« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月31日 (火)

分単位の趣味活動

今日は月末恒例の月次報告のために厚木の事業所に出勤します。


17013101
職場に向かうために厚木バスセンターから厚木アクスト行きのバスに乗車します。1/23にも会議で厚木に来ていますが、その時は7,8割程度バスが白色LED化された感じでしたが、今日は朝方1台、昼に1台従来のオレンジ色のLED車を見ただけでしたが、既に大部分の車両が白色LED化されたのでしょうか。因みに南口で見かける平塚の車両はみんな従来型LED車でした。


17013102
今月より開設された厚木北営業所の車両は ”き” になります。”き” の160何番かの車も見ましたが、そんなに厚木北営業所の車両がいる訳がなく、単に ”あ” を ”き” に変更しただけなのでしょうか。


17013103
帰りに小田急の海老名の車を見ると見慣れないロマンスカーがいました。EXEαとの事。3/1から営業運転との事ですが、個人的には色は今までの方が好きですね。近くで見ると印象が変わるかも知れませんが。

厚木、海老名とほんの数分だけの趣味活動でしたが、これだけでも気分がリフレッシュできました。移動時間が苦にならない趣味を持つと幸せです(笑)。

| | コメント (0)

2017年1月30日 (月)

寝不足

昨日は寝付けず今日は完全に寝不足。何か胃も痛いし(泣)。こういう日は何事も無く過ぎて欲しいのですが、今日はビッグな事件が発生。夕方までドタバタしていました。

人間なのでミスもあるでしょうが、あまりにもタイミングが悪いミスでした。とりあえず何事も無く処理出来ましたが、胃に穴が空きそうです。明日は平和でありますように。

| | コメント (0)

2017年1月29日 (日)

三浦海岸散歩

昨日は体がだるく夜9時前に寝てしまいました。ただ夜飲んではいけない薬を飲んでしまったせいで、夜中2時、4時、朝6時とトイレに行く始末。7時半に起きました。寝過ぎて腰が痛い・・・。

何となくだるさが残っていましたが、少しは体を動かさないといけないと思い三浦海岸へ。2/11から始まる三浦海岸桜まつりの下見を兼ねて?お散歩。


17012901
三浦海岸駅の改札を出ると既に河津桜は開花しており、陽がよく当たる場所は木によっては五分咲きくらいになっていました。今年は開花が早いような気がします。三浦海岸桜まつりが始まってすぐに満開になってしまうでしょうか。


17012902
河津桜の声が聞こえてくるとそろそろ終わるのが三浦海岸の大根干し。今年もたくさん美味しい沢庵ができたでしょうか。因みに我が家は先日近所から頂きました。


17012903
三浦海岸駅と言うとすっかり中型車のイメージですが、ポンチョやマイクロバス、ワンボックス車が幅を利かせている世の中なので、エルガミオはとても立派なバスに見えてしまいます。


17012904
三浦海岸から横須賀駅に移動します。特に理由はなく何となく。途中電車の中から彩雲が見えました。これを見るといい事があると言われていますが・・・。


17012905
横須賀駅ではボケーとバスを眺めたり、少しだけ写真に撮ったりします。少し暗くなったので、歩いて京急の逸見駅へ。逸見駅から横須賀駅に歩くことは時々ありますが、逆方向は滅多に無いですね。深い意味は無くたまたまです。

さて、今週末もパッとしない週末でした。まあ、面白おかしい週末を過ごすためには、諭吉さんの力が必要なんですが・・・。諭吉さんは私の財布の中は余程居心地が悪いのか、居たと思っても過ぐに居なくなってしまいます。

| | コメント (0)

2017年1月28日 (土)

眠い

今日の午前中は通院でしたが、比較的病院が空いていたので割と早く終わりました。天気は雲ひとつない快晴。どこかに出かけたいのですが、だるいし眠い。と言う事で午後は家でゴロゴロ。ただ本格的に寝ると夜寝れない悪循環になるので、ちょっとうとうとした程度。と言うわけで今夜はさっさと寝てしまうか。

| | コメント (0)

2017年1月27日 (金)

120分1本勝負

今日は会社帰りに羽田空港に寄ってJ5209の捕捉に向かいました。結果はハズレ。新子安営業所はそこそこ台数がいますし、横浜駅発着路線もあります。そんな中で約2時間の滞在で来るのを待つのですから実に効率が悪いですね。まあそういう趣味です。

空腹と立ち疲れて成果なく撤収。残念。

| | コメント (0)

2017年1月26日 (木)

繁忙期

今日は661H.で出勤です。とにかく仕事をさっさと片付けて休日出勤だけは回避したい。幸い今日は割り込みの仕事も少なく、月次の資料を順調に作成出来ました。ただ順調と思っていると落とし穴があり、結構大事な仕事を忘れていたりします。自分の経験談です(汗)

明日は順調に仕事をこなして、帰りに羽田空港に寄りたいのですが・・・。

| | コメント (0)

2017年1月25日 (水)

尻に火がつき大火傷中

今月も月末の繁忙期を迎えドタバタしています。今月は先日の会議の議事録の作成もあり仕事がはかどりません。休日出勤という嫌な単語が頭をよぎります。明日明後日頑張らないとなあ。

ここ数日はテレビもろくに見ていないので世の中で何が起きているかわかりません。知らないうちに宝くじの高額当選者になってたりしないでしょうか。買って無いけど。

| | コメント (0)

2017年1月24日 (火)

楽々通勤

今日はいつもの667Hで通勤です。この列車、普通の平日でも北久里浜からの乗車でまれに着席出来ますが、今日はそのまれな日でした。おかげで1時間以上寝て通勤出来ました。

帰りも前から3列目に並んでいたのになぜかクロスシートの進行方向窓側に座れました。小さな事に運を使い果たします。もっと大きな事に運を使いたいなあ。宝くじの高額当選とか。

| | コメント (0)

2017年1月23日 (月)

パソコンが来ない

1/15に注文したパソコンがまだ来ません。それどころか欠品で納品日が、まだはっきりしていません。申し込み時には最短5営業日で納品と記載されていました。もちろん最短で来ない事はあり得ると思っていましたが、19日になって納期未定なので、決まったら連絡するとメールが来ました。目安の案内もありません。

おまけに700円とはいえ注文時より安くなっているし少々不満。という事で、日本HPに納期の目安を教えて欲しいという事とダメ元で差額分の値引きを要求するメールを出しました。

メールの返信が来ましたが、納期は2月上旬の見込みとなりましたが、値引きに関してはシカト。出来ないなら出来ないと書けばいいのにシカトはちょっと腹が立ちます。

おまけに日本HPのホームページには今でも白々しく最短5営業日で納品となっていますし、欠品情報に自分の機種(構成機器)は出ていません。5日は無理でもさすがに半月はちょっとねえ。

質問にちゃんと解答してくれなかった件もあるし、ホームページには今でも最短5営業日と記載されているし欠品情報にも出ていないからすぐ納品するようにクレーム付けようかな(笑)。

| | コメント (0)

2017年1月22日 (日)

武蔵新城付近のバスの思い出

今日も東急バスネタです。東急バスネタと言っても今の事は良くわからないので、昔の話ばかりですが・・・。

話その1。私は今横須賀に住んでいますが、横須賀に引っ越してくる前に1年だけ武蔵新城に住んでいました。昭和51年3月~昭和52年3月まで。武蔵新城駅から近い場所で、この頃はバスに乗る機会はほとんどなかったのですが、唯一バス利用したのが、夏休みにプールに行く時でした。

当時は現在の等々力アリーナの場所に市営プールがあり、日新化学前(現、宮内西)~中原市場前(現、市営等々力グランド入口)の区間を夏休み中に何度か乗った記憶があります。東急バスに初めて乗ったのがこの区間でした。

一度だけ川崎市営バスが来て、小杉駅行きだから大丈夫だろうと乗ったら、次の停留所を過ぎると交差点を曲がり驚いた事を覚えています。今もある黄金塚経由便でした。市営等々力グランド前という停留所で降りましたが、確かこちらの方がプールに近かったですが、後にも先にも乗ったのはこの時一度だけでした。今も本数が少ないですが、当時もかなり本数の少なかった記憶があります。脇にそれて入って行くバスに興奮したのは、既にバスマニアとして開花していたのでしょう(笑)。

話その2。昔、横浜駅~二子玉川駅を第三京浜経由で結ぶバスがあったのですが、当時住んでいるところからそれほど遠くない場所に川崎バスストップ停留所がありました。Wikipediaには第三京浜道路上と書いてありますが、確か一旦第三京浜を降りて、入口そばというか脇に停留所があった記憶があるのですが・・・。

結局この路線は、横須賀に引っ越してきた後に、東94系統(池上駅~東京駅)に乗り損ねた友人と一緒に乗りました。随分ぼろいバスが来た記憶が残っています。第三京浜区間以外は各停留所に停車していました。10年ほど前に廃止された横浜市営バスの95系統のような運行形態です。

話その3。小杉駅~新城駅前~溝ノ口駅を結ぶバスがありますが、今は東急バスも平日朝片道1本だけとは言え運行しているんですね。自分が住んでいたころは、川崎市営バスしか走っていなかった気がしますが・・・。まあどっちにしろ運行時間からして、東急バス便には乗ろうにも乗れない路線です。

まあ、いろいろ昔の話を書きましたが、例によって勘違いや事実誤認もあるかもしれないので、その辺はご容赦を。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

品94系統への思い

※あらかじめお断りしますが、おぼろげな記憶をもとに書く日記ですので、事実誤認、思い込みが入る可能性があります。ご了承ください。間違いのご指摘等歓迎します!

昨日乗った東急バスの品94系統ですが、この路線いろいろなというと大げさですが、個人的にちょっと意味を持つ路線です。

この路線を最初に知ったのは、確か中2くらいの頃だと思います。正確に言えば品94系統ではなく東94系統です。当時友人が持っていた東京のバスルートマップに池上駅~東京駅という系統(東94系統)があり、乗ってみようと友人と池上駅に行ったところ、すでに東京駅乗り入れが廃止になっており、品川駅止まりになって品94系統になっていました。乗ろうと思って乗れなかったので、この系統の事は良く覚えています。今のようにリアルタイムで情報がわかる時代ではなかったので、現地に行ったけどバス路線が既になかったという事は、このあと度々ありました。

バス路線がないとわかって、池上駅からどこに行ったのかさっぱり覚えていないのですが、仕方なく品川駅に行った気もするし、大森駅で降りた気もするし・・・。大森駅で降りて、当時あった宿91系統で新宿に行った気もしますが、別の時だったかもしれません。池上線の電車に乗った気がしないでもありません。要は覚えていないと(汗)。

さて、この品94系統(大井町駅発着の井03、09系統含む)とは、園11系統に乗った時よくスライドしたので、それなりに親しみを持っていた路線です。特に東急バスは昭和50年代半ばは、バスの代替が15年位でしたので、11~12年で代替していた京急では見かけなくなったRB10や京急には居なかったUD+北村、いすず+北村などがいて、路線、車両ともども興味深いものがありました。RB10、UD+北村、いすず+北村など、池上や大森界隈で見かけたのかはちょっと怪しいですが、どこかでは見ています。

品94系統は当初池上駅~品川駅の運転でしたが、いつの間に蒲田駅に延長されていました。自分が品川勤務になった2003年には既に蒲田駅行き(出入庫で池上営業所行きあり)でしたので、もっと前に延伸されていたようです。

このあと長い間この系統に乗らなかったですが、東日本大震災の発生後2週間ほど保守要員確保のため、大井町駅前のホテルに宿泊待機した際に、時々品94系統で大井町駅~北品川を利用していました。大井町駅から職場まで30分で歩けましたが、バスだと北品川まで10分程度で到着です。歩く事も多くバスを利用したのは数回でしたが、いざという時はバスに乗れるという安心感は大きかったですね。ただ勤務終了が21時でしたので、ホテルに行く際は19時台で運行が終了するバスを利用したくてもできないのはちょっと不便でした。

品94系統は個人的には職場近くを通り通勤途上よく見かけますし、いろいろ縁がある路線ですので、年々衰退し、終バスが繰り上がったり、便数が減ったりするのが少々さびしく感じます。今後どうなるのか気になる路線です。

| | コメント (0)

2017年1月20日 (金)

品94系統&空港でバスウォッチング

今日は会社帰りにちょっと寄り道。まずは以前から一気に乗ってみようと思っていた品94系統の品川駅→蒲田駅を乗車してみます。この路線改めて時刻を見ると昔に比べ随分本数が減りましたね。特に平日昼間は品川駅~蒲田駅の直通は毎時1本。大井町駅~蒲田駅はそれなりの本数が確保されていますが、大井町駅~品川駅は平日朝で毎時3本、他は毎時2本と言う感じ。

品川界隈で見る際は確かに空いているのでさぞガラガラだろうと思いましたが、今日乗った品川駅発18:24の便は品川駅から10名程度の乗車でその後それなりの乗降があり、決してガラガラという印象ではありませんでした。


17012001
品94ですが、池上駅までは明確に覚えていますが、池上駅~蒲田駅の経路がこんなところ通ったっけ?と言う印象です。池上駅を出ると車内は3名。何か活気を感じない道を進み品川を出て54分で蒲田駅に到着。いろいろな変化もあり、なかなか楽しめた路線でした。

蒲田駅前で食事を摂ったあとは、京急バスの蒲31系統の空港行きで空港に向かいます。先日京浜島から新子安に転属した3台が捕捉できないかなと。

蒲31系統は熱い走りでした(笑)。いや東急バスがのんびり走りすぎだったんでしょうか。いつもの京急バスの走りで何かほっとした感じです。


17012002
空港では1時間半弱バスを見ていましたが、結局捕捉で来た転属車はJ5051だけでした。J5811とJ5209はまた探してみましょうか。もし見かけたら登録番号を教えてください。

羽田空港からは21:39の京急久里浜行きの特急で帰宅。タイミング的にはいい感じで帰宅できます(笑)。品94系統に関してはいろいろ思い出もありますが、後日の日記で。

| | コメント (0)

2017年1月19日 (木)

あと1日

約1ヶ月ぶりの平日5日出勤で身も心もボロボロです(笑)。ただ今日は人が居なくて時間があっという間に過ぎて行きました。終業時間のブザーに気が付きませんでした。だから明日は雪が降るのか(-_-;)

まあ雪と言っても沿岸部は積雪は無いようですし、自宅のある三浦半島は雨のようです。明日は寄り道出来るようにサクッと定時上がり出来るようにしたいところです。

| | コメント (0)

2017年1月18日 (水)

明後日は新年会

明後日は架空の新年会を設定しているので、途中寄り道して帰る必要があります。まあ詳しい事情は説明しなくてもお分かりかと思いますが、カミさんから新年会の会費をもらい・・・、以下省略。

以前から考えているのが品94系統の乗車。まあこの路線の区間区間では乗車して結果としては全線乗っているのですが、未だに通し乗車はした事がありません(多分・・・)。夜だし正直景色も見どころなどないと思いますが、普段乗らない時間帯にのると意外な発見があるかもしれません。

さて蒲田に到着してからはどうしましょうか。多分19時半過ぎには着くのではないかと思いますので、もう少し寄り道したいところ。まあ当日の気分次第で考えるか。

それよりも天気がちょっと心配ですね。明後日は降雪の予報も出ています。積もらないとは思っていますが、寄り道しているうちに山の上の団地の地元のバス路線が運休なんて事もあるかもしれないので。

| | コメント (0)

2017年1月17日 (火)

ウィング号に小変化

ウィングチケットを60枚溜めるために精力的にウィング号に乗車しています(笑)。昨日、今日と乗車しましたが、ちょっとした異変がありました。下りウィング号は従来品川到着後運転士さんがドアコックを操作し駅員さんが手でドアを開けていました。どの程度の力で開くのかわかりませんが、それなりに力を入れているように見えました。

ところが昨日は駅員さんがドアの前でスタンバイしても運転士さんが車内から出て来ず、普通にドアスイッチで扉を開けました。駅員さんもおやって顔していましたが、車掌さん?が何やってんの?の顔で見ていたのが印象的。そして今日はウィング号が到着しても駅員さんはまったくドアに近づくそぶりを見せず車掌さんが昨日同様ドアスイッチで開けました。どうやら昨日から下りウィング号はドアスイッチ操作で開けるようになったようです。因みに上りのモーニングウィング号は運転当初からドアスイッチ操作で開けているとの事。

今までずーっと手動で開けて来たのに今更と言う感じもしますが、駅員さんや乗務員さんの手間を省けるならそれはそれでOKでしょう。

因みにウィングチケットは今日の乗車で60枚になりましたので、これで15枚の無料チケットを交換できます。ウィング3号以降でしか利用できませんし、21時以降は30分間隔なので、個人的な感覚では、ウィング3号~7号りまでしか利用価値がないように感じますが・・・。まあそれでも十分ですが。近日中に引きかえようかと思います。

| | コメント (0)

2017年1月16日 (月)

王手

今週は月曜日~金曜日までフルに出勤です。年末年始の休みがあったり、祝日があったりで、週5日きっちり働くのは、およそ1ヶ月ぶりです。そんな事を考えていたら憂鬱な気分になりました。

長い1週間を考えて体力(気力が正解!)温存のためにも今日もウィング号で帰宅。ウィングチケットが59枚貯まり王手となりました。さっさとあと1回乗車して15枚の無料チケット引換券と交換しないと。

| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

パソコン購入

今日はまだ風邪が抜けきらない事もあり、ほぼ引き籠り。というか、昨日から考えていたパソコンの買い替えの検討をしてたのが真相です。いろいろなメーカーのホームページを見ながら、ああでもない、こうでもないと検討し、結局HPのモニター一体型のデスクトップPC(HP 22-b050jp)にする事にしました。

Windows10 Home、Core i5-6200U、メモリー8GBは基本スペック。オプションは、Microsoft Office Home & Business Premiumと3年保証のみ。動画編集するわけではないのでこれで十分でしょう。

それにしても自分用に新品のPCを買ったのは多分20年ぶりです。今のPCは訳ありのもらいもの、その前のPCも訳ありのもらいもの、その前のPCももらいもの、その前のPCももらいものと・・・。新品で買ったのはWindows95以来です(汗)。オヤジのPCはVISTA、Windows10と買っているのですが。

納品まで1週間程度だと思いますが、待ち遠しいですね。来週末はPCとの格闘かな。いろいろ環境を整えないといけなそうですし。FFFTPがちゃんと動けば、あとは大した事ないと思いますが・・・。

| | コメント (0)

2017年1月14日 (土)

寒かった日

今日は休みの日にしては早めに起きましたが、まだ風邪が抜けきっていないので、家で大人しくする事に。午前中は天気が良くちょっと勿体ないなあと思いましたが、午後からは雲が広がり、そのうち薄っすら白くなる位の雪が降りました。ちょっと寒かったですね。

さて、今日は1日引き籠っていたので、買い替えるPCの選定をする事に。ただOSにしても、CPUにしても何を選べばいいのかイマイチわかりません。特別な理由がなければOSはWindows10にしておけば良さそうです。特別変わった機器をつなぐわけではないので。

CPUは良くわかりません。多分EXCELやWORD、PowerPointを使うだけならそれほどスペックは要求されないと思うのですが、YouTubeのHD動画(1080p)がストレスなく見られる性能は欲しいです。となると最低限のスペックのPCでは難しそうですね。

あとデスクトップにするかノートにするかも迷います。同じ値段ならデスクトップの方が性能がよさそうです。ただ今のPCが寝室にあるので、ちょっと使い勝手が悪いです。特に夜遅く使う場合・・・。我が家にはWi-Fi環境はあるので、ノートPCにして、必要に応じて場所を変えられる方がいいのかも。寝室で使う時は、モニターとキーボード、マウスをつないで、デスクトップ的な使い方もできますから。

結局のところ今日は迷ってばかりで何も決まらずという感じです。潤沢な予算があれば高性能なノートPC買ってお終い何ですが。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

大井川鉄道&只見線

一昨日発表されましたが、大井川鉄道の井川線の不通区間(接岨峡温泉~井川)が3/11に復旧するとの事です。行こう行こうと思っているうちに災害で運休になり、まさか廃線?と頭をよぎりましたが、復旧することになりました。復旧直後は混むでしょうから一段落したら乗りに行きたいところです。16000系や21000系に乗ってみたいですね。

JR東日本の只見線の不通区間(会津川口~只見)も昨年末に復旧の方針で沿線自治体の話がまとまり、上下分離方式でJR東日本も受諾する見込みだそうです。順調にいけば、2020年頃には運転が再開できるかもしれないとの事。

正直この区間の復旧は無いと思っていたので驚きです。せっかく復旧させるのですから、観光路線としていろいろ活用して欲しいですね。ただまだ3年以上先の話ですし、やはり復旧は断念なんて事もないとは言えないので、あまり過度に期待しないで推移を見守る事にしたいと思います。因みにあと大糸線と只見線を乗ればJR東日本は全線乗車となります。あっ、ガーラ湯沢も残ってた・・・。

| | コメント (0)

2017年1月12日 (木)

今度の週末

数年に1度の寒波で、全国的に雪が降るようですが、どうも南関東は例外のようで、土曜日の降水確率は現時点で30%です。ちょっと雪景色も見たい気がしますが、雪が降れば交通機関のダイヤも乱れるので、晴れの方がいいかもしれませんね。

今度の週末は晴れて風邪も治れば、京浜島から新子安に転属してと思われるリムジンバスを確認したいところです。京浜島から新子安に移管した羽田空港~木更津線の所要台数が3台なので、転属が発生していると思うのですが・・・。

| | コメント (0)

2017年1月11日 (水)

5日ぶりの出勤

3連休+病欠(有休)で4連休でしたので、今日は5日ぶりの出勤です。体調はまだ万全ではないのでダルいです・・・。こういう時は始発電車のある駅がうらやましいです。

まあちょっと早起きと幾らか余分に運賃を払えば京急久里浜から始発電車に乗れますし、長く並ぶのが嫌なら横須賀線という伝家の宝刀があります。ラッシュのど真ん中でも発車間際で着席出来ます。

まあ幾らか何でもそこまでヨボヨボじゃないので、いつものように北久里浜から667Hに乗り立って通勤です。

帰りは体調が万全で無いことを免罪符にウィング号で帰宅。そういえばウィングチケットが56枚になったので、あと4枚貯めれば15枚の無料チケットと交換出来ます。今月でキャンペーンが終了するので、早めに60枚集め交換しないと。

今回2度目の交換ですが、14ヶ月で120回ウィング号に乗った事になります。前回の無料チケットで15回乗った分が別途あるので、ざっくり言うと通勤の帰りは2回に1回はウィング号に乗っているんですね。ちょっと乗りすぎかな。

無料チケットで乗り終えたら少し節約モードにするか。前にもそんな事を日記に書いた気がしないでも無いですが・・・。

| | コメント (0)

2017年1月10日 (火)

風邪で休み

今日は体調不良で会社を休みました。行こうと思えば行けたのですが、幸い仕事量が少ない時期なので、無理をせずと休みました。

先日から風邪気味で、成田山に行った時は風邪も良くなったかに思っていましたが、185系の車中で寒気を感じていたので、やはり体調がいまいちだったのかもしれません。固定窓でなく開閉式窓なので、隙間風で寒いのかと思っていましたが・・・。

今回の風邪は長引くようなので、無理せずにと思いますが、さすがに明日は出勤しないとなあ・・・。

| | コメント (0)

2017年1月 9日 (月)

成田山初詣横須賀号おさらい

2015年を除き、ここ5年程乗っている成田山初詣横須賀号ですが、毎年運行経路や退避パターンが異なるので、ちょっとまとめてみました。

2013年
○運転日
1/12
○車両
183系 幕張(東大宮常駐)
○ダイヤ 
横須賀9:03→成田11:55 成田15:50→横須賀1824
○経路 
往路 横須賀線〜戸塚で東海道線に転線〜鶴見で貨物線に転線〜新鶴見で退避〜横須賀線復帰。酒々井で時間調整したような気がする。
復路 横須賀線

2014年
○運転日
1/19
○車両
185系 大宮車両センター B4編成
○ダイヤ 
横須賀8:50→成田11:39 成田15:05→横須賀17:38
○経路 
往路 横須賀線 酒々井で時間調整
復路 横須賀線

2015年
乗車せず

2016年
○運転日
1/10
○車両
185系 大宮車両センター B3編成
○ダイヤ 
横須賀9:04→成田11:55 成田15:50→横須賀18:24
○経路 
往路 横須賀線 黒砂信号所で時間調整。酒々井は通過。
復路 横須賀線

2017年
○運転日
1/8
○車両
185系 大宮車両センター B3編成
○ダイヤ 
横須賀9:02→成田11:54 成田15:50→横須賀18:25
○経路 
往路 横須賀線 四街道と酒々井で時間調整。
復路 横須賀線

ダイヤは2014年以外ほぼ同じですが、往路が細かいところでいろいろ変わり面白いですね。きっと時刻表には掲載されない団体列車などの運転もあり調整が大変なのではないかと思います。

さて来年はどんなどんな変更点があるでしょうか。一旦成田を通過し空港まで行って時間調整し戻ってくるとか(笑)。

| | コメント (0)

2017年1月 8日 (日)

成田山初詣横須賀号

今年は今日運転と言う事で乗ってきました。先日ブラタモリで成田山新勝寺の事をやったので、今までとは違う目線で見られるのと、今回は1人で行くので自由に行動ができます。


17010801
去年は行先両数なども表示してありましたが、今年は列車名と発車時刻だけとシンプル。


17010802
編成は昨年と同じ大宮総合車両センターのB3編成。昨年は「臨時快速」表示でしたが、今年は「臨時」とシンプル。

9:02に横須賀を発車し成田に向かいます。毎回毎回微妙に運転スタイルが異なる成田山初詣横須賀号ですが、今年も昨年とは少し運行ダイヤが変わり、黒砂信号所でのて運転停車が無くなり、四街道で0番に入り20分の運転停車になりました。毎年微妙に変わり面白いですね。

成田到着後はまずはSDカードの購入です。家に忘れてくるという大失態。コンビニに置いてあって良かった。スマホでは撮れる写真に限界があります。


17010803
新勝寺から少し離れた参道にある薬師堂。今の前の前の前の本堂との事。ブラタモリで初めて知りました。


17010804
参道は雰囲気のある建物が多いです。


17010805
総門。いつもですがこの時期は人がいっぱい。三が日はもっと多いんでしょうね。


17010806
大本堂。今の本堂です。


17010807
釈迦堂。前の本堂。


17010808
光明堂。前の前の本堂。


17010809
今年は1人なので、成田山公園も散策してみました。公園から見る平和の大塔。


17010810
浮御堂。滝、池、灯籠と趣のある公園ですが、花が咲いていない時期は少々殺風景かも。


17010811
成田山新勝寺、成田山公園を見てから成田駅に戻ります。帰り始めるとポツリポツリ雨が降り出しました。列車まで少し時間があるので、駅前でバスを見ます。

JRバスはいつの間にか三里塚行きが航空科学博物館行きになっていました。調べてみたら2015年6月20日から変わったようで、昨年来た時には既に変わっていたんですね・・・。

写真のバスは元東急バスのようです。


17010812
京成成田駅前のバスターミナルは、大昔は路面電車ののりばだったそうです。これもブラタモリでの知識。


17010813
列車まで少々時間がありましたが、ホームに入り列車ウォッチング。

成田山初詣やまなし号はE257系での運転。随分乗っていました。年に1本しか直通列車が無いから人気があるのでしょうか。


17010814
成田駅は両数はありませんが、種別、行先もちゃんと出ています。まあ成田山初詣号があっちこっちに向かって運転されますからね。


17010815
帰りも当然行きと同じ編成。やはり「臨時」の表記。前橋に向かう「成田山初詣ぐんま号」は「臨時快速」の表記です。快速エアポート成田との誤乗対策でしょうか?

帰りの「成田山初詣横須賀号」は数分程度遅れましたが、無事横須賀に到着。今回は事前にブラタモリで知識を入れて成田に向かったので、いろいろ楽しめました。天気が少々残念でしたが、成田山に居る間は降らなかったのでよしとしましょう。

| | コメント (0)

2017年1月 7日 (土)

風邪...orz

お正月休みの終わりの頃から風邪気味なのですが、なかなか治りません。今度の風邪はなかなか抜けないようなので困ったもんです。

明日は成田山初詣横須賀号に乗車予定ですが、調子が悪ければ中止にするかなあ。天気も悪そうだし。その際は指定券は払い戻しすべきでしょうが、往復分でも400円程度しか戻ってこないので、久里浜駅まで払い戻しに行く交通費の方が高くなってしまいます。指定席もまだかなり空いている状況なので、最悪は権利放棄するか。まあ明日になって今日程度の風邪なら問題なく行けますが。

あと行ったら行ったで雨対策も考えないと。成田山新勝寺だけなら多分1時間程度で参拝が終わりそうなので、そのあとどうやって時間を潰すかが問題です。晴れていれば適当に散策でもすれば時間を潰せますが、雨だとちょっと辛いですね。どこかに足を延ばすには少々中途半端な時間ですし・・・。成田空港見学にでも行くかな。

| | コメント (0)

2017年1月 6日 (金)

コンパス時刻表

今日は仕事帰りに時刻表を購入しました。いつもJTBの小さな時刻表を買うか、交通新聞社のコンパス時刻表を買うか迷いますが、今回はコンパス時刻表を買いました。小さな時刻表も明るいところならいいのですが、ちょっと暗くなると字が小さいだけにとたんに見辛くなります。

今はネットで簡単に時刻を調べられますが、やはり時刻表はいいですね。ネットの検索にはわからないような乗り継ぎパターンや前後列車との関係性もよくわかります。

世間一般の人が見れば、時刻表は単なる数字の羅列に過ぎませんが、鉄道好きなら単なる数字の羅列でない事は十分理解してもらえると思います。鉄道ファンは時刻表を見るのではなく読みますからね。今夜は寝床で時刻表をたっぷり読むか。

| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

仕事始め

今日から仕事始めですが、休み中特に問題が無かったので超スロースタート(笑)。結局1日中空転しっぱなしで前に進みませんでした。6日も休めばそうなりますね。

さて仕事はともかくちょっと困った事になりました。家族に風邪をうつされました・・・。今日は喉がちょっと痛いし咳が出ます。日曜日には成田山初詣横須賀号で成田にいく予定なのになあ。日曜日は天気も崩れそうだと言うので踏んだり蹴ったりですね。日頃の行いが悪いと肝心な時にこうなります。

とりあえず美味しいもの食べてたっぷり寝よっと。って完全に正月休みの続きじゃんか。

| | コメント (0)

2017年1月 4日 (水)

正月休み最終日

今日は年末年始の6連休最終日。今日は好きなところにでも行こうかと思っていたのですが、おふくろのわがままに振り回されて、病院に付き合わされたので6連休最終日はパーになってしまいました。6連休最終日というか、昨日の朝から振り回されていたので実は2日間です。非常に腹立たしい。うちのオヤジが勝手にしろと切れるくらいだから相当だわ・・・。

まあ、明日明後日2日仕事をすれば3連休になるので、気持ちを切り替えるか。土曜日は来客の予定でしたが、中止になったので時間が空きましたしね。

| | コメント (0)

2017年1月 3日 (火)

家でゴロゴロ

今日は早起きしたのに1日自宅にいました。

すべての敗因は箱根駅伝の復路のスタートを見てしまった事に尽きます。走ってタスキを渡すだけの単純と言えば単純なスポーツ何ですけどね。でもこれ見ないと正月って気がしないんですよね。

箱根駅伝のあとは、ずっと録画したテレビを見ていました。ガキの使いはもう一度見ても笑えますね。個人的には劇団ひとりがツボでした(笑)。

あとは相棒見たりしているうちに夕方に。ダラダラしても1日が早く終わってしまいます。

| | コメント (0)

2017年1月 2日 (月)

いざ鎌倉

今日は毎年正月恒例の鎌倉の迂回運転を見に行きます。初詣客でにぎわう正月三が日限定の迂回運転です。


17010201
逗子で電車を乗り換えますが、丁度横須賀行きの成田エクスプレスが発車して行きました。運転本数、期間とも極めて少なく、今度の春臨以降の設定があるかちょっと心配。ひょっとしたら明日の運転が最後という可能性がないとは言えません。


17010202
こちらも正月の風物詩。日本は信教の自由が保障されています。神社に初詣に行く人にも布教できます(笑)。

バスが迂回している裏通りに出るといきなり衣笠のE1738が「鎌 倉」で来ました・・・。撮影しましたがNDフィルター+ISO80固定で露出アンダー・・・。ISOの設定をAUTOにし忘れた・・・。


17010203
定番?の本覚寺をバックにした撮影場所。


17010204
大学前停留所近くで、待機するバス。この先の迂回路はバス同士のすれ違いが困難なため、バスはタイミングを見て迂回路に突っ込んで行きます。もちろん係員が無線で連絡を取り合い調整しています。


17010205
C8447 来年のお正月にはもういない可能性が大です。


17010206
こちらは新米の新型エルガ。迂回路には初登場。


17010207
徒歩で迂回路を歩いて大町四ツ角に向かいます。写真は大町四ツ角を曲がるバス。通常はバスは直進しかしません。狭い道に突っ込むため、一旦反対車線に出て左折します。


17010208
ガード下の臨時のりば。りんごう号がここを発着するのもお正月ならでは。


17010209
ガード下ではバスが転回します。


17010210
歩いて再び大学前付近に向かいます。少し待って衣笠営業所E1738がやってきました。鎌倉駅に入らないので”鎌 倉”表示。


17010211
角度を変えて。


17010212
横も当然”鎌 倉”表示。


17010213
後ろも当然”鎌 倉”表示。

今日は”鎌 倉”の表示を撮る事が目的でちゃんと撮れましたが、鎌24の応援はE1738のみで昔のような賑やかさが無いのがちょっと残念です。まあ贅沢は言えませんね。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年

17010101


| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »