« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

1177編成

朝北久里浜駅でいつもの特急を待っていたら下りホームに新1000形が入ってきました。最初ああお銀様かなんて思っていましたが、新車の1177編成でした。営業運転に入ってすでに3週間以上経っていますが、乗るどころか見るもの今日が初めてかも。注意して見ていないこともありますが・・・。
この1177編成とりあえず、現在は京急線内のみでの運用なので、会社帰りに地道に品川始発快特に乗れば当たりそうな気もしますが、最近はウィング号に逃げるからなあ・・・。今日は雑用が多く帰りは2106A(品川発21:39の始発快特)でした。残念ながら1725編成。いや今や1500形一族では貴重な8連だから逆にラッキーなのかも。まあ、座って寝ていけりゃどうでもいいやと、鉄道ファンにはあるまじき発言をしてみます。

| | コメント (0)

2017年2月27日 (月)

二日酔い

昨日は浴びるほど?ビールを飲んだせいか帰宅後日記を書いてすぐ寝ました。たっぷり寝たのに眠いしだるいし・・・。自業自得ですが。

1958927573_71
今日は厚木に出勤なので神奈中バスをウォッチングしますが、厚木界隈のバスは平塚担当以外白色LEDに置き換えが変わったようです。

昼に厚木から品川に移動しますが、食事後と言うこともあり、眠さもダルさもピークです。相鉄線はほぼ寝ていました。10時間も寝たのにまだ寝るか・・・。

今週は土曜日も出勤なので、体力を温存してさっさと帰りたいところですが無理な話。いくら不良社員とはいえ、半日居ないと仕事が溜まります。明日はさっさと帰りたいですね。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

SNY4276 SNY4277 廃車

17022600
(公道より撮影)
今日はバスの撮影に行こうと思っていましたが、目的地が決まらずとりあえずという感じで能見台車庫に向かいました。ノクターン掲示板にご投稿いただいておりますが、SNY4276とSNY4277は社号や社名表記が剝がされて基本的には廃車扱いの状態でした
この2台は自分の地元の久里浜営業所に新製配置され、長くYRP関連路線で運用されていましたが、晩年は横浜京急バス能見台営業所に転出し関東学院大学のキャンパス間連絡バス等に使用されていました。個人的にはあまり縁のなかった車です。
 
京急で廃車のあとどこかで活躍すると思いますが、果たしてどこで活躍するでしょうか。

| | コメント (0)

2017年2月25日 (土)

プレミアムじゃないサタデー

今日は5週間に1度の通院の日。というか本当は来週の土曜の予定でしたが、来週の土曜日は半年に1度の土曜出勤日のため、1週間繰り上げました。昼過ぎに病院から帰宅。早く起きて行けば早く帰って来れたのですが、10時まで寝てましたから・・・。
天気もいいし出かけたいですが、明後日の月次報告書資料の手直しをしなくてはなりません。その前に灯油買ってこないといけないし・・・。
昼食を摂り、いざ資料の修正をしようとPCにUSBメモリを繋げるとなんと入っていたのは全く違うファイル。何をどう見てファイルのコピーしたんだよ・・・。今日出勤している別のシステムの担当に電話してメールでファイルを送ってもらいました。便利な世の中です。
月次の報告内容も毎月同じような感じで、だんだん修正が面倒になり、誤字脱字を直したら、もういいやと(笑)。小一時間で終わってしまいました。ただもう出かけるには面倒な時間なので家でのんびりします。
朝は、バスの写真を撮りに行くので、プレミアムサンデー(パフェみないな名前だな・・・)になるかと思います。

| | コメント (0)

2017年2月24日 (金)

プレミアムじゃないフライデー

来週は月曜日に月次の報告、土曜日に半年に1度の社内発表会ということで、朝からというかここ数日資料作成ばかりです。今日はプレミアムフライデーということですが、午後3時に帰れるはずもなく、今日は9時半まで残業。

そんな訳で今日は京急が昨年ダイヤ改正で快特から特急に格下げした品川始発特急で帰宅します。始発で座れるのはいいですが、特急にしてはスジが寝ているような印象です。

上大岡では知人が乗り込んで来てビールの差し入れ(笑)。でも列車はちょっと混んでいたので、文庫のホームで飲みました。疲れた体に染み渡りました。

さて明日は午前中は通院。午後は持ち帰った仕事をするので、明日もプレミアム感ゼロの1日になりそうです。

| | コメント (0)

2017年2月23日 (木)

車両点検

今日は出勤時間帯に荒天が予想されるというのでいつもより30分程早く家を出ます。いつもは667H(北久里浜駅発6:43の特急)で通勤していますが、今日は661H(北久里浜発6:16の特急)に乗車します。

今日は運良く横須賀中央で座れたので、寝ていけるから適当に遅れてくれた方がたくさん寝れていいや、何て不謹慎な事を考えていたら本当に遅れてしまいました・・・。

金沢文庫で後部に4両増結し扉が閉まり発車しようとしましたが、前後にカクカク動き発車できません。嫌な予感・・・。そのうち車両点検中と放送が入りました。5分、10分と時間が経過し頭の中に運転打ち切りとという言葉が駆け巡ります。車両点検中に663Hが先発していきました。

混んでいる電車でよくわかりませんが、もう一度増結し直したようですが、結局増結すると不具合があるようで、今日は増結なしの8両で運行する事になりました。金沢文庫を16分遅れで発車。とりあえず運転打ち切りにならずに良かった。

さて、8両での運転になりましたが、増結車に並んでいた人、特に着席した人は洒落にならなかったでしょうね。ずっと並んで待ってやっと座ったと思ったら切り離して増結なしとなったのですから。

列車はじわじわ遅れて品川には23分遅れで到着となりました。いつもに比べてそれほど遅くは感じなく、遅れが7分広がった印象は無かったのですが、金沢文庫~品川で661Hと667Hでは所要時間が5分違うんですね。661Hの方がスジが立っているので、667Hのような走り方では遅延が増大するという事なんですね。マニアはこういう細かいことが気になるんですねよね(笑)。

細かい事と言えば、車掌さんのアナウンスもちょっと気になりました(※悪いという意味ではありません)。列車の遅れを終始約20分遅れで運転と言っていましたが、遅れに関しては割と正確な遅れ時間を案内する事が多い印象なので、何となく違和感を感じました。10分以上の遅れはある程度数字を丸めて案内するとかいうルールがあるのかな。

さて心配した天気は風が少し強いですが、雨が降らず傘を差さずに職場に到着できました。

| | コメント (0)

2017年2月22日 (水)

いよいよ代替開始

いよいよ京急バスの2017年の代替(正式には2016年度後期代替)が始まりました。新車の方は車種的には面白味に欠けますが、ちょっとした変化はありそうです。

新車が入れば当然廃車も発生します。恐らく今回も過去帳入りする形式があるでしょう。今更ながらちゃんと記録してあったかな?と思いますが、未記録や未乗車の車両があったとしても、もう撮ったり乗ったりする時間も無く、後の祭りになりそうです。

毎回淡い期待をしている赤白の貸切車とワンロマ車は今回もダメそうですね。入る日は果たして来るのかなあ。

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

邪魔が入らぬよう

今日はいつもより早めに661H(北久里浜発6:16の特急)で出勤します。今月は月末の稼働日が少ないうえ、固定資産の棚卸し何ぞやっているので、人が仕事をしていても、あれどうなっている、これどうなっていると問い合わせが多く、その度に中断します。

自衛手段は早く出勤して人がいない静かな時間に面倒な仕事を片付ける程度しかありません。土日に出勤何てまっぴら御免ですから。

とりあえず土日に出勤する事態は回避出来そうですが、面倒な案件が発生しないことを祈るのみです。

来週は2回も厚木に行かないといけないし、しばらくバタバタしそうです。こういうタイミングでいつも京急バス新車入るんだよなあ。

| | コメント (0)

2017年2月20日 (月)

不覚

今朝は犬を飼うという夢を見ました。猫派を自認する自分として大きな不覚です。これで調子が狂ったのか、今日はかさぶたをはがしたらタラリと血が流れてくるし、割り込みの仕事が多く仕事がはかどらないし。何だかちぐはぐな1日でした。

ただ、悪いこともあればいいこともあるもんで、朝の667Hは金沢文庫から座れ、帰りの快特もクロスシート進行方向窓側に座れたうえ、前のオネエチャンがすごい美人。ハッするほどの美人を見たのは久々です。生きててよかった(笑)。

さて、何だかドタバタ感のあった月曜日ですが、月末にかけて忙しさには続く感じです。そういえば今度の金曜日はプレミアムフライデーか。どうせやるなら月初にすればいいのに。月末はどこも忙しいから午後3時に帰れないぞ。

| | コメント (0)

2017年2月19日 (日)

今日は蒲田にバスの写真を撮りに行く予定でしたが、目的の車両が午前中に入庫してしまったようで断念。のんびり起きてなんていうパターンはダメですね。

天気もいいのでとりあえず武山に登ろうと家を出ます。久しぶりに登山靴を取り出して履いてみます。やはりそれなりの値段したいいものなので、クッション性がいいんですが、厚めの靴下を履かなかったせいか、すねやふくらはぎが擦れてしまいました。と言うことで武山は早々に断念。

焼木坂停留所まで歩き、ハイランド経由京急久里浜駅行のバスに乗りますが、京急久里浜駅から先が決まりません。とりあえず止まっていた浦賀駅行のバスに乗車します。ワンコイン(100円)の久比里坂で結構降車がありました。同じワンコイン区間の大川通り、尻摺坂下はあまり利用者が多くないような気がしますが、久比里坂は名前の通り坂、しかも緩いとは言え登りなのでこちらは需要があるのかも。そういえば先ほど久2系統に乗った際、急坂を登る焼木坂→粟田かめさん公園までの1区間だけの乗車客が5名ほどいました。PASMOや現金でなく皆さんいきいきはつらつパスでしたが。

浦賀からは観音崎に向かおうかと思いましたが、出遅れたのでちょっとこの時間では遅く京急電車に乗って県立大学に向かいます。歩いて中央公園へ。

17021901
天気が良く、富津の発電所、君津の製鉄所、アクアライン、スカイツリーも見えましたが、筑波山はさすがに見えませんでした。

早くもやや暗くなりかけてきたので、県立大学駅に戻り電車でYRP野比へ。休みの日はできれば通勤で使わない駅やバス路線を利用したいと、ちょっと精神状態が心配になる行動(笑)。

バスの待ち時間に京急ストアに入ると駅弁大会をやっていました。駅弁大会と言っても古くからある駅弁が年々姿を消し、知らない弁当が増えてきましたが、昔からある弁当を見るとつい買いそうになりますね。もっとも値段を見て現実に戻り買わないですが。それでも富山のますの寿司と厚岸のかきめしを買おうかなとそれとなくかみさんに夕食どうするかLINEするも既読スルー。駅弁買うなんて書かなかったけど察知しやがったな(笑)。

さて、明日からはまた勤務ですが、明日は天気が大荒れになりそうですね。雨や雪は大したことないようですが、風が強いらしい。交通機関に影響が出でそうです。帰る時間帯に電車が止まると困るなあ。

| | コメント (0)

2017年2月18日 (土)

腰が痛くなり目が覚める

今日は一週間分の睡眠不足を解消すべく昼まで寝ます。というか寝相が悪かったのか腰が痛くなり目が覚めました。起きればもう間もなく午前が終わるような時間。

食事をしてラジオを聴きながら長風呂し豆を挽いてコーヒーを飲んだらもう太陽もだいぶ西に傾いていました。結局自宅に引き篭もりとなったので、先日パソコンを買ってからお役御免になった前のPCのモニターを引っ張り出してマルチディスプレイを構築します。構築と言っても大したことはしません。前のPCのモニターはVGA端子のみ、今のモニター一体型PCはHDMI端子のみなので、通販で買ったHDMI端子とVGA端子の変換ケーブルを接続しなくてはいけませんが、数百円レベル。これでマルチディスプレイになりました。ケーブルの品質やモニターに乗っては認識できないというので、ちょっと心配でしたが問題ありませんでした。

まあディスプレイが2つ必要かと言えば、無くても困らないというのが本音でしょうが、まああればあったで便利でしょう。

パソコンの環境が良くなり引き篭もる環境が整いましたが、明日は引き篭もらないようにしないと。

| | コメント (0)

2017年2月17日 (金)

今日は楽々通勤

今日も667Hで通勤です。今日は奇跡的に車端部のクロスシートに1つ空席があり北久里浜から乗り換る青物横丁まで座っていきました。記憶が断片的なので間違いなく寝ていました。

今日の帰りもウィング6号で無料チケットで乗車。このペースだと15枚あった無料チケットも1か月半ほどで使い切ってしまいそうです。

さて、電車といえばここ最近は着席してしまうとすぐ寝てしまいます。若い頃は電車の中で寝るなど勿体ないくらいの考えでしたが、最近は万年寝不足なので、電車の中は貴重な睡眠場所です。今日のウィング号も蒲田通過を覚えておらず、上大岡で一度目が覚めたものの、次に起きたのは逸見通過中。泥酔している時並みです(笑)。

さて明日からは休みですがどうしましょうかね。とりあえずたっぷり寝たい。

| | コメント (0)

2017年2月16日 (木)

朝の列車には空席があったのだが・・・。

今日は木曜日。いつも乗る667Hは一週間の中で一番空いている日です。学生の少ないこの時期は比較的着席チャンスが高いです。事実今日も若干の空席を残し北久里浜に到着しましたが、空いている席の幅と自分の体形を考えると、さすがにここには座れねえだろうと仕方なく立ちます(汗)。まあしょうがない。

その分帰りはウィング号で楽します。今日はウィング6号で帰宅。この列車は品川駅の入線時間が早いので、発車までゆっくり座っていられるし、特に寒い日は重宝します。夏場の暑い日もありがたいです。

今日で無料のウィングチケットは4枚消化。使い始めるとみるみる目っている感じです。でも楽を覚えるとなかなか始発快特で待つのが嫌になっちゃううんですよね。

| | コメント (0)

2017年2月15日 (水)

今日は無料チケットでウイング号

今日もちょっと残業して帰宅します。ウィング5号が発車する10分程前に品川駅の改札を入るとまだ無料チケットが残っていたので引き換えます。本当は始発快特で帰るつもりでしたのでラッキーです。

さてそろそろ月末の繁忙期ですが、今月は28日までしか無いので、時間に余裕がありません。考えるだけで憂鬱なので、考えないことにしましょう(笑)。

さて、あと2日勤務すれば週末のおやすみです。今度の週末は何しましょうかね。

| | コメント (0)

2017年2月14日 (火)

立ちっぱなし

2月から有効のウィング号の無料チケットですが、昨日までの消化数は2枚。最近はウィング号の無料チケットをもらう人が結構並ぶのですが、今日はウィング4号に乗ろうと発車15分程前に引き換えに行ったら、既に先着50名分の引き換えが終わっていました。残念。

次のウィング号に乗るには時間があるし、始発快特で帰宅することにしました。ただ始発快特も20分待ちですし、すぐ発車する始発快特で立って帰る事に。帰りの電車で立って帰るのは久し振りです。

今日は朝の電車も北久里浜から青物横丁乗り換えで北品川まで立ったので往復立っての通勤です。

帰りのバスも立てばパーフェクトですが、バスは座ります。こういうあともうちょっとで諦めるのが自分の根性の無さを物語ります。ある意味冷めた人間なので(笑)。

さて今日は充分立ったので、明日は充分座って通勤したいです。

| | コメント (0)

2017年2月13日 (月)

八木新宮線

奈良交通の八木新宮線は、バス好きな人は知らない人がいないくらい有名な路線です。高速道路を使わないバスとしては、日本一長い路線バスとして有名で、近鉄大和八木駅~JR新宮駅までの所要時間は6時間半に及びます。

一度は乗ってみたいと、たまたま奈良交通のホームページをみると、U-HU3KLAAが今月いっぱいで引退と告知されていました。ぜひ乗ってみたいですが、さすがに今月内に乗るのは無理な話です。

モノコック車から今回引退するHUになった時は味気ない車になったなあと思ったものですが、もう25年も経っていたんですね。いつの間にか八木新宮線の顔になっていましたね。

HUには乗れませんが、いづれこの路線には乗りたいと思います。いつになるかわかりませんが・・・。

| | コメント (0)

2017年2月12日 (日)

三浦海岸桜まつり

三浦海岸の河津桜が早くも満開を迎えたということで見てきました。桜まつりは昨日から3月12日までですが、ほぼ満開なので3月に入ると見頃は過ぎていそうです。

17021201
三浦海岸駅前。改札口を出てすぐ満開の河津桜を見られます。

17021202
駅名看板も季節限定のスペシャルバージョン。

17021203
菜の花と河津桜。偶然イエローハッピートレインが通過していきました。

17021204
いつもの陸橋から。一本目は青い電車。

17021205
2本目は先ほどの黄色の電車。

17021206
3本目でやっと赤い電車が来ました。やっぱ京急は赤じゃないと。

17021207
河津桜もきれいでしたが、富士山もきれいに見えていました。

17021208
雲が取れたせいか最初は自分しかいなかったのに続々人が集まり始めました。

17021209
三浦海岸駅まで来た道を帰るのは混んでいやなので国道134号線方面に抜けます。今日は天気がよく三浦の台地からは富士山も房総半島もきれいに見えました。ちょっと脇道に入ると絶景が待っていました。こういう景色を見ている時は、休みに日に遠出しなくても、こういう景色を見られるから片道2時間の通勤にも耐えられるんだよなあ、なんて思ったりします。通勤時には絶対そう思いませんが(笑)。

17021210
大昔は東洋のデイトナビーチと言われていた三浦海岸も季節外れですから活気がありません。でも来ていた人はきれいとか、すごいとか歓声を上げていました。こういう景色にある意味麻痺している地元民は幸せなのか不幸なのか・・・。

さて明日からはまた仕事ですが、水曜日予定されていた厚木での会議が延期になったので、少しは楽になりそうです。多分・・・。

| | コメント (0)

2017年2月11日 (土)

ほぼ引き篭もり

朝から知人がSNSで探すなとか探せやなどつぶやきながら各地に散っていきましたが、こちらは引き篭もり。昼まで寝て、ゆっくり飯食って、昼から長風呂してれば出かけるタイミングがないです(笑)。夕方になってから近場に買い物に出たりしましたが、自分の買い物ではなく家の買い物なので、外出した気がしないですね。

明日はどこかに出たいですね。三浦海岸の河津桜も見頃のようですが、映画相棒IVも見たいですね・・・。映画はまだしばらくやるか。

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

今日もダイヤ乱れ

今日も朝の電車で北久里浜から座れる幸運に恵まれましたが、ちゃんと収支がプラスマイナス0になるようで、帰りは京成線の人身事故の影響でダイヤが乱れていました。ちょっとだけですけどね。

残業しながら資料の作成していましたが、急遽不要になったので、残業を切り上げ帰宅します。もうちょっと早く不要だと分かればマイミクさんから飲みのお誘いがあったのに残念。とりあえずウィング5号で帰宅します。ダイヤ乱れでウィング5号は10分遅れで発車し、北久里浜には20分ほど遅れて到着となりました。寝ぼけていたのでちょっと記憶が曖昧ですが(笑)。

録画してあったテレビを見ているうちに夜更かし。土曜日の昼まで寝るいつものパターン。

| | コメント (0)

2017年2月 9日 (木)

人身事故

今朝も667Hに乗車しますが、北久里浜から着席できました。木曜日はなぜか少し空いていることが多いような気がします。まあ木曜日にたまに座れるのも学校が休みの時期だけですが。

今日もスケジュール調整などで残業です。人のスケジュール調整ばかりやって自分のスケジュール管理が全くできていません(汗)。

話は若干前後しますが、夕方に京急で人身事故の一報が入りました。どうせダイヤが乱れている時間帯には帰れないだろうと思っていましたが、読みは甘く、帰る時間帯もまだまだダイヤが乱れていました。

品川に到着すると2104A(21:19発の始発快特)がまだ出ていない表示で時刻はすでに21:25。始発快特の列に並びますが、2本連続で都営線からの快特がやってきました。2104Aは結局運休だったようです。結局20分ほど待ってやってきたのは2106A(21:39発の始発快特)でした。品川駅を5分ほど遅れて発車。まあ元々2106Aで帰るつもりでしたので実害はなしですが。

北久里浜には10分ほど遅れての到着でしたが、人身事故の後だからしょうがないですね。それにしても最近京急人身事故が多いですね。少し落ち着いたと思っていたのですが・・・。死ぬなとは言いませんが、数万人レベルに迷惑かける鉄道自殺はやめて欲しいですね。

| | コメント (0)

2017年2月 8日 (水)

半休

17020801今日はいつも通りに出社しますが、青物横丁から乗り換えた普通は KEIKYU LOVE TRAIN でした。車内に入ったところにちょうどハート形のつり革がありました。これにつかまるのはかなり恥ずかしいですね。つかまりましたが(笑)。

今日はいつもより仕事のピッチを上げます。午後から半休を取って病院に行くためですが、正直わざわざ半休とってまで行く価値がなかったかな。いつものように痩せなきゃだめだねと言われて、塗り薬だけ処方され終了。皮膚科の診断と思えん・・・。

まあ今日は早く帰宅したので、夜更かしせずにさっさと寝ようかと思います。7時間寝れたら幸せだなあ。早めに布団に入り、ピクトリアルの増刊の10系客車特集を読みましょうか

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

WELCOME TO YOKOSUKA

Departure:March 4th sat

Monitor tour supported by Yokosuka City Tourism Association only held on March 4th!!. The tour will visit popular sightseeing spots in Yokosuka such as Yokosuka Military Port Tour, Mikasa park and so on. Also, we visit Buddha in Kamakura city which is next to Yokosuka city. After the tour, please answer simple questionare about Yokosuka sightseeing. 
※This tour is for foreigner. Please refrain from joining without foreigner.

Itinerary
Hamamatsucho Bus Terminal (9:00)

Kamakura Buddha・Hase Kannon
You will be surprised at the size of Buddha. It's one of the most famous statues in Japan. Also, we will visit Hase Kannon.


Verny Park
The French-style park named after French engineer Verny who contributed to the construction of the Yokosuka Iron Works. It commands the fine view of the Yokosuka Port.

Lunch (Mercure Yokosuka)
Located on the 19th floor of the hotel Mercure Yokosuka, the restaurant offers diners stunning views of Yokosuka Bay. *Vegetalian option is available.


Yokosuka Military Port Tour
About 50-minute cruise to tour around the Yokosuka Ports where the Maritime SDF Base and the U.S. Navy Base are neighboring each other. You can see firsthand on board various Japanese and American ships and base facilities.


Mikasa Park(Memorial Ship Mikasa)
The Mikasa has been preserved in the park as one of the world’s three great commemorative ships which played an outstanding role as the flagships of the Combined Fleet were held.

Tokyo Station Marunouchi south exit(18:30)


ということです(笑)。横須賀市観光協会の中にあったページから。

| | コメント (0)

2017年2月 6日 (月)

月曜日

週に一回来る憂鬱な月曜日。しかも今週は土曜日が祝日という最悪のパターン。ヤル気ゼロ(笑)。まあヤル気の有無に関わらず仕事は舞い込んで来るのでやらないといけないのがサラリーマンの宿命ですね。

月初であるし、急ぎの案件も無いので、今日はさっさと帰ろうと目論んでいましたがハズレ。夕方に問題勃発で残業です。8両編成の始発快特で帰宅します。ああ疲れた~。

| | コメント (0)

2017年2月 5日 (日)

セットアップ

昨日から新しいパソコンをいろいろセットアップしていましたが、マイクロソフトのOFFICE以外は特に問題ありませんでした。まあ、まだ前の環境とは同じではありませんが、基本的な使い勝手はほぼ同等です。日記も今日から新しいパソコンで書いています。

一番問題だったマイクロソフトOFFICEの認証ですが、結局ネット経由でできなく、電話での認証となりました。以前も仕事で電話での認証をした事がありますが、たくさんの数字を伝えなくてはならず面倒です。まあそれでも10分ほどで終わりました。一連の作業の中で一番時間がかかったのはリカバリメディアの作成でした。1回しか作成できないので、ちょっと緊張もしました。

新しいパソコンですが、前のパソコンのスペックが低すぎたこともあり、実に快適。特にYOUTUBEのHD動画をストレスなく見られるのはいいですね。以前のパソコンはコマ落ちがひどく720pでカクカクして、1080pはスライドショー状態でした。

パソコンの環境は飛躍的によくなりましたが、大人の休日倶楽部パスを2回連続で使えないという代償がありましたので、早いところ鉄分を補給したいですね。この週末は鉄道ピクトリアルの2月号増刊を読んで気を紛らわせましたが(笑)。

明日からまた仕事かあ・・・。日曜日の夜はため息しか出ません。

| | コメント (0)

2017年2月 4日 (土)

最後の日記

と言ってもBLOGを止めるわけではありません。

今日は日中パソコンのデータを外付HDDにコピーして、昨日届いたパソコンに入れ替える準備をしていました。まあ古いパソコンは捨てるわけではないですが、今後活躍する事はあまりなさそうです。

これから新しいパソコンのセットアップをして、明日の日記からは新しいパソコンで書く予定です。

| | コメント (0)

2017年2月 3日 (金)

国鉄形車両の記録 10系軽量客車

17020301

先週出た本ですが、平日に買うと100%寝不足になるので、今日買いました(笑)。我々の世代の琴線に触れる車両です。と言っても10系客車の歴史から言えば中盤から終盤にかけてなので、茶色の時代や寝台車に冷房がない時代(ナハネ11やナハネ17など)は記憶にありません。見たかもしれませんが、少なくとも意識していませんでした。

10系客車のデザインは美しいと子供の頃から感じていたいました。寝台車の裾を絞ったスタイルも良かったですし、座席車のシル/ヘッダーのない外観はヨーロッパの客車を彷彿とさせるデザインでした。まあ大人になると、シル/ヘッダーのある旧型客車の味わいもわかるようになりましたが(笑)。

10系客車の思い出と言えば、山陽本線を走る列車もですが、それ以外にも思い出があります。
小学校1年か2年の頃ですが、下り雲仙3号が列車火災を起こし、東福山駅に燃えた10系客車が数両留置してありました。当時は福山市に住んでおり、自宅から福山駅前に行くバスの車中から焼けた車両が見えました。年単位で留置してあったので証拠物件として保管されていたのかもしれません。

さていろいろな思い出のある10系客車ですが、残念な事に乗車した記憶は寝台車に乗った1度だけ。座席車も乗った客車列車の回数からすれば1度や2度はあるだろうと思いますが、確証がないのが辛いですね。

とりあえず、購入した本はさらりとしか読んでいませんが、注文したパソコンが今日届いたので、週末はパソコンをいじってばかりで読書する時間があるでしょうか。

| | コメント (0)

2017年2月 2日 (木)

赤岩駅

今更の話題なのですが、3/4のJRグループのダイヤ改正で、赤岩駅が通年通過駅になる事を知りました。既に冬季は通過していますので、もう赤岩駅に停車する列車はありません。

素人なので、なぜ廃駅ではなく、通年通過駅なのかわかりませんが、異常時には止める事があるとか、何かしら理由があるのでしょうか。駅の近くには人は済んでいないとの事なので、実害は無いのでしょうが何か釈然としません。

赤岩駅は改軌前はスイッチバック駅で有名で、有人駅でもあったのに、30数年の歳月が過ぎておるとは言え、実質廃駅とは驚きです。今後似たようなケースが発生するかもしれませんね。

| | コメント (0)

2017年2月 1日 (水)

勘違い

今日は週の折り返しの水曜日。なのになぜか家に帰るまでずっと月曜日のつもりでいました。あと2日勤務すれば休みじゃんと気が付きうれしく思ったものの、昨日一昨日仕事した自覚がないのは如何なものかと(汗)。

多分のこの感違いは、今日が1日で2月の始まりという部分から、始まりが独り歩きし週の始まり月曜日になってしまったのかと思います。

感違いと言えば一昨日職場で高額部品を大量発注し納品されるという大事件が発生しました。1個の注文のはずが、なぜか33個の発注。どうすればこんな数発注できるのか不思議でしたが、発注リストを見て原因がわかりました。該当部品を発注する際に、在庫数をチェックし33個ある事を確認したのですが、リストに33個とメモしその数字が頭の中で独り歩きし、無意識のうちの1個とすべきものを33個と入れたのではないかと思います。幸い返品できましたが、間違った本人はたっぷり油を絞られていました。

人間の脳は機械よりはるかに優れた判断をする事もできますが、機械では絶対しないような凡ミスもしたります。曜日を勘違いするようでは自分の頭の中身もかなり怪しそうです。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »