« プレミアムフライデー | トップページ | ダイヤモンド富士 »

2017年4月29日 (土)

GW初日

月曜、火曜とカレンダー通りなので、今日からGWと言われてもイマイチピンときませんが、世間一般ではそういうことになっています。

さて、今日はまずドコモショップとワイモバイルショップに解約に行きます。ドコモショップは混んでいると思っていましたが、やはり予想通り混んでおり、待ち時間はおよそ90~100分とのこと。受付だけしてその間にワイモバイルショップで解約手続きをします。待ち時間はほぼなしで、解約もスムーズ。あっという間に終わってしまいました。お昼はえきめんやで肉うどんを食します。今日は29日で肉の日。肉の量が2倍だそうです。確かにお肉が多く満足感がありました。

食事してちょっとぶらついていたら1057編成が上り高砂行の快特で発車していきました。13時を回ったところでドコモショップに戻りますが、ここからだいぶ待たされましたが、案内通りの待ち時間でした。不要な回線の解約と親父が使っている少々古めのガラケーの電池を購入します。

さて、ドコモショップとワイモバイルショップですが、解約の手続き1つをとっても随分やり方が違いますね。ワイモバイルショップは完全にペーパーレスで、解約の署名もタブレットに指でサインです。解約の書類1枚よこさないので、少々心配な部分はありますが・・・。

一方ドコモショップは、出自が役所ですから、やはり解約の書類にサインしたり、1つ1つの手続きが細かいですね。解約の書類をくれたのは安心でしたが。どっちがいい悪いの話ではありませんが、今日見た範囲ではやはり、ワイモバイルショップはさすがIT企業の合理性が浸透している印象でした。ワイモバイルショップはいつもガラガラのイメージですが、手続きが合理的なので、客が滞留しないのかも。意外に多くのお客さんを扱っているのかもしれないですね。

2時間ほどでNTTドコモとY!mobileの解約が終わり、親父に頼まれたプリンターのインクを買いに行きます。天気がいいので、北久里浜から堀内にあるヤマダ電機のアウトレット店まで徒歩で行きますが、欲しいインクがなく、日の出町(横須賀)のヤマダ電機New横須賀店に、更に歩いて向かいます。希望のインクを買って横須賀中央駅へ。結局北久里浜駅から横須賀中央駅まで歩いたことになります。

17042901
下り普通に乗車して堀ノ内に着くと、下り側のホームの端にカメラマンが多数。3番線に823編成がいたので、もしやと思うと下り快特が1057編成(YELLOW HAPPY TRAIN)でした。よくみんな調べているなあ。この列車先ほど北久里浜で見た高砂行の折り返しです。


17042902
快特で野比に向かいバスに乗り換えます。今日は土曜日なのになぜか平日しか使わない4番のりばの所にバスが止まっていましたが、教習でもしていたのか、連休用の特別ダイヤで待機していたのか、理由はわかりませんが・・・。

今日は4月中にしないといけない解約や買わなきゃいけない商品などのため結局1日つぶれましたが、その分明日以降のGWは比較的自由に動けると思います。

明日はダイヤモンド富士でも狙いに行こうかなあ。海外あたりが明日晴れていればダイヤモンド富士が見れそうです。予測時間は18:12。でも三崎口駅行のバスは18:15なんですよねえ・・・。まあ三崎東岡まで歩いても7,8分ですが。

|

« プレミアムフライデー | トップページ | ダイヤモンド富士 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレミアムフライデー | トップページ | ダイヤモンド富士 »