« 都市計画道路久里浜田浦線 | トップページ | 家でのんびりと »

2017年5月12日 (金)

振替輸送

ご存知のように、18:35頃に生麦駅で架線故障が発生し、京急線は京急川崎~上大岡が運休となりました。21:54に運転再開となったようですが、帰宅時間帯だけに多くの利用客に影響が出ました。

ただこういう時に頭をフル回転させるのが、自分のような鉄オタの悲しい性です。明日は休みだし、ガムシャラに早く帰宅しようとは思わないですし(笑)。

順当に迂回するなら横須賀線ですが、京浜東北線で新杉田に向かい京急の杉田まで歩くかとか、横浜か戸塚で横浜市営地下鉄に乗り換えるかとかいろいろなルートが頭をよぎります。東海道線の通勤快速で横浜通過を味わう手もあるなとか、不謹慎ながらワクワクしてしまいます。

結局は列車の混雑具合を考えて素直に品川から横須賀線で帰宅します。2つ目の武蔵小杉で前に座っていたあんちゃんが下車し着席。すぐにウトウトしだしましたが、横浜で目が覚めます。京急のホームには人影が見えず不気味な風景でした。


17051201
終着の久里浜駅にて。折り返しは千葉行。

その後ウトウトしつつ久里浜まで乗車しますが、やはり京急線からの振替客が多く久里浜駅に到着しても出口まで長蛇の列です。下車してから駅を出るまで7~8分かかりました。今日は事故防止のためか思いますが、ホーム側のエスカレータをいつもと逆回転させて、降車客がエスカレーターに乗れないようにしていました。

結局職場から自宅まで2時間半掛かりましたが、品川~武蔵小杉の10分程立っただけであとは着席できたのでよしとしましょう。JR関係者の方、京急関係者の方、お疲れさまでした。

|

« 都市計画道路久里浜田浦線 | トップページ | 家でのんびりと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都市計画道路久里浜田浦線 | トップページ | 家でのんびりと »