« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

2017年4月30日 (日)

ダイヤモンド富士

今日はダイヤモンド富士を撮影しに海外(かいと)に行って来ました。三崎口駅から三崎港のバスに乗って終点まで乗り、三崎港でまったりしてから、海外バス停付近まで歩いていきます。だいぶ早い時間に着きましたが、友人が早く来られたので、いろいろ話をしながら日没を待ちます。

肉眼ではなかなか富士山が見えませんでしたが、サングラス越しですと山頂のシルエットが見え始めだんだん稜線も見えてきました。日没の20分程前になると肉眼でも富士山のシルエットが見え始めました。


17043001
少し霞んでいますがまあまあでしょうか。


17043002
アップで。


17043003
素敵なショーはすぐに終わってしまいました。シルエットだけでも十分きれいな山です。

もう少し日没後の余韻を楽しみたかったのですが、海外発18:15のバスに乗車し帰宅します。道路は空いており、電車と地元路線のバスの接続もよく、帰りは海外バス停から自宅まで1時間かかりませんでした。

明日は歌舞島公園付近、明後日は城ヶ島大橋南側や白秋碑付近でダイヤモンド富士が見られるそうですが、残念ながら仕事です。3日は城ヶ島京急ホテル付近で見られるので、また行こうかなあ・・・。でも一応今日撮れたしなあ・・・。


| | コメント (0)

2017年4月29日 (土)

GW初日

月曜、火曜とカレンダー通りなので、今日からGWと言われてもイマイチピンときませんが、世間一般ではそういうことになっています。

さて、今日はまずドコモショップとワイモバイルショップに解約に行きます。ドコモショップは混んでいると思っていましたが、やはり予想通り混んでおり、待ち時間はおよそ90~100分とのこと。受付だけしてその間にワイモバイルショップで解約手続きをします。待ち時間はほぼなしで、解約もスムーズ。あっという間に終わってしまいました。お昼はえきめんやで肉うどんを食します。今日は29日で肉の日。肉の量が2倍だそうです。確かにお肉が多く満足感がありました。

食事してちょっとぶらついていたら1057編成が上り高砂行の快特で発車していきました。13時を回ったところでドコモショップに戻りますが、ここからだいぶ待たされましたが、案内通りの待ち時間でした。不要な回線の解約と親父が使っている少々古めのガラケーの電池を購入します。

さて、ドコモショップとワイモバイルショップですが、解約の手続き1つをとっても随分やり方が違いますね。ワイモバイルショップは完全にペーパーレスで、解約の署名もタブレットに指でサインです。解約の書類1枚よこさないので、少々心配な部分はありますが・・・。

一方ドコモショップは、出自が役所ですから、やはり解約の書類にサインしたり、1つ1つの手続きが細かいですね。解約の書類をくれたのは安心でしたが。どっちがいい悪いの話ではありませんが、今日見た範囲ではやはり、ワイモバイルショップはさすがIT企業の合理性が浸透している印象でした。ワイモバイルショップはいつもガラガラのイメージですが、手続きが合理的なので、客が滞留しないのかも。意外に多くのお客さんを扱っているのかもしれないですね。

2時間ほどでNTTドコモとY!mobileの解約が終わり、親父に頼まれたプリンターのインクを買いに行きます。天気がいいので、北久里浜から堀内にあるヤマダ電機のアウトレット店まで徒歩で行きますが、欲しいインクがなく、日の出町(横須賀)のヤマダ電機New横須賀店に、更に歩いて向かいます。希望のインクを買って横須賀中央駅へ。結局北久里浜駅から横須賀中央駅まで歩いたことになります。

17042901
下り普通に乗車して堀ノ内に着くと、下り側のホームの端にカメラマンが多数。3番線に823編成がいたので、もしやと思うと下り快特が1057編成(YELLOW HAPPY TRAIN)でした。よくみんな調べているなあ。この列車先ほど北久里浜で見た高砂行の折り返しです。


17042902
快特で野比に向かいバスに乗り換えます。今日は土曜日なのになぜか平日しか使わない4番のりばの所にバスが止まっていましたが、教習でもしていたのか、連休用の特別ダイヤで待機していたのか、理由はわかりませんが・・・。

今日は4月中にしないといけない解約や買わなきゃいけない商品などのため結局1日つぶれましたが、その分明日以降のGWは比較的自由に動けると思います。

明日はダイヤモンド富士でも狙いに行こうかなあ。海外あたりが明日晴れていればダイヤモンド富士が見れそうです。予測時間は18:12。でも三崎口駅行のバスは18:15なんですよねえ・・・。まあ三崎東岡まで歩いても7,8分ですが。

| | コメント (0)

2017年4月28日 (金)

プレミアムフライデー

今日はプレミアムフライデーですが、言うまでもなく自分らには関係なし。ただ今日は久々に定時で帰宅しました。会社出ても外が明るいのはかなり違和感があります。定時退社で元気なので、今日は始発快特で着席とかウィング号で着席など考えず、1806A(品川発18:35の快特)にサクッと乗車し立ったまま三浦半島を目指します。旅行じゃなく帰宅ですw

明日からGWですが、明日は携帯の解約(1回線だけ)とPHSの解約をしに行くのでそれだけで1日が終わってしまいそうです。明日はなるべく朝早く起きてドコモショップとYモバイルでさっさと用事を済ませたいなあ。

| | コメント (0)

2017年4月27日 (木)

GW間近

GWが目の前に迫ってきました。京浜急行バスのホームページには、湘南国際村への臨時便や三崎港から三浦海岸駅や三崎口駅への直行便、追浜地区の運休路線など掲載されて、いよいよだなあと感じます。

幸か不幸か今年もGWは海外はもちろん、国内ですら遠出の予定はなく、三浦半島を右往左往し、バスを追いかける日々になりそうです。まあそれはそれで充実した日々です(棒読み)。

それにしてもバス会社のホームページで季節を感じるとは、自分の人生何か違うんじゃないかという気がしないでもありません(笑)。まあいいか。

| | コメント (0)

2017年4月26日 (水)

今日は楽々通勤

昨日は比較的早目に帰宅しましたが、連日の残業で少々お疲れモードです。本来4月は閑散期なのですが、人事異動のとばっちりで火の粉を被りまくり朝会社に行くのがダルいのですが、今日は横須賀中央で着席でき青物横丁まで座って行きました。小一時間うとうと。

今日の帰りはウィング9号で帰宅です。前のウィング号から30分間隔が開いているので混むかと思いましたがそうでもないですね。この時間でも10分毎に始発快特または品川での増結があるからでしょうか。

明日も明後日も忙しそうで気分は萎えてます・・・。

| | コメント (0)

2017年4月25日 (火)

デハ236

京浜急行から川口市にあるデハ236が里帰りする旨発表がありました。すでにデハ236を京浜急行が買い取ったことは報道されていましたが、今回正式な発表となりました。

デハ236はみなとらい地区にできる京急グループ本社で展示されるそうです。他にも電車やバスが展示されるのでしょう。逗子にある旧600形や琴電に行った700形も何てついつい思ってしまいますが、そこまでスペースはなさそうです。動態保存・・・、できるわけないか。

| | コメント (0)

2017年4月24日 (月)

今日は新馬場で下車

今日はいつもより1本早い電車に乗ったので、いつもの北品川で降りず、1駅手前の新馬場で降りて職場に向かいました。まあ1駅と言っても600mほどしかありません。 以前はよく青物横丁駅や新馬場駅で下車し職場まで歩いていましたが、最近は楽することを覚えて全然歩かないですねえ・・・。今日久々に歩いたら何件かお店が変わっていました。

通勤経路上に”まいばすけっと”があるので、今日のお昼はおにぎりとトップバリューブランドのきつねうどん。200円ほどのわびしい昼食(笑)。

粛々と業務をこなし、帰りは北品川から上り電車に乗ってウィング7号で帰宅。念のために申しますが、定期券は品川~北久里浜まで所持しています。というか、北久里浜からだと北品川も品川も同運賃です。今日はというか今日も下車する北久里浜までほぼ全区間熟睡。最近電車の中が一番寝心地が良かったりします(笑)。

| | コメント (0)

2017年4月23日 (日)

京急の白バス

京急がとうとう白いナンバーのバスを登場させたので、確認しに行きました。
白バスと言っても違法性はないのですが(笑)。


17042301
まずは衣笠営業所へ。運転訓練車の撮影と思いましたら、休日で車庫内の車両が多くリアの部分を少ししか撮影できませんでした。杉田の白バスよりちょっと早く登場です。このバスは自家用登録なので、このバスで営業したら大変な事になります。


17042302_2
衣笠駅からは池上線で汐入駅に向かいます。昨日から期間限定で運行している、しょうぶ園行。今日は2台見かけましたが、衣笠営業所の車両でした。5/5までの運行。※6月にも運行あり。


17042303
汐入駅には1日から三笠循環も乗り入れたので撮影します。中途半端な時間だったせいか絶賛空気輸送中でした。

汐入駅からは京急電車で上大岡駅に。京急バスが上大岡駅周辺で大々的に白バス営業しているとのことなので(爆)。


17042304
遠目だと自家用ナンバーにしか見えないですね。


17042305
近くで見れば、ラグビーワールドカップ2019の特別仕様ナンバープレートであることがわかります。


17042306
杉田の一般路線バスの車両は、京浜急行バス籍、横浜京急バス籍全車特別仕様のナンバープレートに変更された模様です。※番号は全車変更がないようです。

さて、来週末からはいよいよGWですが、月末の繁忙期を乗り切らないと・・・。

| | コメント (0)

2017年4月22日 (土)

ダグラス DC-3

6月3~4日に千葉の幕張で開催されるレッドブル・エアレース千葉2017でDC-3が飛行するそうです。DC-3は第2次世界大戦前から生産された古い飛行機ですが、1万機以上生産され今でも100機以上飛行しているのではないかと言われている名機中の名機です。

幕張以外にも、4月30日熊本県(阿蘇・熊本城上空、)5月5日岩国基地、5月19~21日神戸市、5月26~27日福島県(中通り地方・会津地方)と地震の被災地を飛行する予定があるとのことですが、幕張以外ちょっと遠すぎです・・・。

日本の空を飛ぶのは約50年ぶりとの事。日本国内でDC-3を肉眼で見る機会が訪れると思いませんでしたので、是非とも見に行きたいですね。そう思いレッドブル・エアレース千葉2017のチケットの値段を調べると結構いいお値段ですね・・・。残念ながらエアレース自体に興味がないので、DC-3を見るだけのためだとちょっと高すぎです。何かいい方法ないかなあ。

| | コメント (0)

2017年4月21日 (金)

早くも息切れ

スタートダッシュを決めた広島カープですが、さすがに10連勝何て派手なことやったら、そのあとは2カード連続負け越しのうえ、現在3連敗中。何事もほどほどにという事でしょうか。

まあ開幕から連敗続きよりはマシなので早いところ体制を立て直して欲しいと事です。やっぱジョンソンと中崎が抜けると厳しいなあ・・・。

さて、やっと休みに入りますが、仕事の絶対量が多すぎるのか、要領が悪いのか、仕事が一向に減らず頭が痛いです。月初のスタートダッシュからつまずいたままです。ああ、どうしよう・・・。

| | コメント (0)

2017年4月20日 (木)

コモアしおつ

JR中央線四方津駅そばにコモアしおつという住宅地があります。コモア・ブリッジと言う斜行エレベーターとエスカレーターがあるのでご存知の方も多いでしょう。駅と住宅地が直結されているので、通勤通学には便利な住宅地です。そんな住宅地に富士急バスが細々とバスを走らせています。

起点は上野原駅または本町三丁目で行先は犬目または太田上。一往復だけコモアしおつ内にある石の公園行です。バスの本数は平日のみの運行で3.5往復。設定時間から、役所や買い物、通院程度にしか使えなそうです。

さて、このあまり活気のなさそうなバス路線ですが、2点ほど不可解な?ことがあります。このバス路線ですが、コモアしおつ内を1周します。コモアしおつ内にはコモアプラザ、石の公園と2か所バス停があります。1日3.5往復、便数にして7便ですから、コモアしおつ内を片廻りにすれば、合理的ですが、なぜか上野原駅または本町三丁目と犬目または太田上方面で廻り方が逆になってそれぞれ停留所を置いています。犬目または太田上方面に乗る人などほぼいないと思うので、分ける必要が無いように思いますが、律儀に分けています。停留所そのものもそこそこいい値段するのに・・・。

もう一つ不可解なのは、1往復ある石の公園行。コモアしおつ内にはバスの折り返し所がなく、折り返し時間がそこそこあります。近くで折り返しができそうなのは四方津駅だけのようです。

だったら四方津駅行にすればいいのにと思うのですが・・・。石の公園~四方津駅まで営業だろうが、回送だろうがかかる経費はほぼ同じだと思います。実は全然違うところで折り返しているのかな。四方津駅まで営業運転させたとしても、上野原駅または本町三丁目で行きののりばがちょっと微妙な位置なので、営業せず回送なのかな。昔本町三丁目方面から来て四方津駅で折り返していた便があったと思うのですが・・・。コモアしおつはちょっと謎が多いです。

| | コメント (0)

2017年4月19日 (水)

役に立たない車両保険

一昨日ですが、カミさんが運転する車が、一時停止を無視した車に側面をぶつけられました。事もあろうに相手は逃走。警察にも届け、目撃者もいますが、肝心のナンバーがわからず。警察も怪我人も出ていないような事故では捜査もしないでしょうから、残念ながら泣き寝入りでしょう。

まあ腹は立ちますが、怪我もせず、車も車両保険に入っているので、経済的な損失は最小限で済んだと思っていましたが、車両保険が役に立たない代物であることが分かりました。

車の修理代は概算で25万円。保険屋に聞くと妙な事を言われます。保険を使うか使わないか判断して下さいと。はあ?。話を聞くと保険を使うと3等級落ちて、今後3年間年間16万円の保険料が26万円に上がると。マジかよ。車両保険は余程ボコボコに壊れない限り入る意味がないようです。3年間高くなる保険料分が、修理代より高いじゃん。

まったく踏んだり蹴ったりです。車ぶつけ逃げたバカ野郎にキツイ天罰当たれ!

| | コメント (0)

2017年4月18日 (火)

用心すると空振り

今朝は激しい雨音で目が覚めました。大雨洪水警報も出たので、朝食も摂らず家を出ます。幸い雨が小康状態になったので濡れずにバス停に行けました。

631~659Hと乗り継ぎます。列車は品川に5分遅れで到着しただけで済みました、徐行による遅延や京急線が止まった際の横須賀線への迂回などを考え早目に出勤しましたが、結局空振り。

さて今朝の大雨ですが、どうも土砂降りだったのは三浦半島だけだったようで、品川界隈は雨は降っておらず、一部青空さえ見えていました。よくわからない天気ですねえ。

今日は予報より早く天気が回復したようで、初夏のような陽気になりました。ビルの中にいると実感しませんが。

さて明日から月に一度の会議が厚木の事業所から神田の本部(最寄り駅は秋葉原)に代わります。朝品川~秋葉原の移動は山手線がいいのか京浜東北線がいいのか。ちょっとだけ悩みます。

因みに月次の報告は厚木のまま変わらない見込みです。月に1回くらいは相鉄や小田急、神奈中に乗りたいので、月次の報告の場所は変わらない方がいいですね。早起きがちょっと大変ですが。

| | コメント (0)

2017年4月17日 (月)

ユナイテッド航空

昨今ユナイテッド航空が槍玉にあがっていますねえ。先日乗客を怪我させてまで引きずり出そうとしたのは流石にやり過ぎですが、他のケースはどうでしょうか。まあその辺は続報(あるか知りませんが)を待ちましょう。

さて、今更気がついたのですが、ユナイテッド航空の機体はコンチネンタル航空のデザインを引き継いでいたんですね。一応対等合併となっていますが、存続会社はユナイテッド航空の方だったと思うので意外です。

気が付けば、アメリカの航空会社も随分淘汰されましたね。パンナム、ノースウエスト、TWA、フライングタイガー・・・。ちょっとさびしいですね。

| | コメント (0)

2017年4月16日 (日)

三浦海岸をお散歩

今日は天気が良く気温も高く初夏の陽気です。海辺を散歩すると気分がよさそうなので、三浦海岸に向かいます。三浦海岸駅前でビールとおつまみ代わりのおにぎりセットを購入。


17041601
真冬に比べればそれなりに人はいますが、さすがに夏に比べたらガラガラですね。まあ季節外れの感じも魅力ですけど。


17041602
そこそこ風もあるので、風を利用するスポーツもできますね。カイトサーフィンの練習かな? この手のスポーツは種類が多く、正式な名前がよくわかりません・・・。


17041603
赤い吹き流しは遊泳禁止という意味でしょうか? まだ泳ぐ人はいないでしょうから、サーフイン禁止かな。先が青いのは何か特別な意味があるのでしょうか。


17041604気温が高いせいか、対岸の鋸山は霞んでいました。


17041605
お約束のビーチセンター停留所跡。旧久5系統(京急久里浜駅~三浦海岸駅)が廃止になって、すでに27年半。ここと津久井(末期は津久井浜駅入口に改称)停留所は未だにバス停のあった痕跡というかそのままの状態で残っています。

三浦海岸をのんびり2往復程し、軽く汗ばんだところで帰宅します。今日は日曜日の上り電車にしては空いていましたね。GWまでは束の間の閑散期でしょうか。

今回は3連休になったので、明日職場に行くのが面倒です(笑)。

| | コメント (0)

2017年4月15日 (土)

送迎

今日は入院していた親父が退院するので、朝から横須賀共済病院に向かいます。まあ入院と言っても本来は日帰り手術レベルなのですが、高齢のため念のために一晩入院となっただけです。食事を含めて今日から日常生活を普通にできます。

10時過ぎに帰宅したので出かけたいのですが、昼1時過ぎに車で送れとおふくろからの依頼・・・。あ~あ、1日これで終わった。送ったからには当然迎えに行かないといけないし(泣)。

午後からは何やるわけでもないし、ミサイルも飛んでこず、ボーっとして居るうちに無事1日が終了しました。めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2017年4月14日 (金)

きな臭いですねえ

国際情勢が緊迫していますねえ。横須賀は某国が暴発した際の標的になっているとの話もありますのでちょっと不安ですね。杞憂に終わるといいですが・・・。

日本は平和ボケしているとよく言われますが、ボケていられるくらいの方がいいですね。何事もなく収束して欲しいものです。

| | コメント (0)

2017年4月13日 (木)

割り込み

明日は野暮用で会社を休むため、今日は2時間半ほど残業します。スマホでちらりと野球の途中経過を見ると今日は広島が1点リードされ9回に入ったことを知り、さすがに10連勝は厳しいかと思っていましたが、気が付けば逆転勝利していました。今年はスタートダッシュが上出来すぎます。怖いくらいです。

さて、今日の帰りは京急の品川駅で2度割り込み乗車を見かけました。というか2度目は割り込み阻止した側ですが・・・。1度目の割り込みは品川始発快特・特急乗車目標位置に並んでいたおばさん。都営線からの快特が到着し増結車が入ると事もあろうに増結車の乗車待ちの列の横に並び乗車開始とともに割り込んでいきました。車内で着席したのが見えたので、この人の割り込みのせいで1人ちゃんと並んだ人が着席できなかったんですね。おばさんでなくババアで充分だな。

さて、次は品川始発快特の乗車の時ですが、自分は最前列の3列の真ん中で待っていました。列車が入線し扉が開こうとすると、列に並んでいなかっら若い姉ちゃんが横からスルスルと割り込んできました。割り込まないでと手で伸ばし阻止すると驚いたような顔していましたが、堂々と割り込んでくる奴にこっちが驚くわ。因みに2人組なので、こいつらの割り込みを阻止しないとちゃんと列に並んだ人が2人座れなくなるんですよね。

自分の経験では割り込みは圧倒的に女性ですね。何ででしょうね。偶然なんでしょうか。それとも女性特有の心理が割り込みをさせるのでしょうか・・・。

| | コメント (0)

2017年4月12日 (水)

9連勝

今年はスタートダッシュに成功した広島カープですが、今日で9連勝です。調子がいいに越したことはありませんが、あまりに飛ばしすぎると息切れするのではないかと逆に心配になってしまいます。もちろん負けが続くよりはいいのですが、勝っても負けても気になるのがファンの心理です。

カープファンとしてはここまま突っ走れと言いたいですが、そう世の中甘くないでしょうから、負けてイライラする時期も来るんでしょうね。そういう時は列車やバスに乗って気を紛らわすしかないですね。

気晴らしできる方法が確立できているのは幸せなことかも(笑)。

| | コメント (0)

2017年4月11日 (火)

新学期

新学期(新年度)に入ったばかりのうえ、今日は雨。電車が間違い無く遅れるパターンですが、やはり今日の電車は遅れました。乗車した667Hは青物横丁を6分程遅れて発車しました。

青物横丁で普通に乗り換え、北品川で下車しますが改札口が渋滞。北品川駅の通学時間帯は 、いつも混み合うのですが、今日は牛歩状態。原因は某女子高の生徒が改札口出てすぐのところでたむろっている事でした。

新学期ですから仕方ないと大目に見てあげたいですが、出口塞ぐと出れねえだろ!とも言いたい気分。慣れると自然に生徒が分散するのですが。

最近の子は公共交通機関を利用せず、自家用車ばかり乗るので、公共の場でのマナーがわからないのかも。まあそのうちわかるでしょう。

この学校に限らず、各学校は新年度のオリエンテーションでは公共交通機関の乗り方の説明をして欲しいところです。

| | コメント (0)

2017年4月10日 (月)

初夏の旅行

7月頭に大人の休日倶楽部パスを使った旅行を考えています。JR東日本館内はほぼ乗りつぶしたので、今後は少し観光を主体とした旅行にしようと思っています。

金曜日終業後青森まで行き、翌朝から龍飛崎灯台に行ってみようかと思っています。近くには有名な階段国道や青函トンネル記念館もあります。2015年2月28日に三厩日帰り旅行という酔狂なことをやりましたが、その時は三厩滞在僅か19分でしたので、今回は奥まで行こうかと思っています。

奥津軽いまべつ駅~津軽中里駅を結ぶバスもあるので、三厩からは津軽二股まで津軽線に乗車し、バスに乗り換えようかと思います。ただちょっと接続が悪いんですよね。津軽中里からは、津軽鉄道に乗車し、途中金木で降りて斜陽館も見るにもいいかも知れません。津軽鉄道も斜陽館も何度か乗ったり見たりしていますが、なぜか惹かれるものがあります。

弘前または青森で宿泊し日曜日は、つがる+いなほ+とき、または、リゾートしらかみ+こまちで帰ってこようかと思います。リゾートしらかみは以前1度乗車していますが、途中で日が暮れたので、今回は明るい時間に乗りたいですね。まあ、大人の休日パス発売期間に合わせた臨時列車も多少あるので、いろいろ考えてみようかと思います。

| | コメント (0)

2017年4月 9日 (日)

富士急湘南バスのホームページを見ていたら、土曜日に寄線(新松田駅〜寄)の枝線部分(萱沼上、長寿橋)にもバスが運行している事を知りました。枝線部分に路線が開設されたのが2012年10月1日ですが、その時は土休日は枝線部分の運行がなかったのは覚えています。割と最近見た時も土休日に枝線部分の運行がなかったような気もするのですが、あまり注意して見ていなかったので断言できません。
 
富士急湘南バスのホームページを見て少々気になるのは、寄行の枝線経由のバスの松田ランド〜萱沼入口の所要時間が5分の便と8分の便があることです。新松田駅行はすべて5分なのですが、寄行はもしかして、松田ランド→湯の沢団地→湯の沢上→湯の沢下→猪越と運行する便があるのでしょうか。湯の沢上と湯の沢下を経由しない便は5分で経由便は8分とか。
 
以前は湯の沢上と湯の沢下を経由する便は湯の沢団地は通りませんでしたが、今の時刻表は全便湯の沢団地経由となっています。路線図も湯の沢団地経由で、湯の沢上と湯の沢下の記載がありません。ただ湯の沢上と湯の沢下を全便通らない(廃止済)となると所要時間の差が説明付かず、どうなっているのか気になるところ。こんなどうでもいいところが気になるのはマニア故でしょうか。
 
今度乗ってみるしかないかなあ。土佐原公民館の枝線部分は乗れませんが、新松田駅発13:25発寄行に乗車し寄発15:40の新松田駅行に乗車すれば上茶屋、神山どちらの経由便にも乗れ、枝線にも乗れます。午前中に西丹沢を往復し、午後寄を往復、西大友経由で小田原駅に向かう富士急バス三昧もできます。ものすごくバス運賃がかかりますが・・・。
 
因みに両路線とも往復割引運賃の設定がありますが割引率は10%程度なので、PASMOやSuicaで乗車した方が、バス特を考えたら得かもしれません。

| | コメント (0)

2017年4月 8日 (土)

天気に恵まれない土曜日

今日は午前中は通院でした。少々混んでおり、診察、薬局での処方を終えたら1時を回っていました。もっとも医者に行ったのが11時半でしたが。
 
帰りは岩戸の桜を見ながら帰宅します。天気が悪くて残念。せっかく桜が満開なのに。
 
17040801
一応バスと桜を絡めた写真を撮りますが、はやり天気が悪いとだめですね。と自分の腕の悪さを天気のせいにしてみます(笑)。
 
明日も天気がいまいちですね・・・。

| | コメント (0)

2017年4月 7日 (金)

花見に行けず

今日は会社の花見でしたが、仕事のマニュアル作りのため残業をしてしまったので、行けませんでした。まあ正直行きたくもなかったのですけど。花見の場所が神田明神の近くで自宅とは逆方向になりますし。

2時間ほど残業をし帰宅しますが、京急線は少々ダイヤが乱れていました。品川駅で始発快特を待っていましたが、次の都営線からの快特が遅れたせいで、先に本来都営線から快特のスジに始発快特を当てはめたようで、すでに始発は8両の時間帯に入ったのに12両の運転のうえ、前4両が金沢文庫止まりの変則編成となりました。

個人的には待ち時間が10分程短縮されてラッキーでしたが、割をくった人も多そうです。特に増結車目当てに並んでいた人は、乗車位置目標も異なるし混乱しなかったのでしょうか。

帰宅後は1週間分の疲れが出た感じでだらっとしていました。とりあえず明日は午前中に病院に行かないと。

| | コメント (0)

2017年4月 6日 (木)

そろそろ見頃

通勤途中に見える桜もだいぶ花を付けてきました。三浦半島より都内の方が数日開花状況が早いようで、職場近くの桜は満開になった木もあります。
17040601
陽当たりがいい木は満開です。植物は素直に自然に反応します。
 
仕事帰りは、ちょっとだけ夜桜見物。
17040602
 
17040603
ビルの陰になる時間帯があるためか、最初の写真の木より少しだけ開花が遅れていますが、もう満開に近いですね。
 
それにしても桜はきれいですね。今度のカメラもって花見でもしましょうかね。

| | コメント (0)

2017年4月 5日 (水)

Y158記念列車の旅

毎年同じような企画があるような気がしますが、189系を使用した貨物線を走破するツアーがあるとのこと。少々食指が動きますが石川町発着で8,700円or8,200円となかなかいいお値段ですねえ・・・。普段乗れない線を乗れるならマニアにとっては高くはないのでしょうけど・・・。

コースよりも189系の方に乗りたいので、ホリデー快速+休日おでかけパスが安上がりでしょうか。八高線や武蔵野線も久しく乗っていないので、乗ってみようかな。ここ最近極度の鉄分不足なので、どこか行かないと。

| | コメント (0)

2017年4月 4日 (火)

閑散期だから忙しい

今日はいつものように667Hで通勤します。朝方人身事故で横須賀線が止まっていたので列車は混雑するかと思いましたが、横須賀線が運行再開したこともあり、混み方はいつも通りでした。昨日ほど混雑していた印象もなく、新年度だからと特に不慣れな人が多いという印象もなくいつも通りでした。ただ、学校が始まるとちょっとした混乱はあるかもしれませんね。

職場も人事異動があり若干ドタバタしていますが、引継ぎ期間であることと、業界的には1年で1番暇な時期にあたるので、日頃できない仕事をまとめてやるチャンスです。個人的には繁忙期継続中です(泣)。明日も年間計画をたくさん作らないと・・

| | コメント (0)

2017年4月 3日 (月)

新年度

今日から新年度が始まりました。今日は新年度早々家に定期を忘れ取りに帰る幸先悪いスタートとなり、いつも667Hではなく669Hで出勤です。いつものようにラジオを聴きながらの通勤なのですが、ラジオの各コーナーと駅がリンクせず落ち着きません(笑)。7時の時報もいつもは金沢八景なのに今日は横須賀中央でした。
 
新年度とあって、電車は少々混雑していました。いつもより1本遅い電車だからと思えず明らかに乗客数が多い感じです。いつもより早く出勤する、いつも現地や客先に直行する人が職場に顔を出すなど、諸々の条件が重なるのでしょうか。労働者の数や学生のの絶対数は変わらないのですが。むしろ学生はまだ休みだったりして、空いていてもおかしくないのに。
 
新年度は不慣れな乗客も多く、列車の遅延なども発生しそうです。まあ毎年のことですが。

| | コメント (0)

2017年4月 2日 (日)

勝ち越しましたが・・

金曜日からプロ野球が開幕しました。カープファンの自分としては、去年は25年ぶりにいい夢を見させてもらいましたが、今年はどうでしょうか。開幕の3連戦は勝ち越しましたが、昨日は負けても不思議ではない試合でした。まあ長いシーズンですから最初の3試合でああだこうだ言っても仕方ないのですが、開幕からつまずくと挽回するだけで夏までかかる事もありますから、やはりスタートダッシュは大切ですね。血圧が上がらない程度に熱く野球を見たいと思います。

今年こそは試合を見に行きたいのですが、GWの横浜スタジアムのカープ戦はだいぶ席が少なくなってきています。どうしようかな・・・

| | コメント (0)

2017年4月 1日 (土)

強制終了

今日は寒く天気も悪いので、昼まで寝て午後はホームページの更新をしていました。

更新の中で結構手間がかかるのが路線図(系統図)なのですが、今日から起終点が変更になった中央1系統をどうやって表記するか頭を悩まします。修正する手間を考えると循環部分から尻尾を生やして横須賀駅に持ってくればいいのですが、それではちょっと手抜きしすぎかなと、運行実態に即した描写にしましたが、この修正が結構面倒です。

横須賀駅~横須賀中央駅はいろいろな系統のバスが走っているうえ、中央1系統はご丁寧なことに汐入駅経由になんぞするもんだから余計面倒です。湘南京急バス堀内営業所分と横須賀中央駅分を修正し、汐入駅分をしていたら、PHOTOSHOPがフリーズしてしまいました。PHOTOSHOPを強制終了させます。

これで汐入駅分の修正分はすべてパーです・・・。PHOTOSHOPも新しいバージョンは自動保存機能があるようですが、古いPHOTOSHOPなので、そういう機能が付いていません。日頃からこまめに保存をするようにしているのですが、熱中するとついつい保存を忘れます。という事で心が折れてしまい、汐入駅分と横須賀駅分は今度修正することに。というか、細かい場所ごとの路線図何て必要ないよなあ・・・。

2月にPCを変えたことで昔から使っていたソフトが使えず、PHOTOSHOPでGIFファイルの路線図を作っていますが、やはり使いにくいですね・・・。何かいいフリースソフトでも探しましょうかね。

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »