« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

僅かな趣味活動ですが・・・

今日は厚木の事業所へ月次の報告です。行きは少々気が重たいのですが、報告後品川の職場に戻るときは開放感があり、多少の趣味活動もできていました。といっても勤務時間中の移動なので、電車を1,2、本遅らせて電車やバスを見るレベルの話ですが・・・。
ただここ数カ月残念ながらこのささやかな趣味活動ができなくなりました。以前は自分だけが報告していたので、単独行動だったのですが、ここ最近は同じ職場の別な業務担当者も同じタイミングで報告するので、一緒の移動になります。さすがこれではささやかな趣味活動すらできません。

そうは言ってもやはりバスや電車が来れば気になるものです。今日は厚木アクストから本厚木駅までの乗ったバスは新型エアロスター(MP38)でしたが、この車に中扉から後の座席が普通のバスのサイズになっていました。厚木のバスは2人掛けの椅子の幅が広く、乗車時間が長い路線に配慮した仕様だと思っていましたが、快適性より詰め込む方を優先してしまったのでしょうか。わずかな乗車時間中バスの中をあちらこちら見ていました。営業所や車種、導入時期によっていろいろ仕様があるのでしょうが、こういう差異が気になるのはマニア故でしょうか(笑)。

| | コメント (0)

2017年3月30日 (木)

間に合った

明日は厚木の事業所に向かい月次の報告をしなくてはいけません。毎回毎回報告書に頭を悩ませるのですが、今月は一番面倒な報告部分の数値的な内容が良好なため、少しだけ気持ちが楽です。何しろ初っ端に報告する内容なので、ここでつまずくと後々難癖つけられますので。1カ月前がまさにそのパターン。とりあえず明日報告すれば年度末と月末を乗り越え多少は楽になりそうです。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

折り返し点

今日は一週間の折り返しの水曜日。月末と期末が重なりちょっとくたびれモード。膨大な報告書の処理で手一杯。日記に書くようなネタもないので、とりあえず生きているという事でなんか書いてみました(笑)。あと2日の我慢・・・。

| | コメント (0)

2017年3月28日 (火)

開設20年を迎えて

本来昨日書くべき内容だったのですが、日にちを1日勘違いしておりました(滝汗)。

本サイトは昨日持ちまして開設より20年を迎えました。多くの方に支えられ、何とかここまでやってこれました。ありがとうございます。

サイトの内容はマンネリ化して、更新頻度もかなり落ち、お恥ずかしい限りですが、代替と路線関係は何とかフォローできているかなあと思っています。

20年前とは違いSNSの普及などで情報共有の仕方も随分変わりました。ネット上のサイトの存在意義とは何ぞや、と考えることもありますが、ここまで来たらもうこのスタイルで続けるしかないですね。

本サイトも、いずれ終焉を迎えると思いますが、それが明日なのか、20年先なのかは神のみぞ知る事。出来ることなら歳とって体がヨボヨボになってもバスを追いかける人生でありたいと思います。今後とも叱咤激励の程よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

月曜日

今日からまた1週間の始まりです。月末、年度末と忙しくならないわけが無いと言う状況ですが、思った程忙しくありませんでした。と書けたら幸せでしたが忙しかったです・・・。平日と休日の落差が激し過ぎです。サラリーマンはみんなそうでしょうが。

そう言えば今日は寒かったですねえ。職場近くの桜もまったく咲きません。東京は21日に開花宣言が出て、本来ならそろそろ満開に近くなるはずなんですが。まあそのうち満開になるでしょう。

| | コメント (0)

2017年3月26日 (日)

御殿場市内の標高

今日は寒いし雨なので家に引き篭もり昨日の復習をしました。
御殿場地域に関しては富士急バスをいろいろ調べていた関係で、比較的土地勘というか、位置関係など把握しているのですが、具体的な標高などは考えたことはありませんでした。地図で調べてみると・・・。
 
御殿場駅(乙女口) 455m
御殿場プレミアムアウトレット(バスターミナル付近) 425m
キリンディスティラリー(車寄せ付近) 617m
富士山樹空の森(バス停付近) 631m
駒門風穴 355m
時之栖(御殿場高原ホテル) 315m
経路上標高最低地点 295m
 
昨日移動した範囲内で336mも高低差がある場所を移動したことになります。地元三浦半島最高峰の大楠山の標高が242mなので結構な標高差だったんですね。確かに富士山樹空の森から駒門風穴に向かう20分程はずっと下り坂という感じでした。
 
また、富士山樹空の森から駒門風穴に行くあいだに2,3度耳が詰まるような感じになりまししたが、調べてみると約30hPa気圧が変わったようなので、耳が詰まるような感じになっても不思議ではありませんね
体感的なものが具体的な数字で裏付けられたわけですが、だから何と言われればそれまで。所詮自己満足です(笑)。

| | コメント (0)

2017年3月25日 (土)

みくりやツアー

今日は富士急バスのみくりやツアーに行って来ました。せっかく格安なツアーに参加させていただいたので、このツアーの趣旨を簡単に説明すると、御殿場の良さを知って欲しいという事で主催は御殿場市観光協会です。
ツアー代金は1,000円。施設見学料金(樹空の森の天空シアター、駒門風穴)、バス代金、旅行傷害保険、、ちょっぴりお土産が含まれています。到底1,000円で上がるわけがなく、おそらく御殿場市が負担してくれているのでしょう。
 
ちなみにツアー名の”みくりや”とは御殿場市、裾野市、小山町の一部の古い名称のことだそうです。
さて、今日は早起きをして、駿河小山駅~御殿場駅を富士急バスの路線バスに乗ろうと思っていましたが、少し寝坊してしまったので、素直に御殿場まで行くことにしました。
 
 
17032501
御殿場線は313系。ロングシートはちょっと残念ですが、よくできたいい車両です。御殿場駅にて。
 
 
17032502
シャトルバスで御殿場プレミアムアウトレットに行って、終売になるクォーターパウンダーをマックで食します。そして13:15御殿場プレミアムアウトレット発の”みくりやツアー”のバスに乗車。今日はG2632号車、日野セレガADG-RU1ESAA 。フジエクスプレス東京営業所にいた車だったようです。そういえば営業所記号のシールだけ材質が少し違っていました。スーパーハイデッカー車でいい感じです。
 
 
17032503
御殿場プレミアムアウトレットから30分程走りキリンディスティラリー富士御殿場蒸留所へ。以前、バスジャパンハンドブック72「富士急行バス」の取材に同行させていただいた際に、ここに寄りましたが、前回は自由見学でしたが、今回はガイド付の工場見学です。いろいろなうんちくを聞き、ウィスキーがおいしく試飲できそうです(笑)。
 
 
17032504
ひと通り工場見学をしたあとはお楽しみの試飲です。以前は確か自分で勝手に飲んでよというスタイルだった気がしますが、今は試飲会場が改装されカウンターでもらうスタイルになりました。1杯目は基本的にハイボールなのですが、炭酸が苦手な方はロックで言われたので、迷いましたが、おすすめのハイボールを飲むことに。個人的にはハイボールはちょっと薄いかな。2杯目はストレートでくれ、あとはご自由にという事なので、氷を入れてロックに。うん、こののどに染み渡る感覚こそウィスキーだ。と勝手に思っています。
 
 
17032505
キリンディスティラリー富士御殿場蒸留所見学後は20分程バスに乗り、富士山樹空の森へ。行く途中でバスガイドさんがいろいろ御殿場の説明をしてくれますが、結構興味ある話をしていました。御殿場市の人口の3分の1は自衛隊関係者(家族込みかな?)とか、御殿場市に相模湾と駿河湾の分水嶺がある話など、普段はあまり気が付かない話を聞けるのがガイド付きツアーの良いところです。また、今日は車窓から大涌谷噴気もよく見えていました。御殿場駅周辺では見えませんが、富士演習所近くまで登って来ると大涌谷の噴気がよく見えます。
 
 
17032506
自衛隊の街ならではの展示も。富士山樹空の森の天空シアターは興味深い映像、展示物が多くて40分の見学時間では全く足りず残念。ここは今度個人で来てゆっくり見学したいと思います。もしかしてこれは御殿場市の策略か!(笑)。
 
 
17032507
富士山樹空の森からバスで20分で最後の訪問地の駒門風穴へ。この風穴はいかにもという場所ではなく、街中にありちょっと変わっています。まあ富士山の溶岩流の上に街があるので、街中に風穴があっても不思議ではないのですが・・・。
 
 
17032508
革靴だったので慎重に洞窟内に入ります。それなりに整備されてはいますが、転んだりぶつかって怪我をする可能性もないとはいえません。入口には怪我は保証しないと書いてるので自己責任で入ります。
 
 
17032509
駒門風穴からは、時の栖を経由し御殿場プレミアムアウトレットに向かいます。自分たちは時之栖で下車し、バイキングレストランで食事とビールを堪能します。
 

17032510

ネット予約限定の80分3,000円のコースで飲み放題食べ放題。御殿場高原ビールは6種類ありましたが、食事に重点を置きすぎて、ジョッキ3杯でギブアップ。ビールが目的だったはずなのに本末転倒な結果に(汗)。
 
 
17032511
御殿場駅行の送迎バスに乗るため、時之栖内を歩きます。イルミネーションは終わりましたが、部分部分で残っていました。この辺は通年こんな感じなのかな。
 
バイキングレストランは予約j時間よりかなり早い時間に行きましたが、時間を繰り上げてくれたので、本来より1時間ほど早い御殿場駅行の送迎バスに乗車できました。
 
御殿場線~東海道線~横須賀線~京急線と乗り継ぎ帰宅。今日はなかなか充実した1日となりましたが、富士山樹空の森にいつ行こうかと思っているので、とりあえず御殿場市の策略には引っかかったようです。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

迷惑な人事異動

今日は4月からの人事異動に備えいろいろ準備をしますが、正直大迷惑な人事異動。最終的には自分が火の粉を被るどころではなく、火炎放射器で焼かれそうな勢いです。仕事への意欲も正直失せてしまいました。元々仕事への意欲など無えだろうと言われると返す言葉がありませんが。
 
不服なら辞めろという言うことでしょうから、我慢するしかないですね。今更転職だ独立だのするスキルも気力もありませんから。休みの日に趣味で気晴らしでもしましょうか。こういう時は自分は多趣味でよかったと感じたりします。趣味がない人はどうやって気晴らししているんだろう・・・気晴らしできずに精神が病んでしまうのかな。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

4/1のダイヤ改正(京急バスの千葉県関係)

京浜急行バスのホームページにはまだ発表されていませんが、小湊鉄道のホームページでは発表されています。

大きな目玉は、羽田空港~蘇我駅線と羽田空港~五井駅・東金駅線の統合でしょうか。確かに羽田空港で蘇我駅行を見ていてもあまり乗っている印象はありません。この辺は仕方ないところでしょうか。蘇我駅発着便は蘇我駅発の1便を除き五井駅経由となるため所要時間が増えますが、10往復から13往復に増発することで、所要時間の増加は勘弁をということでしょうか。

品川~大多喜線は現在の大多喜(オリブ)から大多喜駅発着に路線が延伸されます。前の日記にも書きましたが、品川発6:20のバスに乗れば、大多喜駅8:28のキハ28+キハ52の快速列車に乗車できます。今までは大多喜(オリブ)から城見ヶ丘駅まで5分程歩き30分近く下り列車を待つか、15分程歩いて大多喜駅に向かう必要がありましたが、今後は7:45には大多喜駅に到着できます。まああまり駅に早く付いてもj時間つぶしが大変かもしれませんが(笑)。

横浜駅~茂原駅線もダイヤが一部変更されますが、こちらは単に時刻が少し変わる程度です。

京急は明日あたりホームページに発表でしょうか?

| | コメント (0)

2017年3月22日 (水)

四国八十七ヶ所?

今日のニュースで62番札所、宝寿寺の四国八十八ヶ所霊場会から脱退を認める判決が出たとありました。

さてこのまま上告せず脱退が認められたら、四国八十七ヶ所になってしまいますが、抜けた分の補充?はあるのでしょうか。

チャンスとばかり加入を望んでいる寺もありそうですし、逆にうちも脱退をと考えている寺もあるかもしれません。

まあいずれにしろ四国八十八ヶ所巡りとか、お遍路さんが過去の話になるのは寂しいので、穏便な形で終息して欲しいものです。

自分のような不届き者は、四国に行っても琴電に乗ったり、うどんを食べまくるような煩悩の八十八ヶ所巡りをしそうです。

| | コメント (0)

2017年3月21日 (火)

【京急】再びビール電車運行

京急から6月10日にビール電車を2本運行するアナウンスがありました。今回は土曜日のうえ昼と夜に運行と利用しやすくなります。

内容も生ビールから一番搾りになるものの飲み放題になり、おつまみもお弁当+おつまみにパワーアップ。但しお値段も3,000円から5,000円にパワーアップされました・・・。

お弁当1,000円、飲み放題分1,000円プラスになったと考えれば決してぼったくり価格ではありませんが、5,000円はちょっと抵抗を感じる価格です。

申込みは5月初旬ですので、もうちょっと考えますか。行こうぜ、と誘われホイホイついて行きそうですが(笑)。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

野比海岸ウォーク

今日は昼まで寝ていました。数日前から家族が持ち込んだ風邪がうつったようで、ちょっと体のだるさと軽い頭痛がしますが、多分寝ているより体を動かした方がよさそうと散歩にでます。
 
バスでYRP野比駅に向かい歩いて野比海岸に向かいます。

 
17032001
来るたびに砂浜が減っているような気がする野比海岸。自分らが中学、高校時代の30数年前は広い砂浜があったのになあ。

 
17032002
波の浸食で護岸破壊が定期的に発生し、今も一部区間で交通規制されるほど浸食されています。写真でもコンクリートの護岸が崩れているのがわかりますが、正直今回壊れたものか、以前に壊れたものかわかりません。それほど頻繁に護岸崩壊が起きています。離岸壁もあまり効果がないのでしょうか。

 
17032003
野比海岸の端っこには断層があります。写真の左側だったかな。


17032004
野比海岸から歩いて久里浜港へ。フェリー乗りたいなあ。

 
17032005
今日はペリー公園の中にあるペリー記念館に寄ってみました。教科書から鎖国の表現がなくなると話題になりましたが、結局鎖国という表現が復活とのことで、開国の街をアピールしている横須賀市もほっとしているでしょう(笑)。ペリー公園からは歩いてJR久里浜駅に向かい久16系統に乗車し帰宅。
 
明日からはまた仕事ですが、火曜始まりで1日いつもより少ないのでちょっとは楽でしょうか。いや、逆に月末に稼働日が少なく忙しくなるかな。まあなるようにしかならんか。

| | コメント (0)

2017年3月19日 (日)

転属車を探しに

今日は防衛大学校の卒業式でした。入学式、防大祭、卒業式には自衛隊の航空機が飛行し、我が家上空はF15が通過していくことになっています。防大上空を13:49~13:54に通過するので、その数分後に我が家の上空を通過するはず。家の前の駐車場の少し視界のいい場所で見ていると、北上する飛行機が見えましたが、結局我が家の上空を通過せず。飛行のたびに若干コースが違い、ドンピシャ真上を通過することはそうそうありませんが、まったく姿形が見えないのは珍しいですね。来るだろうと思われる時間、西側で航空機の音がしたので、今回はかなり大回りに旋回し西側にコースがずれたようです。まあしょうがないか。
 
さて、今日は昼まで寝ていたうえ、自衛隊機の撮影などしようとしていたので、出かけるには遅すぎましたが、京急バスの代替で腑に落ちない部分があるので確認に行きます。新子安から羽田に1台転属しているとすっきりするので、羽横線をチェックするためにYCATに向かいます。羽田空港まで行くとちょっと遠いですから。
 
17031901
成田空港行のシーガル。というかもう誰もシーガル何て言わないですね・・・。
 
17031902
しずてつジャストラインの横浜ライナー。毎日3往復(土休日は4往復)していますが、横浜側からの利用はちょっと難しい時刻設定。連休の中日で早い時間の便は不人気なのか、乗客は2桁に行くか行かない程度でした。今日明日の遅い時間の便は混みあっているのでしょう。
 
17031903
遠鉄バスのイーライナー。こちらもYCATで待っている乗客数から見ると、しずてつジャストラインの横浜ライナーと同程度の乗りだったでしょうか。こちらの路線は夜行便もありますし、週末であれば横浜を朝に出る便があるので、横浜側からも使えそうです。
 
17031904
横須賀市民病院行。だいぶ定着しているようで、20名ほどの乗車で発車。
 
17031905
葉山行。こちらはやや少なく10名程度の乗りでした。三浦半島方面の路線は基本的に通勤通学で威力を発揮しそうなそうな路線ばかりなので、休日はこんなものなのかもしれません。

17031906

東京ビッグサイト行。旅客流動とは逆方向になるのか、見間違いでなければ1名のみの乗車で発車。横浜着の便は結構乗っていました。
 
さて、いろいろなバスを見つつ羽横線の車両をチェックしましたが、目的の車?が来ません。大井町線もあるしここではやはりだめかと思っていたら第1ターミナル24分の表示が目に入りバスに吸い込まれました。
 
17031907
京急リムジンで第2ターミナル出発階に到着しエスカレーターで到着階に降りて羽横線のりばに行くとカメラを鞄から出した瞬間と言っていいほどのタイミングでH3046がやってきました。この車は今回の代替で新子安から羽田に転属しています。この車を確認することで京急リムジンの今回の代替は辻褄が合いました。しかし考えてみると危ないタイミングでした・・・。行ったら戻って来るまで1時間以上かかりますし、到着と出発では場所も違いますから。
 
羽田空港には10分も滞在せずエアポート急行で帰宅します。廃車の情報を得たしこれで京急バスの春の代替は片付いたかな。NH2437少々不可解ですが・・・。

| | コメント (0)

2017年3月18日 (土)

K7 横浜北線

首都高速横浜北線(横羽線~第三京浜)が今日の16:00に開通しました。大黒線経由で湾岸線とも接続されるので、横浜市北部から羽田空港への所要時間が短縮されそうです。

京急リムジンでは、羽田空港から新横浜地区、港北ニュータウン(センター北、センター南)、たまプラーザ駅、新百合ヶ丘駅の各線は横浜北線経由になるのではないかと思いますが、今のところ公式ページには発表がありません。新横浜地区は特に所要時間も短縮されると思うのですが・・・。とりあえず、様子見で現行ルートを走るのか、明日から(今日から?)でも変更するけど余裕時間とするのか。まあそのうち乗車リポートが出てくるでしょう。

横須賀在住の自分にとってはあまりメリットのないルートなのですが、横浜北線の開通に伴う生麦JCTの構造変更により、横羽線東神奈川方面から大黒方面(逆も)に行けるので、横浜港をグルグル回ることも可能になります。ちょっとしたデートコースになりそうですね。自分には関係ないですが(苦笑)

さて、今日は家の掃除などで1日終わったので明日はどこかに出かけたいところです。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

180分1本勝負

今日は会社帰りに羽田空港に寄り、転属車の確認をしてきました。まあ、結論から言えば空振りで、22:42羽田空港発の特急京急久里浜行で帰宅しました。北久里浜から乗った深夜バスも混雑して座れず、帰宅したらどっと疲れが出ました(笑)。
17031701
このガーラも最古参車のうちの1台になりました。この形のガーラも数がだいぶ減りました。
17031702
NH2459 NH2437とともに京急に残る数少ないV8エルガの1台。
 
17031703
SNH4361も京急バスでは特定や貸切となり、延命された車の1台です。空港内をうろうろしていると結構距離が出そうです。
今日は成果なしでしたが、3連休中にはなんとか成果を出したいところです。

| | コメント (0)

2017年3月16日 (木)

皇帝のいない八月

今朝から渡瀬恒彦氏の訃報が流れ、出演作品が色々紹介されていましたが、個人的には松竹映画の「皇帝のいない八月」が印象に残っています。

ブルートレイン「さくら」が舞台になった映画で、なかなか鉄分の濃い映画でした。当時はブルートレインが元気な時代で、東京から九州各地にブルートレインが運行されていました。今の時代から見れば簡素な設備の列車ですが、当時は憧れの的でした。映画の中ではまだくたびれていないブルートレインの姿が見られます。

渡瀬恒彦氏は十津川警部役もやっていましたし、鉄分の濃い人にはなかなか印象深い役者さんだったと思います。ご冥福をお祈りいましたします。

| | コメント (0)

2017年3月15日 (水)

北陸新幹線 全ルートが確定

ここ数日北陸新幹線の敦賀~新大阪のルートが話題になっていますが、正式にルートが決まりました。ポイントとしては京都~新大阪まで別ルートということでしょうか。どうせ別ルートにするなら新大阪とせず、大阪や天王寺、難波あたりにターミナルを作る手もあると思いますが、新大阪より西側の新幹線と自社線で路線網を繋げたいのでしょうか。
 
それよりもルートが決まっても開業時期が2046年何て言っているので、生きているうちに開通しない可能性が高そうです・・・。リニア新幹線もいいとこ名古屋開通までしか見れなさそう。
 
日常生活では、自分が生きているうちに云々などと考えることはないですが、鉄道に関しては、そういうことが歳をとると出てきます。
 
昔の蒸気機関車全盛時の映像や軽便鉄道の映像を見ては、もっと早く生まれかったと思い、鉄道の建設計画を知ると、もっと遅く生まれていれば、何て思わせる罪な趣味です。鉄道趣味は。

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

大井川周遊きっぷ

大井川鐵道井川線の接岨峡温泉~井川間が11日より運転が再開されました。数年前に予定まで立てたのに災害で運行休止となり、ひょっとしたらこのまま廃線かとも思いましたが無事復旧しました。

さて、復旧したのでなるべく早めに行きたいなあと思い大井川鐵道のホームページをみるとちょっとした発見がありました。大井川周遊きっぷという、金谷~井川の鉄道線全線、バスの閑蔵線、寸又峡線に乗車でき2日間通用で4,400円の切符が発売されています。3日間通用で5,400円の切符もあります。

以前全線乗りつぶそうと思ったときは、5,500円(冬季割引があった気がします・・・)でバスには乗れなかった(閑蔵線は乗れたかも)でしたので随分安くなった気がします。

金谷~千頭~井川~閑蔵=奥泉=寸又峡温泉=千頭~金谷何て行程も1日で消化できます。日の長い時期なら暗くなる前に金谷まで戻って来れます。SL列車に乗れないし見ることも難しいですが、1泊して次の日にSLに乗ったり見たりするのもいいかもしれませんね。大井川鐵道沿線には気の利いたビジネスホテルはなさそうですが、島田に行けば数件チェーン店のビジネスホテルがあるようです。

個人的には、元近鉄の16000系、元南海の21000系に乗ってみたいですね。しばらくは井川線運転再開でごみごみしていそうなので落ち着いたころ行ってみましょうかね。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

あともうちょっと

京浜急行バスの春の代替もあともう一歩で全容が解明されます。

もうこれ以上動きがないと思われる営業所
大森、京浜島、横浜、能見台、横浜京急能見台、鎌倉、逗子、堀内、久里浜、三崎
※横浜京急杉田、横浜京急追浜、湘南京急鎌倉、湘南京急堀内は今回動きなし。
※京浜島は増発路線があるようで増車のようです。

では残りの営業所は・・・

●羽田京急東京
2437は今回は廃車だと思います。また高速車が1台貸切に用途変更されるかと。

●羽田
03年式リムジン(ガーラ2台は廃車確認)が3台に対し新車が2台。1台転入か?後述の新子安から?

●新子安
03年式のリムジンは2台。新車が3台なので、1台羽田に転属していると辻褄が合います。

●衣笠
順番から行けばE1524が廃車かと思われます。

あともうちょっとです。

| | コメント (0)

2017年3月12日 (日)

営業所巡り

今日は京急バスの代替状況の確認で数営業所を見てきました。三崎→新子安→堀内→衣笠→久里浜の順番です。
 

17031201

三崎は新車が入ったから廃車があるはずと車庫をのぞくとG1528が廃車処理されていました。三崎に来た目的は10秒で達成。すぐにバスで三崎口駅に戻ります。
17031202
今日は三浦霊園の輸送をしていました。最初お彼岸かあと思っていましたが、考えてみたらちょっと早い。今日は春季合同法要があったようです。F1566とF1567の2台で運行していました。
 
17031203
三崎からは一気に新子安にワープします。J6708が入っているはずなのと、新車が3台も入っているので、廃車もあるはずと見てみますが、うなぎの寝床のような細長い営業所で奥が見えません。デジカメの最大倍率で見てみると社紋を塗りつぶしたようにも見える日野車がいますが、光の加減のようにも見え判別できず。公道から車庫の奥が少しだけ見える場所もあるのですが、車体上半分しか見えず結局わかりませんでした。
 
17031204
新子安の次は堀内に行きます。こちらは廃車が出ているので新車が入ったはずと三崎の逆パターンで向かいます。社番の空き状況からB2718が入っていることは予想できていましたが、予想通りでした。
 
堀内からは衣30で衣笠に向かいます。衣笠は新車3台で廃車が現在1台、転出が1台なので、もう1台廃車がありそうです。営業所を見てみますが、休日で運用数が少ないのか営業所内に車が多く奥が見えません。結局収穫なし。
 
衣笠からは本日の最終目的地の久里浜へ。新子安に行く際に電車の中からワンステップ車の廃車体が3台いたように見えたので見てみますが、こちらも車両が多くよく見えません。新車もF2722が入っているはずですが、営業所内にはF2721とF2723はいますが、F2722はいません・・・。一度京急久里浜駅に向かいますが、結局発見できず、JR久里浜駅発17:53の久16系統に乗車し帰宅します。
 
H4705が入った情報を頂いていたので、結局新車は久里浜の1台だけ発見できずにいましたが、北久里浜駅構内にいるのをバスの中から発見できました。これはラッキーでした。
 
今日はそこそこ成果はありましたが、まだ廃車や転属、用途変更など確認できていないものもあるはずので、早く片を付けたいところです。

| | コメント (0)

2017年3月11日 (土)

家事手伝い

今日はたっぷり睡眠を摂って昼からのんびり湯船に浸かって三崎、久里浜、堀内の各営業所巡りでもしようかと思っていましたが、残念ながら午後から家の手伝いをすることに。両親も年取って、あまりあれこれできなくなってきているので仕方ありません。掃除して灯油を買いに行っているうちに出掛けるには遅い時間になりました。早く起きて午前中に家の用事を済ませば昼から出かけることができるんですが・・・。まあそんなことできるならやってますが(笑)。 

まあ自分は身動き取れなかったですが、ありがたいことにいろいろ情報を頂けホームページは更新できています。でも明日は出かけて自分自身で調べたいですね。これでもホームページに管理者ですから。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

羽田に寄り道

今日は会社帰りに羽田空港に寄りリムジンバスに新車が入ってないかチェックします。
その前に羽田京急バスの車庫を偵察。
 
17031001
NH2437はまだいますねえ。新車が2台入ったので廃車になってよさそうなもんですが・・・。
夜になってから行ったので車庫の奥にいる車が全然見えません。空港に直行するべきだったかな。
 
17031002
空港に行って1時間半ほど見ていましたが全然新車が補足できません。だんだん寒くなってきたので、羽田空港国内線ターミナル発21;39の京急久里浜行の特急で帰宅します。因みに写真のバスは何となく撮影しただけで特に意味はありません。
 
バスを調べるのはやはり昼に限りますね。週末あちらこちらの営業所を見て回るか。

| | コメント (0)

2017年3月 9日 (木)

続・タイミングよかった1日

昨日はタイミングよく過ぎた1日でしたが、今日もまだその流れが続いています。

朝のバスは、そこそこ席が埋まっていましたが、オタ席だけ空いていたので着席。いつもの667Hも北久里浜から着席できました。もちろん寝ていきます。

仕事の方は1日ドタバタ忙しく、昨日からの運気もここまでかと思いましたが、知人からウィング号でビール飲みながら帰りましょうとお誘い。ウィング5号でビールを飲んでバス談義しながら帰ります。いやあ今日のウィング号は早くあっという間に到着です。表定速度は150kmくらいでしょうか(笑)。

毎日通勤が楽だっらり楽しかったりだといいんですが・・・。

| | コメント (0)

2017年3月 8日 (水)

タイミングよかった1日

今日は通院のため半休を取りました。まあ土曜日に行けばいいのですが、仕事が一段落ついたので空いている平日に行くことに。さすがにガラガラですぐ診察が終わり薬をもらい、薬局を出るとすぐに駅に行くバスがやってきました。駅でもさほど待たずに2100形の快特で品川に行き、八ツ山橋の踏切も引っかからず。 

半休のうえ、今日は定時退社。半休を取って残業したら何か変だし。帰りは北品川に向かい、いったん品川に行ってから下りの快特に乗車しようとすると人身事故でダイヤ混乱中でした。ただタイミングよく上り普通が来て、品川で下りホームに行くと人が並んでいない始発快特特急乗車位置があったので並びます。品川まで乗ってきた普通が折り返して発車するとすぐに始発快特がやってきました。並んでから5分ちょっと。この快特自分が並んですぐに上り線に到着したので、恐るべき早さで折り返してきました。さすが京急。 

たださすがにダイヤ混乱中でしたので、品川~北久里浜までは1時間15分ほどかかりました。まあラジオ聞きながら座っていたので問題ないですが。北久里浜でもタイミングよくバスが止まっていましたが、こちらはタイミングが良すぎて満員御礼。1本見送りました。 

さて、日頃タイミングの悪さを憂う自分にとってはタイミングよく1日進みましたが、明日からはいつも通りのタイミングの悪さを発揮しそうです(苦笑)

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

世界の車窓から 週2回の放送に

テレビ朝日から、現在週5回(月~金)放送の「世界の車窓から」が4月の番組改編で週2回(月、火)の放送になる旨発表されました。

個人的にはとても残念です。放送回数の減少は番組内容にも影響しそうです。今までは鉄道沿線だけでなく、街の表情も放送していましたが、今まで通りの番組作りでは、何ヵ月も同じ国の放送になりかねません。

ひょっとしたら制作費の削減かネタ切れで、もうあちらこちらの国に行けないのかもしれませんが。

水~金は昔放送した分の再放送でもすればいいのに。まあ4月以降どういう番組作りするのか注目したいと思います。

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

ルートが多すぎ

25日に御殿場に行く予定ですが、今回はちょっとひねったコースにしようかななんて思っていますが、ちょっとしたバリエーションを含めるといろいろあって迷います。
 
当初品川から御殿場プレミアムアウトレットは時間が早すぎると思っていましたが、羽田空港・横浜駅~箱根桃源台線で御殿場駅または御殿場インターでシャトルバスに乗り換える手もありますね。この路線のことをすっかり忘れていました。ただ時刻を見るとあまり時間帯が良くないですね・・・。
 
考えてみれば、春休みに入ってすぐですし、高速道路は随分混みそうな感じがします。そんなところに浮上したのが、駿河小山駅~御殿場駅を富士急の路線バスに乗る案。このルートなら大きな渋滞にもはまらなそうですし、ちょっとした変化になります。
 
まあ、まだ時間はあるしゆっくり考えましょうかね。

| | コメント (0)

2017年3月 5日 (日)

安息日

昨日は2次会に参加せずさっさと帰宅し、比較的早めに寝たせいか日曜日にしては早く起きました。せっかく早めに起きたので各営業所に新車や廃車の状況を調べに行こう思っていましたが、ホームページを更新したり、家の周りの掃除などをしているうちに出掛けるタイミングがなくなり結局引き篭もりです。まあちょっと疲れてもいるので・・・。
 
先日日記に買いた富士急バスのみくりやツアーに行こうと思っています。Bコースの御殿場アウトレット発着コースにしようと思っていますが、どうやって行こうか迷うところ。箱根湯本駅からバスで行くのも面白そうですし、強羅駅からのバスも面白そうです。ただちょっと交通費がかさむの痛いですね。格安なツアーに参加するのに前後の交通費が高くては無意味だし・・・。御殿場線で御殿場に行ってシャトルバスが現実的かな。

| | コメント (0)

2017年3月 4日 (土)

土曜日出勤

今日は年に2回の社内発表会の日。土曜出勤だし出勤場所は厚木で遠いしで気が重いです。まあ唯一の救いは座って通勤できることくらいでしょうか。

社内発表会、懇親会を終ったのが18時半。捕まらないうちにさっさと帰りますが、スマホにジャンジャン電話がかかってきます。絶対2次回の誘いに決まっているので失礼ながらスルーします。酔って厚木から横須賀まで帰ってくるのは面倒ですから。

相鉄線内で爆睡したので、京急線はシャキッとしていましたが、帰宅して少しパソコンをいじっているうちに睡魔に襲われました。今日は早く寝ることにします。

| | コメント (0)

2017年3月 3日 (金)

人生3度目の失敗・・・

昨日の帰りはウィング6号でした。若干遅れ気味で北久里浜駅に到着し、バス乗り場に行くとすでにバスが止まっていました。座って発車を待ちますが、ちょっと様子が変です。もっと混むはずなのにと思いふと運賃表を見ると北久13の文字が・・・。あっ、これうちの最寄り系統じゃないやと思った瞬間扉が閉まりました・・・。途中岩戸停留所で下車すれば、10分強で自宅に帰れますが、160段の階段を登らなくてはなりません。
 
結局岩戸停留所で下車しコンビニ寄ることもあり、階段のないちょっと遠回りのバス通りを歩きます。岩戸町内会館停留所まで歩いたら、ちょうど本来乗るべきはずだったバスが到着していました。何やってんだか・・・。
 
自分の団地にバス路線ができて37年になりますが、今回と同じような乗り間違いをしたことが、過去に2回あります。いずれも大矢部新岩戸団地循環線のバスに乗るのに、何も考えずに乗ったら岩戸経由YRP野比駅行だったパターン。さすがに同じ乗り場から出るJR久里浜駅行に乗り間違えたことはありませんが。
 
バスマニアを自負しているだけにバスの乗り間違いは精神的なダメージが大きいです。しかも地元路線ですし(笑)。

| | コメント (0)

2017年3月 2日 (木)

あと2日

今週は土曜日出勤なので、長い1週間になりそうです。まあ土曜日は人の話を聞いて、懇親会ですから楽と言えば楽なんですが。でも酔って厚木から横須賀に帰って来るの辛いんですよねえ。だったら飲み過ぎるな、と言われると返す言葉がありません。

それにしても年に2度の土曜出勤日が新車導入シーズンにかぶるのは困ったもんです。明後日出勤したら開催時期変更の提案をしようかな。別に新車導入時期と被るからじゃないですよ(笑)。

| | コメント (0)

2017年3月 1日 (水)

京急ラブトレイン&富士急バスみくりやツアー

今日もいつもの列車で通勤します。青物横丁で普通に乗車しますが、やって来たのは京急ラブトレイン。ホワイトデーまで運行しますが、何か今更感があります。そう思うのは自分だけでしょうか。因みに昨日の夜も北品川→品川で乗車しました。早く日常の姿に戻って欲しいなあ。

そう言えば3月中旬〜下旬の土日に富士急バスが御殿場周辺でミニツアー(みくりやツアー)を行います。価格、コース共に魅力的です。行って見ようかな。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »