けるのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2016年12月26日 (月)

メリークリスマス!

今朝は601Bで通勤しましたが、世の中既に年末年始休みの人が多いのか、北久里浜からの乗車で着席できました。品川まで1時間少々半分寝ながら通勤です。

仕事は、金曜日に仕事を持ち帰ってやった事もあり、予定より1日早く月次の報告書はほぼ完成です。何とか年を越せそうです。ただ月末の繁忙期なので少々残業して帰宅。

昨日でクリスマスはお終いですが、我が家はワンテンポ遅れて今日クリスマスケーキを食べました。カミさんのパート先からもらってきたものですが、本来の円形でなく、ややいびつな楕円形。どうも落下した衝撃で変形したもののようです。それゆえ売り物にならないのでタダでもらってきたのですが・・・。少々いびつな形ですが、中身はちゃんとしたケーキだから美味しいです。

結局今日の夕食はスモークチキンとケーキになりました。普通に食事してケーキではさすがにカロリーオーバーですから・・・。まあ今更ですけどね。クリスマスケーキは明日まで残っているかな。オイオイ。

| | コメント (0)

2016年12月25日 (日)

年賀状作成

気が付けば、来週の日曜日はもう元日と言う事で、今日は年賀状を作成しました。今は年賀状を書くというより作成するって感じですね・・・。

年賀状も年々手抜きになりつつあります(汗)。子供が小さい頃は子供の写真や家族みんなで写った写真の年賀状を作っていましたが、子供も来年には成人になるし、親と一緒に写真何て撮るかよって雰囲気です。

さて、今年はプリンタを買い替えて初めての作成ですが、まあ10年前のプリンターと性能は変わりませんね。特別早く印刷できるわけでもないし、きれいになった訳でもありません。でも、値段は4分の1くらいなったかな。インク代は変わらないけど。まあ大活躍するのは年に1回だけなので、この位のプリンターで十分でしょう。

とりあえず、年越しの準備はだいぶ進みました。でも明日と明後日は仕事が忙しいだろうなあ・・・。

| | コメント (0)

2016年12月24日 (土)

久しぶりの大楠山

今朝は久々に大楠山に登ってきました。バスで横須賀市民病院に向かい、そこから徒歩で向かいます。本当は大楠芦名口までバスで行ければよかったのですが、大楠芦名口まで乗れるバスのタイミング良くなかったのと、横須賀市民病院での接続は20分待ちだったので、それなら大楠芦名口まで歩いた方がいいなと歩きました。大楠芦名口まで逃げ切れるかと思いましたが、大楠芦名口手前でバスに抜かれてしまいました。鈍足だ・・・。久々の大楠山なので、ゆっくり慌てずに登ります。(ちょっと大げさか)


16122401
久々に来た山頂で真っ先に目に付いたのが筑波山です。稀という程ではありませんが、そうしょっちゅう見える山ではありません。


16122402
スカイツリーもよく見えます。


16122403
横浜のみなとみらい地区もスッキリ見えます。ランドマークタワーの左側に、薄っすら日光の山?も見えていました。


16122404
江ノ島もよく見えます。


16122405
西側もよく見えて、丹沢、富士山、箱根、天城山と良く見えました。


16122406
富士山はちょっと雲がかかってしまいました。


16122407
丹沢の奥には南アルプスらしき雪をかぶった山も見えました。


16122408
伊豆大島もスッキリ見えます。(逆光ですが・・)


16122409
今日は三宅島も見えていました。大楠山から三宅島を見たのは初めてかも。


景色を堪能した後は、レストハウスの管理人さんと久々に話をしました。やっぱ大楠山は居心地がいいです。もっと頻繁に来ないと。景色も最高だし。


景色と世間話で楽しんだ後は来た道を戻りますが、ちょっとしたアクシデント。左の親指が痛い・・・。巻き爪なんですよね。下りでつま先に体重がかかるとちょっと痛いです。つま先に体重をなるべく掛けないように歩いたら、ふくらはぎが痛くなってきました。もっともこの痛みは、単に運動不足でなっただけかも。

さて、大楠芦名口バス停まで降りてきましたが、今日は逗4系統がどこで折り返しているのか確認したくて、佐島入口交差点で回送のバスの進路を確認します。結局バスは佐島入口を佐島マリーナ方面に曲がりました。多分湘南佐島なぎさの丘で折り返しているのだろうと思いましたが、佐島マリーナ入口まで行っている可能性も否定できず、急いでなぎさの丘方面に向かいますが、バスが遅れて来た分折り返し時間が削られ、なぎさの丘へ曲がる交差点の随分手前で戻ってきたバスとスライドしてしまいました。湘南佐島なぎさの丘が濃厚と思いつつ、結局結論出ず。

さて、中途半端な場所まで来ましたが、もういい加減歩くのが嫌になり、湘南佐島なぎさの丘からバスで逗子駅に向かう事に。

直行バスでは初めてのポンチョ。日頃チンタラ走るポンチョしか乗っていませんでしたが、直行バスは停車停留所が少なくなかなか熱い走りでした。9%こう勾配もなんのその。ポンチョを見くびっていました。

逗子駅からは横須賀線で久里浜に出て地元停留所まで直通のバスで帰宅です。久々に良く歩いたので、明日は筋肉痛にならないかちょっと心配です。

| | コメント (0)

2016年12月23日 (金)

残念な3連休初日

今日は3連休初日なのでゆっくり起きます。暖かく天気もいいのでお出かけ日和。しかし残念な事に会社から仕事を持ち帰ったので、月次報告用の資料作りをします。ただ電話も来ないし、割り込みの仕事も発生しないので、職場で作るよりかなり効率よく仕事が出来ました。3時間ほどで持ち帰った仕事はほぼ終了しました。残っている量を考えたらもうちょっと持って帰るべきだったかな。

さて、とりあえず持って帰った仕事が終わったので、明日明後日は自由になりましたが、朝夜にカミさんのパート先への送迎があります。クリスマス期間で朝から夜まで忙しいので送迎くらいしてあげないといけないなあ。自分の薄給を補ってもらっているから・・・。

| | コメント (0)

2016年12月22日 (木)

忘年会

1806833_2238948231_69large

今日は職場の忘年会です。定時にサクッと上がり会場へ。予定時間の10分前には全員集合。こういう姿勢を仕事でも示せ!(笑)。

今日はお寿司食べ放題に飲み放題。お寿司食べ放題といいつつも決まったネタの中からです。もちろん大トロなんてないですよ。まあ基本的なネタはあるからいいのですが、好物のタコが無いのが残念。単品では2貫で240円と高額なネタではないので、食べ放題に入れて欲しいですね・・・。

飲み物は基本的にビールしか飲まないのですが、この店のビールはスーパードライでした。一番搾りだとうれしいのですが・・・。

まあ、あれこれ言いながらも、やっぱりお寿司は旨いですねえ。お通し、刺身盛り合わせ、焼き物、揚げ物盛り合わせ、サラダと寿司食べ放題+飲み放題で3,500円なのでそこそこリーズナブルです。

さていい感じで酔っ払ったせいか、記憶がいまひとつな部分もありますが、品川から下り始発快特に乗り、多分発車前に寝込んでしまい、目が覚めたら横須賀中央手前でした。途中で何度か目が覚めた気がしないでもないですが・・・。

忘年会が終わり仕事も一区切りと言いたいですが、月末の忙しさは年末での変わりません。今回は残念な事に家に仕事を持ち帰ったので、3連休の間にある程度片付けたいところです。

| | コメント (0)

2016年12月21日 (水)

治らない病気

今週は金曜日が祝日でお休みのため、勤務は4日となります。いつもなら大喜びなのですが、多忙なため素直に喜べません。といきなり嘘書いてみます(笑)。素直に喜んでます。

最終的には何とかなると開き直って、休みは休みで楽しまないと。ただ金欠病と言う不治の病に冒されている身なので、楽しむにも色々制約があります。

宝くじという特効薬があるそうですが、効く人は稀で、症状を悪化させるケースも少なくないとか。う~ん、どうすりゃいいんだ?

| | コメント (0)

2016年12月20日 (火)

置いてきぼり

公式ページで発表されましたが、京急さんがまたやっちゃいました。まあ人間のやることですから、こんな事もあるでしょう。

ぶっちゃけ有効な再発防止策などあるとは思えないので、京急さんとしては、基本動作を徹底するとか、注意換気するとか発表して終わりでしょうか。

さて、このニュースを聞いて気になったのは、置いてきぼりを食らった車掌さんがどうやって新町まで戻ったかということでです。

発生したのは花月園前駅で、時間は深夜0時24分との事。終電なのに置いて行かれたんですね。新町で泊まる事になっていたと思いますが、どうやって新町に向かったのでしょうか。車掌さんが制服のまままタクシーに乗ったのか。社用車で迎えに来てもらったのか。

どうでもいいことが気になったニュースでした。

| | コメント (0)

2016年12月19日 (月)

月曜日

今日からまた新しい週が始まります。今日は月曜日の割にドタバタする事もなかったですが、やはり仕事量が多く残業です。今週は忙しくなることは解っているので、もう諦めの心境。今度の3連休を有意義に過ごせるように粛々と業務をこなす事にします。

| | コメント (0)

2016年12月18日 (日)

湘南佐島なぎさの丘&坂本夏山循環

今日は16日に大楠芦名口~湘南佐島なぎさの丘が延長された区間と坂本夏山循環線の試乗をしてきました。


16121801
自宅より20分程歩いて衣笠城址バス停に向かいます。ここから湘南佐島なぎさの丘行きに乗車。休日の昼前の中途半端な時間帯なので乗客はわずか。果たして終点まで乗る人がいるのかと思いましたが、結局大楠芦名口~湘南佐島なぎさの丘はノリホ2。


16121802
折り返しの横須賀駅行き。横須賀市内の住宅地なのに、横須賀の中心部に向かう行先が似合いません。1名乗車で発車。


16121803
湘南佐島なぎさの丘には、使われていないバスベイがあります。ここは将来的に佐島しおさいトンネル経由で横須賀市民病院や佐島マリーナ入口行きを設定する事を想定しているのでしょうか。


16121804
湘南佐島なぎさの丘から大楠芦名口まで歩いて移動します。衣笠方面から来るバスが停車する停留所は当然ですが稼働開始。

試乗が済んだらさっさと逗子方面に抜けたいところですが、今回のダイヤ改正で残った逗子方面からの大楠芦名口行きの折り返し方法が気になり調べる事に。


16121806
大楠芦名口の折返場は閉鎖された模様です。


16121805
大楠芦名口行きのバスが来るまで時間があります・・・。湘南佐島なぎさの丘行きの直行バスは大楠山入口交差点を右折して湘南佐島なぎさの丘に向かいます。佐島しおさいトンネルの車道の供用が開始された昨年4月からルートが変更されています。


16121807
やっと逗4系統大楠芦名口行きがやってきました。折返場は使えませんので、直進し長井方面ののりばで降車させます。今日は降車ゼロでしたが直進してきました。

24分で折り返してきますが、佐島しおさいトンネル方面から来れば、折り返しは湘南佐島なぎさの丘で確定です。

佐島入口方面から来た場合は、湘南佐島なぎさの丘、横須賀市民病院の折返場(衣笠、久里浜が使用している場所)、横須賀市民病院内と3パターンが考えられますが、横須賀市市民病院内で折り返すなら、横須賀市民病院行きにすればよさそうなので、この可能性は低そうです。

湘南佐島なぎさの丘での折り返しなら、佐島しおさいトンネル方面から来れば良さそうですが、大楠山入口交差点の左折がちょっと厳しい(逗子方面からの停止線をもっと下げる必要がありそう・・・)ので、佐島入口方面から来ても、湘南佐島なぎさの丘での折り返しの可能性は捨てきれないのです。ただ湘南佐島なぎさの丘の折返場は佐島マリーナ入口発着の便の転回にも使用するので、手狭と言えば手狭。ダイヤが混乱すれば数台かち合う可能性もあります。

横須賀市民病院の折返場(衣笠、久里浜が使用している場所)なら割とすんなり折り返せそうですが、横須賀市民病院を目の前にやはり無駄に感じます。今まで逗子が使用していない場所に入り込むのもどうなのか・・・。

結局バスは佐島入口方面から回送表示で来ましたが、どこで折り返したかはわかりません。どこで折り返したのかわからないバスで、新逗子駅に向かい、京急電車で金沢文庫に向かいます。


16121808
今日のもう一つの目的の坂本夏山循環に乗車します。Y4360がやってきましたが、なかなかアップダウンもあり乗り応えのある路線です。ただ沿線の路駐がちょっと多いですね。バスが通るという認識がまだ浸透していないのでしょうか。1周乗車し約30分でした。

これで今日の目的は終りましたが、最後に横須賀駅に向かい、湘南佐島なぎさの丘行きの表示を撮影します。


16121809
アウェイ感たっぷりです(笑)。横須賀市内の住宅地に向かうのに。


16121810
大楠芦名口も横須賀・衣笠方面からは単なる通過点。

何だかんだで趣味に没頭した週末でしたが、明日からは現実です。木曜日は忘年会なので意地でも定時に上がる必要があります。水曜日まで気合を入れて仕事しない年を越せない・・・。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

ホームページ更新

今日は天気もよく絶好のお出かけ日和。なのに午前中に灯油を買いに出かけた以外は、ずっと家に引きこもりPCとにらめっこ。実はずっとホームページの更新をしていました。

何とも手間が掛るのが路線図の変更です。簡単に済む事は少なく、今回は特に大変でした。今回新設された坂本夏山循環線ですが、ただでさえ既存路線の密度が高いとところに路線新設ですから、書き入れるスペースがありません。そろそろ最初から作り直した方がいいと思ったりしますが、正直そこまで手間暇掛ける気力がないので、いよいよ修正ができなくなったら公開を止めようかと思います。

そもそも路線図作ったきっかけは自分自身が運行系統(経路も)を把握したいというのが動機なので、地形に忠実に作成されていない路線図ですし・・・。今は路線図の優秀なサイトもありますしね。まあ、自分自身の頭の整理も兼ねてもうちょっと頑張ってみましょうか。

明日は坂本夏山循環線か湘南佐島なぎさの丘あたりの偵察に行きたいところです。

| | コメント (0)

2016年12月16日 (金)

時刻表をよく見ると・・・

JRグループから来週のダイヤ改正の発表がありました。今回の改正はあまり規模が大きくない印象です。まだ概要だけの発表なので、時刻表を開いたら目が点になる何て可能性もないとはい言えませんが・・・。いや、ないな。

ダイヤ改正はなかなか奥深いものがあって、プレス発表に無い列車の変更があったりします。今回の京急のダイヤ改正では、夜間に羽田空港発新逗子行きの特急が新設されているのを今更知りました。まあ新設と言うよりエアポート急行からの格上げですが。特急にしてスジを立てないと、蒲田をウィング号通過直後に発車して、文庫まで後続の特急から逃げるためにはエアポート急行ではダメなようです。

今回、夜間の新逗子行きの特急の設定に気が付き、時刻表を細かく見ていると、なかなか面白い発見?もあります。品川を22:10に発車する浦賀行きの普通列車がありますが、浦賀着は0:13。品川を22:37に発車する浦賀行きの普通列車の浦賀着は0:23.(間に文庫行きの普通が1本挟まる)。

退避が少ないとそれなりの時刻で運転できるものですね。大晦日の終夜運転で無退避の普通列車は浦賀~品川を1時間25分で走り切ります。一方浦賀発の優等列車で最鈍足の607Bと713Bは浦賀~品川を1時間14分掛っています。普通列車が速いのか、平日朝の優等列車が遅いのか・・・。時刻表はやっぱり面白いですね。

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

あてにならない40年近く前の記憶

昨日古い新潟色の70系電車の話を書きましたが、同時の運用がどのようなものだったのか気になりネットで調べてみました。新潟色の70系電車は長岡運転所に配置され、運用範囲は概ね新潟県内の直流電化区間。高崎や妙高高原まで足を延ばしていたようですが、自分の記憶とはかなり違います・・・。

何か自分の記憶が怪しく思えてきました。長野地区にも70系電車が配置されていましたが、スカ色ですし、長岡からの転属車もあったようですが、モハ70とクハ68のみだったようです。湘南顔の新潟色見た記憶があります・・・。

複線区間でスライドした記憶もあるんだがなあ・・・。直江津あたりで見た新潟色と長野や上田、小諸、軽井沢あたりで見たスカ色の70系や湘南色の80系の記憶がごちゃごちゃになってしまったのでしょうか・・・。

色の記憶も何だか自信がありません。ネット上の古い写真でも結構赤と黄色が鮮やか何ですよね・・・。まあ写真の色は実物よりも派手だったりする事も往々にありますが、ちょっと違いすぎ気がしないでもありません。

何か自分の記憶がまったくあてにならず、ガッカリ感が半端じゃないです・・・

| | コメント (0)

2016年12月14日 (水)

新潟色の115系

JR東日本新潟支社の発表によると115系3連1本が新潟色に塗装変更されるとの事です。新潟色と言ってもいろいろありますが、今回は元祖新潟色というべき赤と黄のツートンです。

この新潟色は父の郷里に向かう際、信越本線でよく見かけました。当時の車両配置や運用はわかりませんが、特急白山に乗っている際、軽井沢や上田辺りでも見たことあるので、相当運用範囲が広かったようです。実は転属でもした直後だった可能性もありますが。

自分が見た新潟色の旧国は色褪せた車両ばかりで、赤と黄と言うより、交直流電車のようなクリームとローズピンクのような感じでした。

今回の115系ですが、あまり赤や黄が鮮やかだと修学旅行色のようになりますね。167系みたいになるかな。実物を見てみたいですが、新潟はちょっと遠いです・・・。

| | コメント (0)

2016年12月13日 (火)

今日は早く帰れた

今日は2時間は残業をしなくてはいけないなあと思っていましたが、社長がインフルエンザに罹り明日の会議が中止となり、資料を作らずに済みました。人の不幸を喜んではいけませんが、こちらとしては助かりました。30分程残業しただけで今日はウィング3号で帰宅。

ホームで発車待ちの状態で、屏風浦~上大岡で安全確認があったとかでダイヤが乱れる予告。まあウィング号だし、ゆっくり座って行けるしいいや。少し長く乗れて得したと思えばいいと、いつものノー天気さでまったり車内で過ごします。北久里浜駅には15分遅れで到着。

帰宅後、京急のホームページを見たら、「みうら元旦号」の追加募集の告知が出ていました。改めて「みうら元旦号」の応募ページを見ると・・・・。”必ず座れます(座席指定制を予定しております)”との説明。座席指定制・・・。いよいよか。まさかテプラやネームランド何て事ないよな(笑)。

| | コメント (0)

2016年12月12日 (月)

羽田空港~大崎駅線

先週末の東急バスに続き、今日は京浜急行バスからもアナウンスされました。そこそこの本数が運転されますが、この本数に見合う需要があるのか不安です。成田シャトルのような運賃面の優位性もないし、電車で1駅乗れば赤い電車が羽田空港まで頻繁に走っているし。

大人の事情がプンプンする路線ですが、定着するといいですね。

| | コメント (0)

2016年12月11日 (日)

大楠芦名口

今日は午前中に家の用事を済ませ昼から12/16のダイヤ改正で消滅する衣笠方面からの大楠芦名口行きの撮影に向かいます。


16121101
自宅から衣笠城址停留所まで歩き、まずは大楠芦名口に向かいます。来たバスを撮影するもシャッタースピードを1/125秒にしても、絞りはF8までしか絞れず、感度もISO80まで下げましたが露出オーバー。PhotoShopで修正しましたがこれが限度。早速NDフィルターを装着。


16121102
大楠芦名口まで乗ったバスは折り返し衣笠十字路行き。側面が反射して上手く撮れません。


16121103
大楠芦名口の折返場。改正後は逗子営業所管轄の逗4系統(逗子駅~大楠芦名口)が、平日早朝下り便と土休日4往復しか設定されません。しかし疑問が・・・。

平日早朝の逗子駅発大楠芦名口行きは大楠芦名口到着後、回送で佐島なぎさの丘に向かい佐島なぎさの丘始発の逗子駅行きになる運用のようで、16日のダイヤ改正後も同様です。改正後は大楠芦名口発着便は大幅に削減されるので、平日は大楠芦名口行きはあっても大楠芦名口始発は無いという変わった系統になります。また土休日の運用も少々疑問。ダイヤ改正前は折り返し時間が9~18分のものが、改正後は24~27分になります。ひょっとっしてこの折返場廃止して、なぎさの丘まで回送して折り返すのでは?何て事も考えます。土休日4往復のために折返場を確保するのは無駄ですからね。ならば素直になぎさの丘行きか市民病院行きにすればいいようにも思えますが・・・。16日以降真相がわかるでしょう。いや、とりあえず今の折返場を使って、そのうちに何て事も・・・。想像し出したらきりがありません。まあ往々にしてハズレますが・・・。


16121104
今度新設される大楠芦名口の衣笠方面から佐島なぎさの丘行の停留所。反対車線にもバスベイがありますが今度の改正では使用しません。というか、この場所になぜバスベイがあるのか不思議。逗子駅行き、衣笠十字路・横須賀駅行きも既存の停留所を使えば済みます。将来都市計画道路坂本芦名線経由のバスができた時の事を想定して作ったのでしょうか・・・。


16121105
大楠芦名口から横須賀市民病院乗り換えで衣笠十字路に向かいます。停留所の大楠芦名口行きの表記ももうすぐ無くなります。


16121106
須54山科台経由大楠芦名口行き。改正後は平日のみの運転になり、土日休みのサラリーマンはなかなかお目にかかれなくなります。撮影後はバスで横須賀駅に移動。


16121107
最後は正統派?の須4大楠芦名口を撮影。長年見慣れてきた系統だけに路線延長とはいえ見慣れた行先が無くなるのはちょっとさびしいですね・・・。

| | コメント (0)

2016年12月10日 (土)

近所で事故

今日は近所で大きな事故がありました。午後、家でのんびりしていたら、消防車のサイレンが聞こえてきましたが、時間を置いて、何度にも分けて消防車、救急車のサイレンが聞こえ、大きな火事か事故の予感がしました。自宅のベランダから見ると特に煙などが見えないので、近くの火事ではなさそうな感じでしたが・・・。

横須賀市の消防の情報で自宅から割と近い佐原インター付近で火事があった事を知り、自宅から歩いて佐原インターが見える場所に向かいます。消防車、救急車、パトカーが横浜横須賀道路本線上に止まっており、佐原インターと馬堀海岸インターが通行止めになっていました。道路上で事故があった模様。

佐原インターが上から見渡せる場所に移動すると潰れた車と奥に消火剤がまかれた跡が見えました。のちにニュースで知りましたが、消火剤がまかれた跡に見えたところに大破した白っぽい車が止まっていたようです。

報道によると、下り車線を走っていた車が、対向車線にはみ出し(※この区間は対面通行)正面衝突したらしいですが、本線上にある料金所を過ぎてすぐの場所で対向車線にはみ出すとはちょっと理解できない事故です。この区間はやや左に曲がっているとはいえ直線のような区間ですし、料金所過ぎて割とすぐの区間でETC搭載車でもそれほどスピートが出せない気がします。

ぶつけられた側の車は助手席側の壊れ方がひどかったように見えたので、急激に右に飛び出してきた感じだったのでしょうか。ちょっとはみ出した程度なら運転席側がぶつかるような気がします。まあ素人があれこれ推測してもしょうがないですが・・・。

それにしても車の事故はやはり怖いものですね。対向車が飛び出して来たら逃げようがないし、一瞬の出来事だろうからなす術もなしと言うところでしょう。明日は我が身かもしれません。そんな事を考えさせられた事故でした。

| | コメント (0)

2016年12月 9日 (金)

多忙だった一週間

11月~3月まで期間限定でやっている仕事(今の仕事に単純に上積みされた・・・)のため毎日多忙です。職場に12時間以上居るのは精神衛生に悪い・・・。通勤時間の長さもボディーブローのように効いてきます。

まあ、文句を言っても何も変わらないので、現実逃避するしか方法がありません。と言う事で、今は1月~2月頃に出かける計画をしています。実現するかは別として計画だけは立てておきます。

1.大人の休日倶楽部パスと使った東北方面の旅行
2.大人の休日倶楽部会員限定切符を使った北陸旅行
3.福山訪問(昔住んでいた)

金銭的に余裕があれば3と実行したいのですが・・・。少々雪景色には食傷気味。

| | コメント (0)

2016年12月 8日 (木)

ヤキソバはどうなる?

毎朝、職場近くのコンビニで買い物をして出勤しています。コンビニなので目新しい商品も多いのですが、最近気になっているのが、一平ちゃんのショートケーキ味。

https://www.myojofoods.co.jp/products/product_detail.html?id=7806

買おうと思っているのではなく売れているのか、買う人がいるのか。結果的には買っている人がいるようです。いろいろなバリエーションがあると色々な味を楽しめますが、いくらなんでもヤキソバにショートケーキ味はねえだろうと思っていたら・・・。

ペヤングチョコレートやきそばギリ
http://www.peyoung.co.jp/products/632/

ぺヤングも激辛、にんにくMAX、わかめMAX、パクチーと方向性がおかしくなったと思ったらとうとうチョコレートになりましたか(笑)。

ここまで来ると日清食品のUFOが何を出すか気になりますね(笑)。ショートケーキ、チョコと来ているから、ここは一転和風で大福味での出してもらいますか(笑)。さすがに日清食品は出さないでしょうけど。

| | コメント (0)

2016年12月 7日 (水)

どこに行こうか

一昨年から大人の休日倶楽部パスが発売される期間はそれを利用して乗り鉄してきましたが、今回のシーズンは初めてパスしました。物入りで軍資金確保が難しかったのと、今年度の利用期間の第2回目(11/24-12/6)と第3回目(1/19-1/31)が2カ月しか離れておらず、両方出かけるのは難しいという事もありました。

ただ利用しようかと思っていた第3回目の利用期間は月末と重なり金曜日の終業後にサクッと上がり新幹線で一気に遠くまでとできなさそうです。大人の休日倶楽部パスを諦めて大人の休日倶楽部会員限定の北陸フリーパスを買う手もあるかな。そうすれば、もうちょっと利用期間の自由度は上がるし、3連休を利用すれば2泊3日の行程も考えられます。

未だに北陸新幹線に乗車していないし、北陸にはまだ乗っていない鉄道もあるし。秋吉のやきとり食べたいし(笑)。まあしばらく悩みましょうか。こういう悩みは大歓迎です。

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

弱音を吐きたくないですが・・・

自分のスキルの低さを語るようなものなので言いたくはないけど、忙しすぎです。出社拒否したい心境。まあ一過性の忙しさだと思うので我慢するか。

ノンビリ出きるのは電車の中だけ。「なぎさ」でも読んで現実逃避するか。

| | コメント (0)

2016年12月 5日 (月)

富士急バス乗換案内サービス

富士急バスが乗換案内サービスを始めました。

富士急シティバスの案内ページ
http://www.fujikyu.co.jp/citybus/topics/2016-11-01.html

各停留所の時刻が表示できますし、該当便をクリックすると始発から終着までのすべての停留所と時刻も表示されるので、なかなか面白いですね。

沼津地区では詳しくホームページに載せられていない富士通関係の路線も全部載っているようなので、いろいろ楽しめそうです。

まだ全エリアには対応していないようですので、はやく全エリアに対応してくれる事を期待していところです。

30年くらい前にこういう事が出来ていたらなあ・・・。今より路線が多く複雑で面白かった富士急バスを楽しめたのに・・・。

| | コメント (0)

2016年12月 4日 (日)

欠品?その後

昨日は酒量は少なく(のつもり)二日酔いもまったくなかったのですが、食べ過ぎたようで胃がもたれ食欲も流石にありませんでした。中途半端な時間に起きて朝食とも昼食とも言えないような食事をしますが、おかずが昨日の夜の残りの餃子でした。食べてないよねと家族が気を使ってくれたのはうれしいですが、3つ4つ食べてさすが餃子はもういいと。昨日は肉祭り状態でバクバク肉食べてましたから、さすがに肉は要らん。できればおかゆを食べたい・・・。

さて、お腹がこんなですから出かける気も起きず、押し入れのNゲージの車両を確認したりします。一昨日の日記に書いたキハ110の付属品の欠品ですが、なぜかTOMIXの485系電車のセットの中に1袋入っていました。2両分入っていたので増結セット用の付属品です。キハ110の1両分はまだ見つかりませんが、出てくるでしょうか・・・。1両分だと本当に欠品だった可能性もありますね・・・。今日はさらっとひと通り見ましたが、付属セット用以外は見当たりませんでした。ただ単品の車両ケースは外観しか見ていらず、車両を出して中のケースを外しても居ないので、こちらもそのうち見ないと。ただかなり面倒。

さて、キハ110系の付属品が入っていた485系初期型のセット(92628)ですが、よく見ると不思議なセット内容でした。クハ481*2、モハ484*2、モハ485*1、サロ481-1000の6両。なぜモハ485が1両で、サロは何故1000番台? 手持ちの485系の単品を調べると初期型のモハ485が1両あったので、セット購入時か後にちゃんとまともな編成になるように単品を購入してあったんですね。

さて、3連休が終わり明日から現実です。3日も休んだので仕事したくないなあ(苦笑)。

| | コメント (0)

2016年12月 3日 (土)

食べ過ぎ

今日は趣味仲間のお宅にお邪魔し飲み会でした。毎度の話ですが、食べ過ぎ飲み過ぎで腹パンパンです。まあ年齢的なものもあるのか、最近はがぶがぶ酒を飲まなくなったので、泥酔はしませんが、いい感じでは酔っ払いました(笑)。

いつもながら趣味話+αで盛り上がりあっという間にお開きの時間に。いつものように気が付けば片手にアイスを持ってクールダウンしていたのは内緒の話です。

さて明日はどうしましょうかね・・・。そう言えば今日の夕方、愚息のアクアが納車でしたが、まだ見てないんですよね。まだ若いのに新車なんぞ贅沢だ!何て野暮なことは言いません。自分も親に借金して新車のシルビア買ったのは愚息と同じような歳の頃だったもんなあ。蛙の子は蛙。同じ事をするもんですわ。

| | コメント (0)

2016年12月 2日 (金)

欠品?

今日は先週土曜日に出勤した分の代休を取得しました。昼は家の雑用をして夕方から久しぶりにNゲージを出して走らせます。随分長い事押し入れの肥やしになっている車両も多く、少々ぎこちない走りの車両もあるので、ちょっとずつメンテしないと・・・。

さて、今日は一般型気動車だけしか走らせされなかったのですが、キハ110の屋根がおかしい・・・。信号災管、列車無線アンテナ、ベンチレーターが付いていない。というか付属品を取り付けていないだけです。M車のキハ110のケースを見ますが、付属品が入っていません。Mなしのキハ110のケースには3種入っていました。増結2両セット(キハ111+キハ112)のケースにも入っていません・・・。4両中3両の付属品が欠品。なんてこった。

ただこのキハ110系は相当前に買ったもので、今更メーカーに付属品がないと言っても無駄ですし、3両分ASSYパーツを揃えてもそれほどの金額にはなりません。ただどこも品切れです・・・。

ただし、自分で紛失もしくは別のケース(特に車両セット)に入れてしまった可能性もないとはいえないので、今度ひと通りチェックしてみましょう。出てくるといいいんだけどなあ・・・。

| | コメント (0)

2016年12月 1日 (木)

神ってる

今年のユーキャン新語・流行語年間大賞は”神ってる”になったとの事。カープファンとしてはうれしいですね。来年も再来年もこの言葉が使われるようになるといいのですが・・・。今年もいろいろな言葉がトップテンに入りましたが、やはりネガティブな言葉より、明るい言葉やノー天気な言葉がいいですね(笑)。

どうせ流行語何て何年もすれば忘れ去られて、TPPとPPAPってどう違うんだっけ?何てことになるのですから、どうでもいいと言えばどうでもいいのかも知れませんが、過去の新語・流行語を見ていくとすっかり馴染んだ言葉もそれなりにあります。来年はどんな言葉が流行るかまたは出てくるかわかりませんが、世の中明るくなる言葉がいいですね。

さて、明日は先日土曜日に出勤した分の代休ですが、真昼間に勝手に予定を入れられて少々不機嫌モード。家の事だから頼まれればやるけど、せめて事前に何か言ってよ・・・。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »