« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

2017年5月31日 (水)

接続の悪いバス

大人の休日倶楽部パスを使い、龍飛崎を訪れる計画を立てています。早朝青森駅から乗車し、昼前に龍飛崎を発ちたいのですが、青函トンネル記念館、津軽海峡冬景色歌謡碑、階段国道、龍飛崎灯台と回りたいので、結構時間がタイトです。

青函トンネル記念館に8:37到着し龍飛崎灯台を11:20に発つことにしています。2時間40分で体験坑道を含め全部回るのは、そこそこハードかなと思います。バスがもう30分程遅いと少しはゆとりが出るのですが・・・。

しかも11:20のバスは三厩駅に到着しても、列車の接続が1時間近くもないんですよね。三厩駅着の列車から龍飛方面への接続の関係もあるのですが、もうちょっと接続を考えて欲しいところです・・・。

それにしても、龍飛方面からJR線への接続は見事なまで悪いですね・・・。逆に言えば乗り継ぎ客は皆無に等しいのでしょうか。接続が悪いから乗らない。乗らないから接続が悪い。にわとりが先か、たまごが先かと同じような議論になりそうです。

願わくば、晴天になり、待ち時間で散策を楽しめるようになるといいですね。あ、梅雨の真っ最中か・・・。

| | コメント (0)

2017年5月30日 (火)

厚木が恋しい?

月末もいよいよ大詰めです。明日は月次の報告なので、今日も資料作りをします。とりあえず形になったのですが、今月はいろいろな部分で数値が悪いので、いろいろ言われそうです。まあ今までもそうでしたが・・・。

前回から月次報告の発表場所が厚木の事業所から神田の本部になったので、発表後の品川の職場までの移動時間は減りましたが、相鉄、小田急、神奈中バスに乗れなくなったのはちょっとさびしいですね。

本部は神田と言うか最寄駅は秋葉原なので、品川まで帰るには、京浜東北線か山手線しか選択肢がありません。E235系に乗れるか位しか見どころが無いですね・・・。秋葉原~品川では、昼寝できるほどの長さの区間でもないのすし。厚木がちょっと恋しいです(笑)。

| | コメント (0)

2017年5月29日 (月)

月曜日

今日から1週間の始まりです。今週も頑張るぞとは更々思わず、ただただ面倒なだけ。超マイナス思考の塊です(苦笑)。

そうは言っても明後日は月次報告をしなくていけないので、資料はちゃんと形にしないとなあ。面倒だ。明日も面倒な1日になりそうです。

| | コメント (0)

2017年5月28日 (日)

京急ファミリー鉄道フェスタ2017

今日は京急ファミリー鉄道フェスタ2017に行って来ました。自宅最寄り停留所から久16系統で大川通りに向かいます。バスを降りて徒歩で会場へ。


17052801
旧1000形は車体がお化粧直ししてきれいになっていましたが、床下機器やパンタグラフは何も手入れしていない感じでした。


17052802
2000形もいい感じで止まっていたので撮影します。


17052803
赤・青・黄色の衣装をつけた~♪ と思わず歌いそうな並び。


17052804こちらはちょっと地味な並びですね。両脇は昭和のスターと言った雰囲気。


17052805
日頃見れない連結面。


17052806鉄道フェスタですが、バスも展示。リムジンの新車。


17052807
りんどう号もやってきました。


17052808
今日の影の主役。乗務員の皆様お疲れ様です・・・。

写真も撮れたので、今日は早めに会場を後にしました。それにしても毎年毎年よく人が集まりますねえ。と毎年行っている自分が行っている自分が感心してもしょうがないですが。

| | コメント (0)

2017年5月27日 (土)

祝 京急バス新停留所 「京急油壷マリンパーク」 本日開通

今日の日記のタイトルは、マリンパーク入口の貼紙からとりました。

今日から油壷~京急油壷マリンパークまでバス路線が延長されるので、さっそく乗ってきました。バスでYRP野比駅の向かい、三浦半島1DAYきっぷを購入します。フリー区間内の発売で1,090円。ちょっとバスに乗ればすぐ元が取れる格安なきっぷです。


17052701
今日から三4系統の昼間の行先は京急油壷マリンパークになりました。このバスに乗車しますが、自分の地元の久里浜営業所の車両(貸出)だったのがちょっとだけ残念。油壷停留所は、今までと全く同じで、降車場所に京急油壷マリンパーク行のポールが新設されました。ここから乗る人は滅多にいないでしょうが。バスは新規開設区間をあっけなく走破。下車客のうち数人はホテル観潮荘に向かっていました。


17052702
新設された京急油壷マリンパーク停留所。名前通りマリンパークの真ん前です。


17052703
マリンパークとバス停の位置関係はこんな感じ。


17052704
今日の日記のタイトルにした貼紙。


17052705
三崎営業所の車両の京急油壷マリンパーク行も撮影します。


17052706
京急油壷マリンパークからは直行バスで三崎港へ。行く宛てもなくふらりと乗車。海外あたりからは霞んではいましたが富士山が見えていました。


17052707
三崎港からは剱崎経由三浦海岸駅行に乗車します。三浦半島1DAYきっぷを持っているので観音崎あたりにでも行こうかなと思いましたが、狭隘路をもう一度通りたくなったのと、三崎でバス停の写真を撮り忘れたので、毘沙門天入口で下車し、三崎東岡行に乗車して折り返します。


17052708
三浦の台地からもうっすら富士山が見えていました。


17052709
三崎営業所管内の一部停留所は最近になって図柄を変更しています。日ノ出、北条、椿の御所は新しい図柄であることを確認しました。(城ヶ島漁港前も変更されている情報を頂いています。)他にも変更されている箇所があるかもしれません。

毘沙門天入口から乗ったバスは日ノ出で下車し徒歩で三崎東岡に向かいます。

三崎東岡から須6系統で横須賀駅にでも向かおうかと思いバスを待っていると、三崎口駅行が来たのでふらりと乗車。三戸入口のすきやで食事を摂るために下車します。食事後店を出ると横須賀駅行がすぐそばに来ていたので、三戸入口から乗車します。このバス本来三崎東岡から乗車しようと思っていたバスです。結局このバスも長井で降りてしまいましたが。

長井からは逗子駅行に乗車します。立石~葉山公園辺りまで海がきれいに見えそうでしたので・・・。新逗子まで乗車し京急電車で文庫に向かいます。三浦半島1DAYきっぷは、金沢文庫以南の京急電車も乗り降り自由です。


17052710
文庫に来たのはこの車の写真を撮るため。ただ光線がいまいちで、特に公式側の写真はうまく撮れませんでした。また今度撮るか。

文庫からは堀ノ内までは800形普通で力走を堪能し、堀内で快特に乗り換え振り出しのYRP野比で下車します。もうちょっとあっちこっち行ってもよかったのですが、明日のために体力を温存です(笑)。三浦半島1DAYきっぷは十分元が取れましたから。

明日は、京急ファミリー鉄道フェスタ2017に行く予定です。

| | コメント (0)

2017年5月26日 (金)

ダイヤ乱れ

今日は雨なのでいつもより10分程早く家を出ます。雨で電車が遅れる事を予想してですが、実際は南太田で体調の優れない乗客を救護したとの事で遅れました。まあ10分程度ですが。

ちょっと気になるのは最近よく電車が遅れる事です。まあ以前より運行情報を細かく出すようになったので、主観的な印象で客観的なデータで見れば、昔から変わらないじゃんという事なのかもしれません。

まあ電車が多少遅れても慌てないよう余裕を持って行動することが大切ですね。

| | コメント (0)

2017年5月25日 (木)

半休

今日は朝から頭痛がしたので、半休を取って午後から出社しました。寝不足+寒暖差が原因でしょうか。ひと眠りしたらスッキリしました。

さていざ出社しようとしますが、平日昼近くのバスの時刻など全く頭に入っていません。時刻表を確認し電車の時刻も確認し家を出ます。2100形の窓側に座ってのんびり出勤。毎日こうだと楽なのですが・・・。

一応病み上がりなので、今日は定時でさっさと帰宅します。品川駅を18時台に出る列車に乗るのは久しぶりです。午前中あれだけ寝たのに帰りの電車での爆睡です。どうも最近は条件反射で寝てしまうようです(笑)。

さてあと1日頑張るか。

| | コメント (0)

2017年5月24日 (水)

信州デスティネーションキャンペーン&夏の臨時列車

7/1からJRグループで信州デスティネーションキャンペーンが開始されます。注目すべきは臨時列車で、木曽あずさ号(新宿~南木曽)や諏訪しなの号(名古屋~茅野)、信州DC伊那路満喫号 (小淵沢→飯田)など普段はないような直通列車が面白いですね。運転日が少ないですが、撮り鉄の方は張り切りそうです。あまり無茶されると困りますが・・・。

また夏の臨時列車が発表されていますが、注目は大宮発着のはやぶさでしょうか。東京駅も上野駅も満杯というのが真相かもしれませんが。細かいところはまだ見ていませんが、横須賀発着の成田エクスプレスがとうとう無くなったようで、臨時列車の一覧には出ていないです。まあほぼ空気しか運んでいなかったですからねえ・・・。ちょっと残念。

細かいところは時刻表を買って読書しましょうかね。

| | コメント (0)

2017年5月23日 (火)

【何を今更】ニッコー観光バス

今朝出勤時に、職場近くの都バス品川車庫近くでニッコー観光バスを見かけました。品川区八潮に車庫があり、大小合わせ50台ほどのバスがいるので、港区、品川区、大田区辺りではよく見かける車両です。

今日も何気なく見ていて気が付いたのですが、RYOBIのマークがありました。えっ!両備グループなの?と思い調べると、なんと平成24年4月から両備グループの傘下に入っているそうです。全く知りませんでした。

自分が福山に住んでいた子供の頃は、岡山県のいちバス事業者にしか思っていませんでしたが、福山で乗っていた中国バスも井笠バスも今は両備グループの傘下ですし、和歌山電鐵も両備グループですし、世の中変わるものですねえ。恐るべし両備グループ。

| | コメント (0)

2017年5月22日 (月)

プレイリスト

昨日は夜になってから、スマホにいろいろな曲を入れてプレイリストを作成しました。

1.25 Or 6 To 4 - Chicago
2.Cecilia - Simon & Garfunkel
3.Carly Simon  - You're So Vain
4.You're Sixteen - Ringo Starr



33.Just the Way You Are  - Billy Joel
34.Starting Over  - John Lennon

これを見てピンと来た人はかなりの通+オッサンでしょうか(笑)。

1988年9月20日にフジテレビで放映した「完全走破!上野~札幌寝台特急北斗星の旅」という、早い話、上野から札幌までの前面展望の画像を流す番組のBGMです。

当時録画したVHSビデオをDVDに焼いたものを今でもたまに見ますが、なかなかいい前面展望で、曲と風景がマッチしています。因みに今でもCS放送でオンエアされるそうです。

今日の帰りはこの曲を聴きながら帰ってきましたが、さすがに34曲全部は聞けず、ベイ・シティ・ローラーズのサタデーナイトあたり、この番組で言えば青函トンネル突入直前で家に到着しました。

こんな事書いていたら、北斗星号に乗って北海道に行きたくなりますが、今ではもうかなわない夢になってしまいました。列車も車両もなくなってしまいましたからね。

東京~新函館北斗まで4時間で行けるのは素晴らしいことだと思いますが、北海道まで、ゆっくりのんびり、そして一般庶民が乗れるような価格の列車があってもいいのになあと思ってしまいます。

| | コメント (0)

2017年5月21日 (日)

横須賀下町連合祭礼

今日は横須賀下町連合祭礼があり、横須賀中央のメインストリートは通行止めです。バスは迂回運転をしていますので様子を見に行って来ました。


17052101
臨時の横須賀中央駅停留所。市内線、大明寺線、長井線、横須賀線(三崎営業所)など一カ所に集約されていましたが、日曜日の昼下がりの時間帯ならこれで充分なようです。


17052102
臨時の市役所前停留所。下り車線側の市役所前停留所は通年稼働ですが、上り車線側は年間数日しか稼働しない臨時停留所です。元々は市内循環線、安浦循環線として通年稼働していましたが・・・。今日は市役所前に迂回なので、平成町循環線は須13系統でなく、須12系統で運行していました。

お神輿をちらりと見ながらヴェルニー公園に向かいますが、途中で今話題の?ドムドムハンバーガーで甘辛チキンバーガーと厳選ナチュラルチーズバーガーを食します。因みに今日はイオンショッパーズ゙横須賀店で食べましたが、50m程離れたところにイオン横須賀店もあります。多分日本一ドムドムハンバーガーが密集している所なので、横須賀市民はドムドムハンバーガーが激減いる実感がありません。


17052103
ヴェルニー公園では、ばらが見頃を迎えているという事で、ローズフェスタなるものをやっていましたが、ちょっと盛り上がりに欠けている印象でした。今日はみんな横須賀下町連合祭礼を見に行っているのかも。でも軍港めぐりの船は満員でした。人気があります。

さて、来週末は京急油壷マリンパークへのバス路線延伸と京急ファミリー鉄道フェスタ、再来週は横須賀カレーフェスティバル、その次の週はよこすかYYのりものフェスタとイベントが目白押しです。仕事している暇がないんじゃないか?(笑)。

| | コメント (0)

2017年5月20日 (土)

通院&読書三昧

今日は午前中病院を2件行きました。どちらも混みあっていたので、帰宅したら午後2時でしたので、出かける気が起きず家で読書をします。

17052001_2
新刊の「東京の路線バスのすべて」がメインの買い物ですが、アマゾンで購入する際、「路線バス終点の情景」と「昭和50年代全国バス紀行」もポチッとやっちゃいました。まだつまみ食い状態でしっかり読んでいませんが・・・。これからじっくり読んでみたいと思います。

それぞれ琴線に触れる本ですが、「昭和50年代全国バス紀行」はモノコック車の写真が多くたまんないですね。ただ富士急バスの写真の説明に間違いがあるのは残念。写真の撮影場所が御殿場駅となっていますが、これは山北駅ですね。1979年の撮影となっていますが、今も基本的にあまり変わっていなのが驚きです(笑)。

「路線バス終点の情景」では、京急バスでは浜諸磯と観音崎自然博物館が出ています。浜諸磯の選択はさすがセンスいいですね。京急バスの終点で本当にドンづまりって雰囲気の場所って少ないんですよね。久しぶりに浜諸磯に行ってみようかな。でも何もないんですけどね。

今夜は読書で夜更かししそうです。

| | コメント (0)

2017年5月19日 (金)

趣味を反映した?資料

今週は資料作りで少々多忙でした。今作っている資料は3月まで担当していた仕事のまとめで、北海道から沖縄までほぼ県別になっているリストを作成しています。リストはEXCELで作成し、シートが多数あるのである程度のグループで色分けしています。

北海道は黄緑、関東は緑、東海はオレンジ、関西は青、四国はブルー、九州は赤と見る人が見ればわかる色分け(笑)。ただ地区がもうちょっと細分化されているので、東北地方と中国地方を何色にするかで迷いますが、中国は末期色にちなみ黄色w、東北だけはこれといった色が思いつかずに、秋田新幹線のイメージカラーに合わせピンクにしました。

鉄分の濃い人が見ればずぐわかる色分けですが、まあ誰も気が付かないでしょう。このくらいの遊び心あってもいいですよね。

| | コメント (0)

2017年5月18日 (木)

あと1日

月曜火曜水曜と世間の荒波耐えてきた~♪ と歌うENEOSのラジオCMを今朝京急電車の中で聞いていましたが、やっと週末が見えるところまでやってきました。明日1日出勤すればお休みです。今週も頑張った?ので、明日はあまり残業せずさっさと帰りたいところです。まあ早く帰ってもテレビをゴロゴロ見るだけですが・・・。

今度の週末は何をしましょうかね・・・。たまには鎌倉でものんびり歩きたいですが、週末の鎌倉はのんびり歩けませんねえ・・・。平日の休みが欲しいところです。

| | コメント (0)

2017年5月17日 (水)

京急油壷マリンパークまでバス路線延長

17051701

京浜急行電鉄のホームページに京急油壷マリンパークまで路線バスを延長する旨発表されました。現在の油壷停留所はマリンパークまで5分程歩くところにあるうえ、歩道もろくにないような道を歩いて行くような状態でした。観潮荘へも然り。

それでもずいぶん昔はお土産屋や飲食店もあり、路線バスが直接観光施設に乗り入れれば観光業者からクレームでも入りそうな状況でしたが、今はお店もろくになく、観光業者への配慮をしなくてもいい状況なのでしょう。

バス路線はマリンパーク開園時間に合わせて路線延長というスタンスですが、最繁忙期には営業時間の繰り上げと繰り下げが実施されますが、対応するのでしょうか。

あと今回の改正に合わせて、バスフリー区間を記した地図も更新しないといけませんね。同じ日に改称された税務署前→聖徳寺坂上は反映されているのに、衣笠公園、衣笠城趾、観光船発着所はそのままという変な地図なので。

三崎営業所の攻めの姿勢が続いていますね。今度はぜひ京急久里浜駅と横須賀駅から城ヶ島行の運行をお願いします(笑)。


| | コメント (0)

2017年5月16日 (火)

割り込み横行中

4/29~品川京急駅下りホームの整列方法が変更されました。個人的には分かり易くいいと思っていますが、残念な事に変更後、割り込みが非常増えている印象です。

特に始発快特や増結車が顕著で、ちゃんと並んでいる人には不愉快以外の何者でもないでしょう。

原因は乗車口が整列場所に対してずれているからです。図々しい奴はここでスッと割り込みます。解決方法は色々ありますが、列車の停車位置を細かく変えるのが手っ取り早いでしょうか。

まあ今のままでは割り込まれた客からクレームが出るでしょうから、そのうち何かしらの変更があるのではと予想しています。

| | コメント (0)

2017年5月15日 (月)

月曜日

今日からまた1週間の始まりです。今日はちょっと早目に661Hで出勤しますが、早起きは三文の徳と言うのか、汐入で着席出来ました。もちろん寝て行きます。

粛々と業務をこなし、今日も8両編成の始発快特で帰宅です。ラジオでも聞きながらノンビリ帰るか。

| | コメント (0)

2017年5月14日 (日)

Windsurfing World Cup

今日はANA ウインドサーフィン ワールドカップ 横須賀大会を見てきました。津久井浜駅から歩いて会場に向かいますが、日頃は週末でも閑散としている津久井浜界隈をゾロゾロ人が歩いていました。

海辺に出るとたくさんの人がいますが、身動きできないような混雑ではなく、まったり楽しんでいる感じです。もっと天気が良ければ人出が多かったのかもしれませんが。1度しかない週末はお天気には恵まれませんでしたね。


17051401
ウィンドサーフィンに興味がないと言いつつも見ていると、スピード感が日頃見ているウィンドサーフィンの人とはけた違いですね。さすがワールドカップです。


17051402
肉眼では迫力に乏しいですが、望遠で見るとなかなかいい感じです。軽く競技と会場を見てシャトルバス発着所に向かいます。


17051403
F1829 Windsurfing World Cup のウィンドサーフィンの図柄の入った表示が好評なようで、バスオタではない、普通の人がたくさん撮影していました。スマホの人ちゃんと撮れているのかなあ・・・。


17051404
自分が見ていた時間帯は、F1829とF1228の2台で運用されていました。せっかくなので三浦海岸駅まで乗車します。久里浜営業所のバスで三浦海岸付近を走るのは格別な想いですねえ。旧久5系統(京急久里浜駅~三浦海岸駅)を思い出します。


17051405
側面は開催期間を表示。


17051406
リアはシンプル。

三浦海岸からは素直に帰宅します。ANA ウインドサーフィン ワールドカップ は16日まで続きますが、明日からは平日になるので今日見たのが最初で最後です。抜けるような青空で見たかったなあ。


| | コメント (0)

2017年5月13日 (土)

家でのんびりと

今日は雨という事で家から出る気が全く起きず、家でゴロゴロしていました。晴れていれば、津久井浜にウィンドサーフィンワールドカップというか、その大会のシャトルバスと飲食ブースを見るつもりでしたが・・・。雨だから中止かな?なんて思っていましたが、考えて見れば海で濡れるような競技に晴れも雨も関係ないですね(苦笑)。

家でのんびりという事で、昼から風呂にラジオを持ち込んで長風呂です。湯船にのんびり使っているとリラックスできますが、できることなら、足や手を広げられるような大きなお風呂だといいですね。一般の家ではなかなか難しいですけど。水道代やガス代も高くなりますし。

昔、内風呂が大きな檜風呂のホテルに泊まったことがあります。大人2名と小さな子供が一緒に湯船に入っても余裕でした。家にこんな風呂があったら、毎日長風呂しそうです。檜の香りがする入浴剤で我慢するか。

| | コメント (0)

2017年5月12日 (金)

振替輸送

ご存知のように、18:35頃に生麦駅で架線故障が発生し、京急線は京急川崎~上大岡が運休となりました。21:54に運転再開となったようですが、帰宅時間帯だけに多くの利用客に影響が出ました。

ただこういう時に頭をフル回転させるのが、自分のような鉄オタの悲しい性です。明日は休みだし、ガムシャラに早く帰宅しようとは思わないですし(笑)。

順当に迂回するなら横須賀線ですが、京浜東北線で新杉田に向かい京急の杉田まで歩くかとか、横浜か戸塚で横浜市営地下鉄に乗り換えるかとかいろいろなルートが頭をよぎります。東海道線の通勤快速で横浜通過を味わう手もあるなとか、不謹慎ながらワクワクしてしまいます。

結局は列車の混雑具合を考えて素直に品川から横須賀線で帰宅します。2つ目の武蔵小杉で前に座っていたあんちゃんが下車し着席。すぐにウトウトしだしましたが、横浜で目が覚めます。京急のホームには人影が見えず不気味な風景でした。


17051201
終着の久里浜駅にて。折り返しは千葉行。

その後ウトウトしつつ久里浜まで乗車しますが、やはり京急線からの振替客が多く久里浜駅に到着しても出口まで長蛇の列です。下車してから駅を出るまで7~8分かかりました。今日は事故防止のためか思いますが、ホーム側のエスカレータをいつもと逆回転させて、降車客がエスカレーターに乗れないようにしていました。

結局職場から自宅まで2時間半掛かりましたが、品川~武蔵小杉の10分程立っただけであとは着席できたのでよしとしましょう。JR関係者の方、京急関係者の方、お疲れさまでした。

| | コメント (0)

2017年5月11日 (木)

都市計画道路久里浜田浦線

都市計画道路久里浜田浦線のうち衣笠町~池上の3.2kmの区間が今年度上半期中に開通予定になっています。個人的にはこの道を使えば、葉山逗子方面へのアクセスが便利になりますますし、汐入方面も、国道16号線を経由しなくても行けるようになります。この道路の完成で、横須賀市中心部の交通量も減ると思うので、開通を心待ちにしています。もっとも近くの佐原交差点が今より混雑するようになるのではないかという心配はあるのですが・・・。

ただこの道路が本当の意味で役に立つのは、横須賀インターから国道16号線までの区間が開通してからになると思います。現段階では、着工どころか測量すらしてない気がするので、開通するのはまだまだ先ですね。というか、作る気あるのでしょうか。

新しい道路ができると気になるのは路線バスが走るかという事ですが、人口が少ない地区を走るので、まずは走らないでしょうね。

開通後車の流れがどう変わるか興味あるところです。

| | コメント (0)

2017年5月10日 (水)

ANA ウインドサーフィン ワールドカップ 横須賀大会

明日から津久井浜でANA ウインドサーフィン ワールドカップ 横須賀大会が始まります。と言っても、出場するわけありませんし、残念ながらウインドサーフィンそのものにもあまり興味がありません。

個人的な興味は、三浦海岸駅~会場間のシャトルバスと飲食コーナーでしょうか(笑)。完全に花より団子タイプです。土日に行ってみようかと思います。

| | コメント (0)

2017年5月 9日 (火)

不可解な?時刻変更

京浜急行バスのホームページに、羽田空港⇔五井駅・蘇我駅線の一部時刻変更についてという項目があり、蘇我駅発の1便が5分程時刻が繰り下げられます。

なぜ1便だけしかも5分なのかちょっと不思議。前後の便の時刻を見ると改正しないほうが比較的間隔が均等です。鉄道からの接続とも思えません。

他の路線のバスとバス停の時刻が被っていたとも思えません。そのくらいダイヤ改正の時にチェックするでしょう。

可能性が高いのは、折り返し時間の確保でしょうか。今回は蘇我駅発8:25発のバスを8:30発に変更しますが、担当は京急で羽田空港国際線ターミナル発の便が8:15に蘇我駅に到着します。現地の道路状況がよくわかりませんが、一般的には平日なら道路後混みあう時間で遅延する可能性があります。

真相はわかりませんが、個人的には折り返し時間確保かと思います。改正して走らせたけど遅延しがち、ならダイヤ改正後1ヵ月半で1便だけ時刻変更の何となく説明できる気がします。

| | コメント (0)

2017年5月 8日 (月)

プチ寝坊

今日から仕事です。いつものように5:20に起床してと思ったら、ちょっと寝坊。古いスマホのアラームをセットしていたのですが、2:37でフリーズしていました。前にも一度あったので寿命なのかな。

急いでシャワーを浴びて朝食抜きで出勤です。京成線での人身事故が影響で電車は8分程遅れましたが、職場で朝食を摂りコーヒーを飲む時間はありました。

会社に着けば出社する面々が、休み足りないだの、毎月5連休を作るべきだの目茶苦茶(笑)。

職場全体がエンジン掛からぬまま終業時刻となりしたが、いつものように残業です。残念なGW明けです。今週はずっとこんな感じでしょうか。

| | コメント (0)

2017年5月 7日 (日)

くりはま花の国

今日は午後から久里浜界隈をうろうろしていました。まず車で花の国第2駐車場に向かいます。1日止めても620円なので、フェリーに乗るときとかにもたまに使います。

17050701
ちょっと遠回りして長沢あたりで海をみたら、米軍の空母なのか、自衛隊の護衛艦なのか大きな船が見えたので、くりはま花の国から撮影しようと待ち構えていましたが、横須賀港に入港ではなく、出港だったようです。来ないのでかなや丸を撮影。


17050702
GWで混んでいるせいか、日曜日にしては珍しくハーブ号が運転されていましたが、客車1両で輸送力がないため、客車3両のコスモス号と続行運転でした。


17050703
コスモス号。


17050704_2
フラワートレインは途中ですれ違うダイヤですが、もう片方のペアーは、ポビー号とマリンブルー号(バス)の続行運転。概してバスは人気がないですが、自分は迷わずバスに乗ります(笑)。


17050705
肝心の花ですが、ネモフィラが見頃を迎えたようです。


17050706
ポピーの見頃はもうちょっとでしょうか。

花の国をさらりと見てからは、京急久里浜駅に向かい、昨日で期限の切れた定期を購入し、ベルトを2本購入し、明日からに備えます。花の国第2駐車場まで久里浜港の引き込み線をイメージしながら歩きます。

GW後半の5連休はあっという間に終わってしまいました・・・。予想通り、三浦半島しかも南部だけをうろうろするだけの日々でした。

| | コメント (0)

2017年5月 6日 (土)

三崎口駅~城ヶ島線の急行バスと直行バス

以下ははあくまでも私見であり、現地ですべてを確認したわけではありません。

京浜急行バスでは多客期のピーク時に、三崎口駅~城ヶ島に臨時便を多数運転しています。基本的には三9系統の増発でノーマルなルートを通りますが、この系統の欠点としては、三崎港に寄るので少々遠回りになります。遠回りしても基本的にこちらを増発するのは三崎港での乗降が多いことがあげられます。

ただ旅客および渋滞のピークになると、三崎港を通らずに城ヶ島入口交差点と城ヶ島大橋の間を市立病院経由(通過)でショートカットする経路のバスが運行されます。この経路を通るバスは三崎口駅~城ヶ島内をノンストップで運行しますが、直行バスと急行バスに分かれています。

両者の違いは何ぞやと思いますが、直行バスは文字通り直行で三崎口駅停留所と城ヶ島停留所との間をノンストップで走ります。急行バスは白秋碑前に停車します。「京急バス バス接近情報」の路線で検索で調べると、直行バスと急行バスの差は白秋碑前停留所に止まるか止まらないかの差であることがわかります。

直行バスにするのか急行バスにするのかは状況次第なのでしょうが、城ヶ島発の場合、白秋碑前を通過すると通過された客から苦情が出そうなので、急行バスとして運転しているのかもしれません。三崎口駅発は直行バス、城ヶ島発は急行バスとして運行するケースが多いように見受けられます。

急行バスには三崎港停車の設定もあるようですが、実際に運行されたのを見たことがないので、設定上だけで実際には運行されたことがないのかもしれません。注意力散漫見逃しているだけかも知れませんが。

「みさきまぐろきっぷ」が大好評で、バス利用者が増えているので、今後の動きが面白そうです。横須賀駅~城ヶ島線の復活、何てあるわけないか・・・。

| | コメント (0)

2017年5月 5日 (金)

今日も三崎口でバスウォッチング

今日も三崎口駅に京急バスの増発状況を見に行きます。昨日より1時間ほど早めに家を出て、バスと電車で三崎口駅に。YRP野比駅で電車に乗ると、お約束の”野比のび太”という固有名詞とYPRって何の略?って会話が聞こえてきます。GWの風物詩です(笑)。

今日も多客ですが、バスの本数のせいなのか、乗客の絶対数が少ないのか、昨日ほど乗車の列は長くありませんでした。まあどんぐりの背比べレベルで、2番のりばはバス数台分の乗客が常に並んでいました。


17050501_2
三9 城ヶ島 E1651


17050502_2
三9 城ヶ島 F1624


17050503_2
三9 城ヶ島 A1520


17050504
城ヶ島直行バス F1527 今日唯一見かけた三崎口駅発城ヶ島行の直行バス。


17050505
三9 城ヶ島 F3160 本日の目玉でしょうか・・・。小物感が否めないですね。


午前中はさらっと写真を撮ったところで、一緒に撮影していた知人と昼食を摂ります。いやちょっと嘘を書きました。飲みました。天気がよかったのでビールがうまかったです。

飲んだ後も趣味活動(笑)。この積極性をなぜに仕事に生かせない?(苦笑)

別の知人とも合流し3人で趣味談義をしつつ日陰でバスを見ていましたが、直行バスがそろそろ帰ってくる頃なので、三戸入口交差点に移動します。


17050506
三崎港からの直行バス 予定されていた三崎港発16:00の便でしょうか?このあと2台ほど直行バスを見たのと、道路が非常に混んでいたので特定はできません・・・。


17050507
須6 横須賀駅 F1624 どさくさに紛れて久里浜の借り入れ車両での横須賀駅行も。


17050508

城ヶ島からの急行バス。

三戸入口に着いたとたんに、直行バス、急行バスなどが多数来てすぐにお腹がいっぱいになり、今日は撤収です。2日間充分バスを見たので、GW残り2日は何か別な事でもしましょうかね・・・。

| | コメント (0)

2017年5月 4日 (木)

GW京急バス大感謝祭in三崎口

毎年GWの恒例となっている三崎口駅でのバスウォッチングに行って来ました。今年も各所から貸し出しや応援があります。明日も来る予定なので、今日は比較的短時間しか見ませんでしたが、貸し出しは久里浜と追浜から、応援は久里浜と衣笠からだったようです。

みさきまぐろきっぷが大好評のようで、電車が着くたびにバスのりばの列が伸びて、2番のりば(城ヶ島、三崎港方面)の列は改札口、タクシーのりばを超えて、国道134号線に達しさらに宮田方面に数十メートル延びていました。さすがにここまで長い列になったのを見たのは初めてです。増発バスを随時出していたので、極端に長く待つことはなかったのではないかと思いますが、バスで待って、飲食店で待ってでは大変そうです。


17050401_2
城ヶ島直行バス F1527


17050402
須7 三崎港 G4733 後輪カバー付


17050403
三9 城ヶ島 F1624


17050404
三崎港直行バス E4730 後輪カバー付


17050405
三9 城ヶ島 E3629


17050406
城ヶ島直行バス F2521 ハイブリッド 本日の目玉?

17050407
三9 城ヶ島 E4730 後輪カバー付


17050408
三9 城ヶ島 A1519


明日も来ることにしているので、今日はさらりと運用がひと回りしたところで撤収します。

17050409
YRP野比駅の4番のりばには今日も待機車がいました。衣笠十字路や横須賀市民病院に行ったバスが戻って来れなかった際のための用意でしょうか。

| | コメント (0)

2017年5月 3日 (水)

GW後半初日は家でゴロゴロ

今日からGW後半の5連休です。快晴であれば城ヶ島でダイヤモンド富士を見ようかと思っていましたが、昼からうす曇りで期待薄なので結局家でゴロゴロしていました。少々風邪気味?だったので良い休養になったかもしれません。

家でゴロゴロしていたので、ネットでいろいろな記事を見ていましたが、5/1の四季島の出発の際、上野駅で13番線の入場規制や14番線に回送列車を置いたことに対して撮り鉄が吠えまくっていますね。これだから鉄オタはとか撮り鉄は・・・って言われちゃうんですよね。列車は撮影させるために走らすのではなく、乗客を快適に安全に運ぶために走らせなきゃならないんです。ホームを走り回り、罵声を飛ばしでは安全も快適もあったもんじゃないですよね。まあこんな事書いても正直マニアの暴走が止まると思えませんけどね・・・。

| | コメント (0)

2017年5月 2日 (火)

月次報告

17050201

今日は月次の報告で神田の本部に行きました。今までは厚木の事業所でやっておりましたが、今回はからは、神田淡路町の本部でやることになりました。今後厚木の事業所に行く機会も激減すると思いますので、相鉄や小田急、神奈中バスに乗る機会が減りそうです。ちょっと残念。まあ日中に厚木から品川の移動がなくなり、忙しい時期は助かりますが・・・。

さて神田淡路町の本部ですが、すぐ横には有名な神田藪蕎麦があります。有名なお店なので、一度は食べてみようと思っていますが、前回は定休日の水曜にあたり、今回は火曜だったのですが、明日の祝日に営業するため、今日は臨時休業です。因みに次回の月次報告は水曜日なので、またまたお預けという形になります。いつ食べることになるでしょうか

| | コメント (0)

2017年5月 1日 (月)

四季島デビュー

今日からJR東日本の四季島がデビューしました。くどくど説明する必要はない列車ですが、個人的には、まず乗ることはないだろうなあと思う列車です。列車単独では乗車できず、旅行商品として列車に乗ったり観光したりするわけですが、もう列車に乗る値段ではないですね・・・。もちろん付加価値もあり、値段なりの価値があるのでしょうが・・・。所詮貧乏人には高嶺の花で終わりです。もちろん金と時間があれば乗りたいです。宝くじで高額当選したら考えます(笑)。

ななつ星、四季島、瑞風・・・。金持ち多いなあ。お金持ちの需要が一巡したら、ちょっと背伸びすれば乗れるような列車走らせてくれないかなあ。

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »